カスタマージャーニーとは? ペルソナからマップの作り方まで解説!

カスタマージャーニーとは? ペルソナからマップの作り方まで解説!

新しいビジネスを展開するとき、チームとの情報共有が上手くいかず困っている。そんなときはチームの情報共有に最適なカスタマージャーニーを活用することをおすすめします。

カスタマージャーニーとはどのようなものなのか知りたい。カスタマージャーニーマップの活用を検討している。

そんなあなたのために、カスタマージャーニーの基礎知識から活用方法、マップの作り方などをやさしく解説します。カスタマージャーニーを活用できるようになれば、チームとスムーズに情報・目的を共有できるようになるでしょう。

カスタマージャーニーの基礎知識からペルソナの立て方まで解説!

カスタマージャーニーと導入するために、基礎を知っておきましょう。カスタマージャーニーとはどのようなものか、ペルソナを立てるにはどうしたら良いか。やさしく解説していきます。

ペルソナの旅を追うカスタマージャーニー

カスタマージャーニー(customer journey)の直訳は「顧客の旅」となります。顧客の行動や思考、感情を追いかけて時系列にして把握するのです。

カスタマージャーニーを活用することで、顧客に対し適切な場所やタイミングで的確に必要な情報を伝えられるようにできます。カスタマージャーニーは個人顧客を対象とした企業だけでなく、企業を顧客としている企業にも役立つ手段です。

顧客は商品やサービスを通して得る体験の全てを元に、商品やサービスを評価します。どのように満足度を高められるか考えることで、どのように働きかけるべきか見えてくるでしょう。

カスタマージャーニーは現在のマーケッターに必要不可欠とも言わるほど、新しいビジネス戦略で重要視されています。

カスタマージャーニーマップとはどのようなものか

カスタマージャーニーマップとは顧客のペルソナを想定し、そのペルソナの行動や思考、感情などの動きを時系列の流れでまとめ図式化したものです。

全体を俯瞰できるため全容を把握しやすく、やるべきことが見えてきます。また、チーム全員と情報を共有できるため、スムーズにプロジェクトを進めることができるでしょう。

カスタマージャーニーマップはデザイナーが中心となって、作成することが大切です。

ペルソナの立て方をやさしく解説

ペルソナとは売り出したい商品やサービスの顧客を仮想の人物として位置づけたものです。ペルソナを立てるには、対象の年齢や性別、職業、年収、好み、生活状況などを仮定していきます。

ペルソナの人物を細かに仮定していくことで、より訴求力のある戦略を展開しやすくなるでしょう。

カスタマージャーニーを活用するメリットと注意点

カスタマージャーニーを活用するうえで、どのようなメリットや注意点があるのかご紹介します。カスタマージャーニーのメリット注意点を知っておくことで、躓くことなく導入しやすくなるでしょう。

カスタマージャーニーを活用するメリット

カスタマージャーニーを企業で活用するメリットとして、

  • チームメンバーが共通認識を持てるためプロジェクトをスムーズに運用できる
  • 顧客への理解を深められる
  • 顧客の立場から発想できるようになり、顧客目線で施策や対策を打ち出せる
  • 企画や制作の羅針盤となる

などが挙げられます。カスタマージャーニーを活用することで、情報と到達地点の共有ができるのです。また、ペルソナを立てること、行動の流れを把握することから、企業目線ではなく顧客目線で企画を考えられます。

商品やサービスの展開で、見落としがちな顧客目線に立つことで顧客のニーズに沿ったビジネス展開をしていけるでしょう。

カスタマージャーニーを活用するうえで注意したいこと

カスタマージャーニーは顧客のニーズを知るために便利ですが、企業の担当者目線の都合の良い妄想にならないように注意しましょう。

また作って満足して終わりではなく、バージョンアップすることでカスタマージャーニーマップの良さが活きます。カスタマージャーニーを活用していくには最初から細かく作りすぎないことがコツです。

カスタマージャーニーの活用方法からマップの作り方まで!

カスタマージャーニーを図にまとめることで、よりチームメンバーが情報や目的を理解しやすくなります。カスタマージャーニーを効果的に活用する方法から、カスタマージャーニーマップの作り方までご紹介。カスタマージャーニーを導入するための参考になるでしょう。

カスタマージャーニーをどのように活用していくか?

カスタマージャーニーを図にまとめたものを、カスタマージャーニーマップと呼びます。カスタマージャーニーをマップとして表すことで、活用しやすくなるでしょう。図にまとめると一目で理解しやすくなり、情報共有がさらに容易になります。

カスタマージャーニーマップの作り方をご紹介

カスタマージャーニーマップ作りは、

  1. ペルソナを明確にする
  2. ゴールや到達地点を決める
  3. 顧客に関わる情報を収集
  4. 簡単にマッピングを行う
  5. カスタマージャーニーを図で書き起こす

という流れで行います。カスタマージャーニーマップは、デザイナーが中心となって作成していくことで、簡潔で理解しやすいものに仕上がるでしょう。面で考え、まとめることが大切なのです。

カスタマージャーニーマップ作成をクラウドソーシングでデザイナーに外注しよう!

カスタマージャーニーマップはデザイナーにまとめてもらいましょう。クラウドソーシングであればフリーランスのデザイナーへ外注できます。プロジェクトや企画を成功させるため、整ったカスタマージャーニーマップを用意できるようにしましょう。

デザイナーを中心としたカスタマージャーニーマップの作成のすすめ

カスタマージャーニーマップは誰が見ても分かりやすいことが大切です。カスタマージャーニーを図にまとめるには、図にまとめることを得意としているデザイナーを中心として作ることをおすすめします。

クラウドソーシングならフリーランスのデザイナーを見つけやすいため、外注しやすいでしょう。

カスタマージャーニーマップを活用して顧客の心を掴もう

カスタマージャーニーとマップを活用し、新しいビジネスを切り拓いていきましょう。顧客のニーズを理解するには、顧客の行動や思考、感情を時系列で示したカスタマージャーニーが大切です。

ペルソナを明確にし、カスタマージャーニーマップでチームメンバーと情報共有していきましょう。情報を共有することで、スムーズにチームでプロジェクトを進められます。カスタマージャーニーマップの作成はデザイナーにお任せしましょう!

デザイナーが中心となってカスタマージャーニーマップを作成することで、誰が見てもわかりやすく整えられます。ノウハウがあり柔軟な対応ができるデザイナーなら、ランサーズで外注することをご検討してみてはいかがでしょうか。