語学力が武器になるなら、在宅ワークで稼ぐという選択も

語学力が武器になるなら、在宅ワークで稼ぐという選択も

日本語がギリギリなのに、外国語なんて絶対に無理! という筆者には理解できませんが、英語や中国語などの外国語を自在に操る人々が大勢います。最近では面接などで、「TOEIC800点です」と聞かされても、さほど驚かなくなりました。

そんな外国語力が自慢の人にとって、語学力を活かした仕事・働き方が選べる時代になりましたね。羨ましいです。勉強しておけばよかったな。

語学力を活かした在宅ワークとは?

自分の得意な能力を活かして、それも、自分で自由に時間を決めて働くことができたら最高ですよね。それを叶えてくれるのが、在宅ワークという働き方です。

例えば、語学力を活かした在宅ワークなら、テープ起こしから在宅採点、データ入力や事務、オンライン講師など、多種多様な仕事があります。中でもオススメは翻訳の仕事。語学は英語の仕事が一番メジャーではありますが、その他の語学もニーズはありますし、英語よりも単価が高かったりもします。

出勤のない在宅ワークですから、例えば子育て中の主婦の方々でも始めやすいでしょう。語学力を活かして、副業で収入を得たい人にも向いている仕事といえます。

語学力を活かしてできる在宅ワークの種類

日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」では、語学力を活かしてできる在宅ワーク、翻訳・通訳サービスの仕事を気軽に依頼・外注できます。ランサーズで依頼されている実際の仕事を是非ご覧ください。

語学の種類は、英語をはじめ中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、その他と、豊富なラインナップ。仕事依頼に対する計画を募集し、仕事をする人を選んでから作業を開始するプロジェクト方式の在宅ワークが多いようです。

仕事内容は、ウェブサイトの翻訳、海外ニュース記事を元ネタとした記事のライティング、メールの文章を日本語から英語へ翻訳、セミナーのパワーポイント資料の作成など、多岐にわたります。報酬額は、仕事内容や使う語学によって様々ですが、プロジェクト方式で5,000円~50,000円くらいの案件が多いようです。

最も需給料が多い[日本語→英語]を例に挙げると、10,000円~15,000円くらいが相場です。もちろん、翻訳者の経験とスキルによって金額は変動します。もし、あなたが初心者ならば、まずは最低賃金からという心構えで経験を積んでいきましょう。

常時いろいろな仕事がランサーズに発注されています。実際に今、どんな仕事が求められているのか、まずはランサーズで在宅ワークを検索してみることをオススメします。

在宅ワークで必要な語学力ってどれくらい?

語学力を活かした翻訳の仕事、と言っても、種類はたくさんあります。多様な仕事の中から、スキルに合ったものを選んでいけば良いでしょう。専門的な内容であれば、それなりに調べたり、勉強したりすることが必要なケースもあります。

とは言え、在宅ワークのメリットは、締め切りまで自分のペースで仕事ができること。つまり、辞書や参考文献を片手に調べながらで大丈夫なのです。

また、語学の種類によって在宅ワークで対応できる人の数が異なるため、扱える人が多ければ、当然需給バランスによって単価が増減します。例えばアラビア語になると、英語の5倍以上の単価がつくこともあり、相当高い報酬です。中国語や韓国語を扱える人は、アラビア語より圧倒的に多いため設定は低くなりますが、それでも英語の1.5倍くらいが相場のようです。

英語以外の語学力を活かせる在宅ワークはあるの?

英語に関する仕事が多いことは前述した通りです。しかし当然、英語以外の言語、中国語や韓国語、フランス語やドイツ語など、あらゆる語学力を活かせる仕事があります。

在宅ワークで英語以外の語学を扱える方は希少価値なので、英語よりも単価が高くなりやすいというメリットもあります。

ただし、高額な報酬が期待できる語学を使った翻訳は、在宅ワークに発注する側の数も少なく、仕事の募集自体が希少です。もし仕事ができた場合は、継続して仕事をいただけるよう依頼してみるのが良いかも知れません。

もちろん、お願いするだけではなく、受けた仕事を要望通り、また発注したいと思っていただけるように完遂することが大切です。翻訳の内容だけではなく、やりとりのスピードや丁寧さなども重要なポイント。それによって、リピート発注していただける可能性が高まってきますよ。

在宅ワークで語学力を活かせる仕事が簡単に見つかる!!

語学力を活かす翻訳の仕事自体も、以前はなかなか探すことが難しかったのですが、在宅ワークという働き方が可能になったおかげで、簡単に探すことが可能になりました。

インターネットを活用して、語学力を収入につなげて下さい。在宅ワークの市場は右肩上がりに拡大しています。あなたにピッタリの、語学を活かした在宅ワークがきっと見つかるはずですよ。