カタログデザインをするなら、費用とおすすめの会社をご紹介!

カタログデザインをするなら、費用とおすすめの会社をご紹介!

目に留まるカタログのデザインとは、わかりやすい明確さが基本だと言えます。表紙を見て中身を見てみたいという意識を持たせるデザインが大前提です。

表紙のデザインはカタログの顔、企業の顔とも言える役割を担っています。デザインにどういった戦略を盛り込むのかが鍵とも言えるでしょう。

デザインが重要視される理由とは?

まず表紙はカタログの最も重要な役割を担っています。

読み手の心を掴むインパクトのある表紙でありながらも、簡潔さ明確さを持たせなくてはなりません。

カタログの表紙を見た人が中身を見たいという意識になり手に取り、購買に繋がっていくようなデザインが欲しいものです。

カタログデザインに必要な外注費用と納品までの工程を知りたい!

カタログデザインに必要な外注費用と納品
非常に気になる外注費用についてですが、カタログのデザインをどこからどこまでの範囲を依頼するかにより随分と異なります。

要望だけを伝えて全てを任せるのか、独自のデザイン案に修正をかけてもらうのか、依頼する側の選択肢は様々です。

先ずは問い合わせをし、見積り金額を提示してもらいましょう。見積り金額にどこまでが含まれているのかを注意すべき点です。

また納品までの工程は一般的にはどこも似たり寄ったりですが期間がどのくらいかかるかも把握しておきましょう。

コストを抑えたい!外注にかかる費用とは?

最重要視したいのはカタログのデザインではありますが、それと同様に外注費用がどのくらいかかるのかが非常に気になります。

いくら売上げを伸ばすための先行投資だからといってもコストはできる限り抑えたいものです。

1社だけに即依頼をする、見積りをとるのでは比較対象がありません。複数の制作会社から見積書をとり、どこが一番希望に添ったカタログデザインを作成してくれるかを見極めたいところです。

外注への依頼から納品までの流れを知りたい!

さて外注に依頼をするとどのような流れになるのでしょうか。初めて外注を利用される方にも簡単にわかりやすくご説明していきます。

先ず基本的な大まかな流れとしては、デザインを依頼したい業者へ問い合わせをし、その際にある程度の希望を伝え見積りを依頼します。

その後担当者との細かな打合せをし、デザイナーが希望に合うデザインの制作を開始。

原案ができあがり問題がなければデザイン案が決定され印刷に入ります。印刷されたカタログを見て最終確認後に納品されるという流れです。

希望通りのカタログをデザインしたい!外注のおすすめ方法は?

カタログをデザインしたい!外注のおすすめ
カタログのデザインを外注する方法は大きく分けて「カタログ制作会社に依頼する」「フリーランスでプロに依頼する」の2つがあります。

そこで今回は、カタログ制作会社のおすすめと、フリーランスに依頼するおすすめ方法をご紹介します!

デザイン制作会社なら「ナイスデザイン」「カタログデザイン制作ラボ」

カタログ製作を専門に行っているデザイン製作会社2社をご紹介します。

カタログデザイン外注のおすすめナイスデザイン

1社目の「ナイスデザイン」とは有限会社 ヴィスプロが運営するブランドでデザイン技術に長けた専門会社です。

デザインシュミレーターというデザイン製作費用の概算を自動で行えるサービスがあります。簡単な6項目に答えるだけで即時に製作費用の概算がわかる仕組みです。

概算だけではなくWeb上に価格表が掲示されており、デザイン料等々が把握できます。

企業概念としてお客様のニーズに寄り添うことが書かれており安心してお任せできるデザイン製作会社なのではないでしょうか。

カタログデザイン外注のおすすめカタログデザイン制作ラボ

2社目の「カタログデザイン制作ラボ」とは有限会社タロウズが運営する完全オーダーメイド制のデザイン案を作成してくれる専門会社です。

担当デザイナーがじっくりとオリジナルのデザインを作成していくので納品までは最短でも1ヶ月と書かれています。

またカタログ作成特別パックというものがあり、料金が明確に表示されています。

時間をかけても熟考して良いものをお求めなら一任できるデザイン制作会社なのではないでしょうか。

フリーランスにカタログのデザインを依頼するならランサーズ

フリーランスにはフリーだからこそできる強みがあります。それは『スピードの速さ』と『クオリティの高さ』です。

ランサーズにはそんなスキルと実績を兼ね備えたフリーのデザイナーが多数在籍しています。

またランサーズでは一つの依頼案件に対し、多数のデザイナーが直接コンペ形式で提案をするシステムがとられているので、実に様々な洗練されたデザイン案を見ることが可能です。

クライアント様は多数応募されたデザイン案の中から気に入ったものを一つだけ選択し、そのデザイナーだけにデザイン料を支払います。もちろん修正依頼も可能です。

納品の最後までクライアント様のご意向を汲み取り納得できるまでお付き合いをしてくれることでしょう。

デザイン決定までの時間が大幅に短縮されることも魅力です。