ディスプレイネットワーク広告とは?効率的な広告を運用しよう!

ディスプレイネットワーク広告とは?効率的な広告を運用しよう!

WEBサイトを見ていると、あらゆる広告を目にすることがあると思います。その中でも目にする機会が多い、ディスプレイネットワーク広告について知っていますか?

ディスプレイネットワーク広告とは、検索サイトやニュースサイトなどGoogleやYahoo!のサービスを利用しているサイトや関連サイトの広告枠に出てくる広告の総称です。

ディスプレイネットワーク広告の導入による効果は高く、認知度を高めることが期待できる広告手法です。今回はディスプレイネットワーク広告を活用するために必要な情報をご紹介します。

ディスプレイネットワークとは?


ディスプレイネットワーク広告の種類など、ディスプレイネットワーク広告についてご紹介していきます。

どんな種類がある?リスティング広告との違いとは?

ディスプレイネットワーク広告にはGoogleディスプレイネットワーク広告とYahooディスプレイネットワーク広告の2種類があります。

Googleディスプレイネットワーク広告はGoogleが提供をしているディスプレイ広告のことで、Yahooディスプレイネットワーク広告とはYahooが提供しているディスプレイ広告をさします。

どちらと提携しているコンテンツであるかということが大きな違いとなりますが、それ以外の機能には大きな違いはありません。

GoogleやYahoo!が、提供している広告には、検索結果とともに掲載されるリスティング広告がありますが、リスティング広告とは用途が異なります。

ディスプレイネットワーク広告はターゲットを絞りはするものの、リスティング広告に比べて広い範囲のユーザーにアプローチをすることが可能です。

そのため、宣伝内容に対して興味が低いユーザーでもクリックをしたくなるようなバナー作成が重要になります。

ディスプレイネットワーク広告は難しい?!

リスティング広告はユーザーが明確な検索意図をもって検索をしているため、検索キーワードでターゲットを絞り込んで掲載をすることができます。効率よくターゲットとなるユーザーに、広告を認知してもらえる機会が増えるため、集客を促すことが可能です。

その点、ディスプレイネットワーク広告は検索結果ではなく、WEBコンテンツを閲覧しているユーザーを対象としています。

リスティング広告に比べ、ターゲットとする層の幅を広げて広告を掲載するため、関連性の高さの予測などが難しいものの、導入するにあたり多くのメリットがあります。

ディスプレイネットワーク広告を導入する3つのメリット

ディスプレイネットワーク広告を導入するにあたりどのようなメリットがあるのでしょうか?

メリット1. 潜在ニーズを引き出せる

ディスプレイネットワーク広告は、登録したキーワードに関連するWEBサイトに広告を掲載できるシステムとなっています。検索するには至らないものの、関連するキーワードに興味を持っているユーザーを見込み客として惹き込むことができるのです。

まだ購買意欲が低い状態のユーザーに対して、広告の閲覧機会を増やすことで認知度を高め、購買へつなげていくことができます。

メリット2. 幅広い層へ宣伝できる

GoogleやYahoo!の幅広いネットワークを利用して広告を掲載するため、より多くのユーザーをターゲットにすることができます。Googleでは独自の検索技術によりコンテンツを認識して広告との整合性を高める取り組みをしているため、潜在性の高いユーザーを取り込むことが期待できます。

開始当初のサービスなど、認知度が低いものこそ、ディスプレイネットワーク広告で目にする機会を増やすことで幅広い層のユーザーに認知してもらう機会を与えられるメリットがあります。認知されることで検索行動へと移行することも期待できるため、収益へとつながる可能性を大きく含んでいる点が特徴です。

メリット3. キャッチコピーや画像でダイレクトに伝わる!

