【cm制作会社に依頼して宣伝力アップ】依頼のコツや相場まとめ

【cm制作会社に依頼して宣伝力アップ】依頼のコツや相場まとめ

cm制作会社に依頼する前に決める3つのポイントまとめをご紹介します。cm制作会社に依頼をする前に、決めておくべきことがあります。おおよその予算やcm内容などがまとめていれば、スムーズに依頼できるでしょう。

cmで伝えることは1つだけに絞る

cmを作る仕事は、「企画」と「制作」に分かれます。企画とはアイデアやストーリーを考えること。制作とは企画に基づき、撮影などを行ってcmを作ることです。

広告代理店が企画を行い、cm制作会社は制作だけを行う場合もありますが、youtubeなどのweb動画は、cm会社が全ての行程を担ってくれることが多いです。

「せっかくcmを作るんだからアレもコレも伝えたい」と思う方が多いでしょう。しかし、cmで伝えることは1つだけに絞った方が、分かりやすいcmとなり、好感が持たれます。

依頼する前に、cmを制作する目的やcmを通じて伝えたいこと、予算などをまとめておくと、依頼後のやり取りもスムーズです。

例えば化粧品会社なら、「20代の女性を中心に、我が社の看板商品である保湿美容液に興味を持って欲しい。

最終的には購入して、snsなどで拡散して欲しい。しかし予算は50万円くらいなのでweb動画だけ頼むか、予算内で可能なら店頭動画もお願いしたい」というように、ざっくりと決めておくと良いでしょう。

cmを見て欲しい相手を決める

cm制作において、ターゲット選定が非常に重要です。例えばターゲットが20代の女性か70代の男性かで、cmも大きく変わりますよね。

ターゲットとなる人物の年齢や性別といった大きなことから、職業や生活環境なども詳しく設定しておくと、cmが作りやすいです。

相場と予算をすり合わせる

映像・動画制作の費用は、大きく「人件費」と「機材費」の2つに分けられます。

できるだけ費用を抑えるためには、予めcmに使用する画像や情報などの撮影データ、出演者などを用意します。また、cmのシナリオも自社で作成しておきます。

ただし、cm制作会社によっては「全部込みで〇円」というように決まっている場合もありますので、依頼の前に確認しておくと良いでしょう。

cm制作の相場は、会社によって随分と違いますが、概ね以下のような金額が多いようです。

  • インタビュー撮影 1万~15万円
  • セミナーやイベント撮影 5万~70万円
  • web用の動画制作(youtube動画など) 20万~80万円
  • 会社紹介やPR映像制作 25万~100万円
  • テレビCM制作 50万~300万円

内容によっても大きく変動します。まずは見積もりを出してもらうと安心です。

cm制作会社に伝わりやすい発注の仕方は?

cm制作会社に伝わりやすい発注の仕方制作者側に意図が伝わりやすい依頼の仕方がありますので、以下にまとめました。

参考動画を用意する

一番早いのは「こういったcmが作りたい」といって、見本となる動画やcmを用意することです。例えば「auみたいなドラマ仕立てが良い」といった話をすると分かりやすいでしょう。

また、cm制作会社はプロの集団ですので、「こういった感じのcmが御社の商品に合っていると思います」といった制作サイドのアドバイスに耳を傾け、取り入れた方が良いcmができることが多いです。

思いをぶつける

CM製作会社に依頼する場合の流れは概ね以下のようになっています。

  1. 依頼(依頼者側)
  2. ヒアリング・見積もり(制作会社側)
  3. 打ち合わせ
  4. 企画決定
  5. 会議・撮影プランの提出(制作会社側)
  6. 撮影(制作会社側)
  7. 編集・試写(制作会社側)
  8. 本編集・録音(制作会社側)
  9. 依頼主試写(依頼者側)
  10. 納品(制作会社側)

4の「企画決定」以降は変更が難しくなります。それまでにしっかりと「こういった意図で、こんなcmが作りたい!」という思いをぶつけておきましょう。

ヒアリングや打ち合わせの時がチャンスです。思いを伝えている時に、一番大事にしたいことが溢れてくることもあります。遠慮せず話してみると良いでしょう。

cm制作会社をご紹介!

おすすめのCM制作会社「cm制作会社で検索したら一杯出てきた……どの会社がいいんだろう?」という方にオススメのチェックポイントがあります。

  • 自社の予算に合った制作費用か?
  • 制作メニューや費用が分かりやすいか?
  • 自分の希望するcmにテイストなどが合っている会社か?

cm制作会社にはテレビcmだけを作っている会社や、youtube動画などのweb動画に強い会社など色々ありますので、意図に合わせた会社を選ぶのも大切でしょう。

おすすめcm制作会社3社

1. 合資会社ジェイライン ジェイ動画

Youtube動画が10,800円から制作してもらえる格安cm制作会社。Youtube以外にも紹介系動画や店頭用動画など、様々なcmを制作しています。

動画制作だけでなく、youtubeのチャンネル作成やアップ代行なども行っていますので、全部任せることができるのも魅力でしょう。長野県にある会社ですが、全国に対応しています。

ジェイ動画公式サイトへ

2. 株式会社バイアンドバイ CM動画制作サービス「15秒CM.com」

15秒CMを1本3万円から5万円(税別)で制作してもらえるcm制作会社。ナレーションも用意してもらえます。しかもナレーション代も制作費に含まれるため、かなり格安です。

制作費用や制作の流れも分かりやすく、「ちょっと作って欲しい」にピッタリでしょう。香川県にある会社ですが依頼は電話やメールでできるため、全国から依頼可能です。

CM動画制作サービス「15秒CM.com」公式サイトへ

3. 個人制作者

機材の進化などもあり、最近は個人制作者もクオリティの高いcmを作ってくれます。

特にクラウドソーシング(業務委託ができるサイト)なら、個人の制作者に直接メールが可能で、メールを通じてお互いにダイレクトな意思疎通ができるため、希望通りのcmが出来る可能性が高いです。

cmの個人制作者や制作グループに依頼する際は、クラウドソーシングを利用すると良いでしょう。

クラウドソーシングは魅力が沢山ある

クラウドソーシングで有名なのは『ランサーズ』や『クラウドワークス』です。どちらもライターやデザイナーなど、様々な職種のプロが登録しており、cmを扱う個人制作者も急増中です。

特に『ランサーズ』はサイト内で「マルチメディア cm」などと検索すれば、cm制作者一覧がすぐに出てきます。

サイト内では直接依頼だけでなく、募集を出すことも可能なので、「自社の希望条件でcmを作ってくれる人募集」というように募集を出せば、条件が合致する制作者が現れるでしょう。

また、依頼から支払いまでランサーズ内で行えるのも便利。電話すら必要ありません。

cm制作を依頼する場合はクラウドソーシングがおすすめ!

最近は数億円単位の大型cmよりも、「ゆっくりと話し合いながら、一緒に作ってもらえるYoutube動画」の方が、人気があるようです。

やり取りのしやすいランサーズなどのクラウドソーシングを利用して、個人制作者に頼むのが一番でしょう。ランサーズは登録が無料ですし、メール相談も無料です。cm制作に興味がある方は、まずは個人のクリエイターに相談してみるのもオススメです。