【マーケティングの仕事を外注!】メリット・デメリットをご紹介

【マーケティングの仕事を外注!】メリット・デメリットをご紹介

マーケティングの仕事は?ビジネスの基本です。いかに優れたサービスや製品でも、消費者のニーズに合ったものでなければ見向きもされなくなります。

マーケティングは、様々なデータから消費者のニーズを読み取り、サービスや製品に反映させていくためには欠かせない業務です。では、より効果的なマーケティングを行うには、どうすれば良いのでしょうか。

ブラッシュアップには欠かせないマーケティング

マーケティングは、サービスや製品のブラッシュアップには欠かせない作業です。

消費者が何を求めていて、どこを改善すればよりサービスや製品を手に取ってもらえるかを知ることはビジネスの基本と言っても良いでしょう。

昨今は、従来のようなアナログな方法でのマーケティングよりも、Webマーケティングやデジタルマーケティングが主流です。

最近では、ディスプレイ広告やインフルエンサーマーケティングといった言葉を耳にした方も多いかと思われます。

そのように「インターネットを利用して行なうマーケティング」を総称してWebマーケティングやデジタルマーケティングと呼びます。

もしもWebマーケティングを用いて自社のサービスや製品をプロモーションするのであれば、目的に沿った手法を使うべきです。

例えば、実店舗への集客を望むのであれば、デジタルサイネージ広告やTwitter,InstagramなどのSNSマーケティングが効果的です。

最近はビッグデータなどを活用してマーケティングを進める企業もありますが、ビッグデータを有意義に活用できているマーケティング担当者はまだまだ少ないと言えます。

マーケティング担当に求められるスキルは多種多様

マーケティング担当者に求められるスキルは、非常に多岐に渡ります。

市場調査力、情報収集力、分析力、戦略立案力などはもちろん、しっかりと提案内容を伝えるためのプレゼンテーション力も必須です。

自社でこれだけのスキルを高いレベルで兼ね備えた人材を雇用できれば良いのですが、当然簡単ではありません。

かといって、マーケティングのいろはも知らない新人を、マーケティング担当者として一人前に育てるにはそれなりの時間とコストがかかります。

そこで今注目を集めているのがマーケティングの仕事の外注です。

マーケティングの仕事を外注するメリットとは?費用相場もご紹介!

マーケティングの仕事を外注現在は、マーケティングを専門に請け負っている企業がたくさんあります。マーケティングや市場調査を専門にした企業の中には、独自のマーケティングツールを提供している会社もあるので、一度調べてみましょう。

マーケティングを外注する際の相場

マーケティングを外注する際の相場は、どのレベルまで市場調査を行うか、分析まで外注するかどうかで大きく変わってきます。

市場調査と一口に言っても

  • パネル調査
  • ホームユーステスト
  • グループインタビュー
  • アイトラッキング

などその方法は様々です。

サービスや製品をより多くの消費者に届けるにあたって、どの程度まで市場調査を行うかによって料金が異なります。

ネットを使ったアンケート形式の市場調査の相場は対象者1,000名・質問数50問で約80~100万円です。会場で実際に消費者にサービスや製品を試してもらう会場調査であれば、対象者100名で約90~110万円前後が相場かと思われます。

このほかに各種分析、データ入力・集計も外注するのであれば、その費用も発生するため、トータルコストではさらに加算する場合もあります。

もちろんデータ分析だけを外注することもできるので、予算によっては調査等を自社で実施し、そのデータを基にした分析や戦略立案のみを外注するのも良いでしょう。

マーケティングの外注によるメリットとは?

では、マーケティングの仕事を外注すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?主なメリットは次の5つです。

  • プロによる詳細な分析・戦略立案が受けられる
  • 社内の業務効率がアップする
  • リスクが分散できる
  • 自社にない人的リソースやネットワーク、システムを有効活用できる
  • 常にマーケティングを行うことができる

プロによる詳細な分析・戦略立案は、サービス・製品のブラッシュアップには欠かせません。

何かと手間と時間がかかるマーケティングを外注すると、その分業務負荷が軽減され、社内の業務効率のアップが期待できます。

業務効率がアップすることで業務に余裕が生まれると、予期せぬトラブルが発生した際も迅速に対応することができるようになるでしょう。

加えて、外注することで自社には無いネットワークやシステムも活用することができるようになり、結果として良い循環が生まれることもあります。

また、マーケティングを自社で行った場合、他の業務に圧迫されてマーケティング業務が手薄になることもあります。

しかし、マーケティングの仕事を外注すれば、本業に左右されずに常に最新のデータを活用してマーケティングを続けることができるのです。

めまぐるしく移り変わる消費者のニーズを把握する必要があるマーケティングは、休むことが許されません。だからこそ、外注して常に稼働できる体制を整えておくことが必要です。

マーケティングの仕事を外注するおすすめの方法

では、マーケティングの仕事を外注するにはどうすればよいのでしょうか?

マーケティング会社や市場調査会社に依頼するという手もありますが、クラウドソーシングには大手マーケティング会社出身のフリーランスが多数在籍しているため、個人に依頼するという手段もあります。

即戦力を求めるならクラウドソーシングがおすすめ

クラウドソーシングというのは、インターネット上で外注したい企業と業務を請け負いたいフリーランスをマッチングさせるサービスのことです。

即戦力として活躍できる人材が多数在籍しているため、市場調査から戦略立案、実行までを依頼することも可能です。

ランサーズなら経験豊富なマーケティングコンサルタントが多数在籍!

クラウドソーシングのランサーズには、経験豊富なマーケティングコンサルタントが多数在籍しているので、ぜひ上手に活用しましょう。

データ分析や戦略立案を実際に行なう方と直接やり取りができるため、意思の疎通をスムーズに行なうことも可能です。

マーケティングの仕事を外注して、サービス・製品をより良くしよう!

自社のサービスや製品をより多くの消費者に届けたい場合、緻密なマーケティングが欠かせません。

しかし、多種多様なスキルが求められるマーケティングの仕事は、自社の人材に任せるには業務負荷が大きすぎることもあるでしょう。

そんな時は、ランサーズをはじめとしたクラウドソーシングサイトを利用して、上手に外注することがマーケティング成功のカギです。

プロによるデータの分析・戦略立案を受けて、今あるサービス・製品をより良くし、1人でも多くの消費者に届けましょう。