ホームページ更新の見積もり費用は?作業内容別の相場価格

ホームページ更新の見積もり費用は?作業内容別の相場価格

企業のホームページは、企業と一般ユーザーとをつなぐ大切な架け橋になります。ホームページの更新を怠っていると、積極的に動いていない企業、ひいては意欲的な取り組みを行っていない企業というイメージにもつながりかねません。

しかし、業務のあいまにホームページ更新を行うと、時間も手間もかかってしまいます。定期的なホームページ更新は、外部の業者へ委託することがおすすめです。業者に見積もりを出してもらう前に、ホームページの更新に関して発生する、おおまかな費用の目安を確認しておきましょう。

ホームページ更新の見積もり価格相場は?

既存のホームページについて単純な更新作業をするだけであれば、新規作成の場合に比べて低コストで外注できます。もちろん具体的な費用は、作業内容によって変動します。

それぞれの更新作業内容と一緒に、おおまかな費用の目安を確認していきましょう。

文章の修正・更新

文章の修正・更新費用の相場は、1ページ1000円~です。業者によっては、まとめて大量のページを依頼することで、ページ単価を割安にするサービスを展開していることもあります。

万が一間違った情報や古い情報が掲載されていた場合、ホームページを閲覧したユーザーを混乱させてしまう可能性もあるため、早い段階で更新が必要です。

さらにちょっとした誤字や脱字も、企業全体のイメージを損なうことにつながりかねません。ホームページ全体にしっかり目を通し、こまめに更新すべきでしょう。

画像の差し替え

画像の差し替え費用の相場は、1枚2000円~です。ホームページ内に掲載している写真、イラスト、図、グラフなどを最新の情報に差し替える作業です。

さらに、画像やバナーの中に含まれている文字列を変更する作業も、2000円程度を目安に応えてもらえます。

一方でロゴのデザインを大幅に変えるなど、大がかりな作業を伴う場合には「ホームページ更新」の域を超えて枠を出て「新規デザイン・作成」として扱われます。新規デザインを依頼する場合には、差し替えの相場費用とは異なるため注意してください。

写真の修正・加工

写真の修正・加工費用の相場は1枚2000円~です。ホームページ内に使用する写真は、ユーザーの目を惹いて印象を大きく変えるため、こまめに更新することで常に新鮮なイメージを与えることにつながります。

古い写真を新しいものに差し替えるだけでなく、手元にある写真を加工することも含めて、上記の費用を掲げている業者がほとんどです。「写真を全体的に明るくしてほしい」「端の不要な部分は切り取ってほしい」などの要望がある場合には、依頼時にその旨を伝えてください。

ホームページ更新時に新しくコンテンツを作成してもらうときは?

ホームページ更新をするときには「新たに商品紹介のページを作りたい」「現在のホームページデザインをがらっと変えたい」というような要望もありますよね。

単なる修正・更新作業だけでなく、新しくページやコンテンツを作成する場合には、見積もりの金額も大きく変わるため、相場を確認しておきましょう。

新規ページ作成

新規ページ作成費用の相場は、1ページ1万円~です。新しく作成するページの内容や文字量、JavaScriptなどを組み込むかどうかによっても変動しますので、見積もりを出してもらい、しっかり確認してください。

新規ページを作ることによって、更新のたびにホームページの内容が充実し、見応えのあるホームページになっていきます。内容が充実するほど、検索サイトでも上位に表示されるようになり、多くの人が企業ホームページに訪れるきっかけにもなります。

新規レイアウト作成

新規レイアウト作成費用の相場は、2万円~です。現在のホームページのデザインを変えて、新しく見やすいレイアウトを取り入れたいときは、新規レイアウト作成を依頼しましょう。

こちらも、新規レイアウト作成に必要な工数や、使用するプログラムやシステムによって具体的な費用が変わるため、打ち合わせや見積もりを通じて具体的な費用を確認しておきましょう。

その際には、現在のレイアウトで、気になるところや使いにくいところ、新しいレイアウトのイメージなどもあわせて伝えると、進行しやすくなります。

新規地図作成

新規地図作成費用の相場は、1万円~です。企業の所在地や店舗の住所を示す地図は、ホームページ内の必須コンテンツと言えます。

事業所や営業所を新設し、それに伴ってホームページの更新を行うときにはぜひ、地図作成を検討すべきでしょう。一度作成した地図について、広告やその他の媒体で使用できるかどうか確認しておけば、さらに有効活用できます。

また、地図作成とは少し異なりますが、ホームページ内にグーグルマップを設置するサービスを同額程度で展開している業者もあります。

既存のホームページ更新を依頼する方法とは?

既存のホームページ更新を依頼する方法

ホームページを更新したいときには、WEB関連の知識や技術を保有する業者へ依頼しましょう。多くの業者を比較し、相見積もりを取りながら最適な業者を選ぶためには、広い視野で業者選びをすることがおすすめです。

ホームページ更新を依頼する方法や、業者選びの際におすすめのサービスについてご紹介していきましょう。

ホームページ作成を依頼した相手に相談する

ホームページ作成を外注している場合には、最初に依頼した業者に更新をお願いすることがおすすめです。更新のための基盤を作った業者ですから、他の業者へ新しく依頼するよりもスムーズに更新を行ってもらえるでしょう。

また、今後新たにホームページ作成を依頼するときには、その後のホームページ更新、つまり管理や保守を依頼できるかの確認も重要です。

WEBサイト制作会社に依頼する

ホームページ作成を依頼した企業に限らず、別のWEBサイト制作会社に更新作業を依頼することもできます。

ホームページ更新代行に特化している企業では「文字更新」「新規レイアウト作成」など、作業ごとに費用が発生するプランだけでなく「月○円でさまざまな依頼に応える」というサービスを展開している企業もあります。

定額サービスならば、更新のたびに費用がかかることがなく、こまめなホームページ更新が叶えられます。毎月更新する予定があるときは、定額サービスを利用することがおすすめです。

クラウドソーシングサービスで対応してくれる人を探す

クラウドソーシングサービスを利用すれば、さまざまなスキルを持った人材に仕事を依頼することができます。

ホームページ更新のスキルや、知識を持った人材も多く登録しているため、理想とするホームページの雰囲気に最適なデザイナーを探し、コンタクトを取りましょう。

また、納期や費用を提案することで、それに納得してくれる人が「私が担当します」と名乗り出てくれることもあります。このように発注側と受注側が自由につながることができるのが、クラウドソーシングサービスの魅力と言えます。

さらに、サービス上でやりとりもできるため、電話番号やメールアドレスを交換しなくとも、費用の交渉や簡単な打ち合わせが可能です。ホームページのURLを共有し、実際に見てもらいながらイメージを伝えることもおすすめです。

ホームページ更新の費用は事前によく確認してから発注を!

ホームページ更新の費用は、更新する内容や業者によって違いますので、きちんと見積もりを確認した上で依頼しなければいけません。その際には、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスも活用しましょう。

さまざまな業者を比較しながら、ニーズに応えてくれる業者を探してくださいね。