ディスプレイネットワーク広告はバナー広告が主流です。バナーは限られた面積の中に必要な情報を分かりやすくデザインしなければなりません。簡単そうに見えるデザインでも、実際に収益につながるようなユーザーの気持ちを動かすデザインを作り出すことは大変難しい作業になります。

分かりやすく印象に残るキャッチコピーや、インパクトのある画像など、バナーの構成が重要になるのです。中にはテキストだけのディスプレイネットワーク広告もあるため、キャッチコピーだけで惹きつけられるような広告作りが必要となります。

印象に残るようなバナーはユーザーへの認知度を高める効果があり、クリック率を上げる効果を期待できます。ユーザーへダイレクトに魅力を届けることが可能な手段で、汎用性の高い広告なのです。

ディスプレイネットワークの大切なポイントとは?

ディスプレイネットワーク広告を掲載する上での重要なポイントとはどんなことでしょうか?

マーケティングプランニング

実際にどのようなサイトに広告を掲載するかは重要なポイントになります。
関連性の低いサイトへ掲載しても収益にはつながりにくいことは容易に想像することができます。

自社製品やサービスがどのような層のユーザーをターゲットとしているか、ターゲットとした層はどのようなことに興味があるのかなどを入念にリサーチした上で掲載するキーワードやサイトを選定するようにしましょう。

マーケティングプランニングがしっかりしていない場合、無駄な広告費を投入することにもなりかねないため注意が必要です。

クリックしたくなるキャッチコピー

潜在的にニーズのあるユーザーが興味を持ちやすいキャッチコピーが重要です。
同じ製品を紹介する文面でも、掴みとなるキャッチコピー次第で印象は大きく変わります。

ターゲットユーザーが興味を持っている内容に沿ったキャッチコピーを盛り込むことで、潜在的なニーズを呼び起こすことが期待できます。

興味を惹きつけるバナーデザインや画像作成

文章と比較すると、画像のもつ情報量の方が多くなります。しかし、情報が乱立しているようなバナーではユーザーの興味を惹くことは難しいです。

伝えたい内容を絞り、必要な情報が分かりやすいバナーの方が、コンバージョン率を上げることが期待できます。そのためには必要な情報を含みつつ、ユーザーの潜在的なニーズを刺激するようなデザインでなければなりません。

ディスプレイネットワーク広告の運用をクラウドソーシングでプロに依頼!

限られた面積の中でユーザーに必要な情報を伝えることは素人には容易ではありません。外注には予算が必要になりますが、バナーデザインはプロのデザイナーに依頼をする方が、結果的に収益アップにつながる可能性が高くなります。

しかし期間限定のサービスを継続して行う場合や、数種類のディスプレイネットワーク広告を掲載する場合など、外注する機会が増えるケースでは予算も膨らみがちです。その場合におすすめの方法として、クラウドソーシングでプロのクリエイターに依頼をする方法があります。

クラウドソーシングには様々なジャンルの専門職が多数在籍!

クラウドソーシングには様々なジャンルの専門家が多数在籍しています。ディスプレイネットワーク広告を掲載する上で必要なキャッチコピーやバナーデザインを手掛けることができるコピーライターや、経験豊富なWEBデザイナーなど様々なジャンルの専門職が仕事を受注しています。

経験が豊富な上に、こちらの予算を考慮した上で提案をしてもらうことができるため、最適な価格でディスプレイネットワーク広告を導入できる点が特徴です。

最適な費用で外注ができるクラウドソーシング

バナーデザインなど、プロの力を借りることでクリック率の高い効率的な広告の掲載が可能となります。クラウドソーシングではフリーランスで活動しているクリエイターに依頼をするため、予算や納期にも柔軟に対応してもらうことが可能です。

企業に依頼をするにはためらいがちな小さな作業でも提案を募ることができる手軽さも魅力のひとつです。予算など条件に合わせて提案を募ることができるため、安心して依頼をすることができるのではないでしょうか。

ディスプレイネットワークを効率的に利用して収益アップ!

ディスプレイネットワーク広告が掲載できるサイトは非常に多く、年々マーケットは拡大してきています。ディスプレイネットワーク広告で、ユーザーの潜在的なニーズを呼び起こし、収益アップにつなげましょう。