機械学習は何種類?初心者でも分かりやすく丁寧にご紹介!

機械学習は何種類?初心者でも分かりやすく丁寧にご紹介!

機械学習は、医療・金融・製造など、様々なジャンルで活用されています。機械学習は、コンピューターの進化共に進化しており、今快適に生活を過ごすことができるのもこの機械学習があるからです。機械学習にはどのような種類があるのかを丁寧に紹介していきましょう。

そもそも機械学習とは?

機械学習とは、コンピューターを用いて人間と同じ学習能力を実現させる技術のことです。機械に、サンプルとなるデータを学習させ、データに潜むパターンや特性を発見し、コンピュータが自律的にデータから洞察を導き出せるようになります。主に、AIなどの研究分野で活用されています。

機械学習の種類を紹介!

機械学習について知っていただいたところで、次は機械学習の種類について紹介していきます。

機械学習では「機械学習アルゴリズム」を使うのですが、この機械学習アルゴリズムを活用することで、人間の書くプログラムでは解決できない難しいタスクに取り組むことが可能です。

このアルゴリズムを大きく分けて、3種類あります。

  • 教師あり学習
  • 教師なし学習
  • 強化学習

以上の3つです。それぞれの学習について解説してきます。

種類1. 教師あり学習

教師あり学習とは、事前に与えられた学習データに正解データを付与して学習する方法です。正解データがある学習方法なので、「教師あり学習」と呼ばれています。大量の正解付き学習データをプログラムに与えて、入力と出力の関係を学習させるのが基本です。

例えば、色の名前を教えてくれるAIを作るなら、学習(画像)データに対して、これは「赤」、これは「青」というように正解を付けて学習させます。このデータ数が多ければ多いほど、入力と出力の関係性を正確にすることが可能です。

一般的には、データの分類や予測をする際は、教師あり学習が使われます。

種類2. 教師なし学習

教師なし学習は、教師あり学習とは違い、学習データに正解データを付与しないで学習する方法です。具体的に、教師あり学習との違いは、

  • 教師あり学習:入力と出力の関係を学習
  • 教師なし学習:新しい知見を学習

このような違いがあります。教師なし学習は、正解データがなくても事前に与えられたデータから、そのデータの構造や特性から新しい知見を見つけ出すことができるのです。

教師なし学習は、一般的にECサイトの「あなたへのオススメ」やyoutubeの「あなたにおすすめな動画」などのリコメンデーション機能などに使われています。

種類3. 強化学習

強化学習とは、プログラム自体が「価値を最大化するような行動」を学習する方法です。

教師あり学習と教師なし学習との違いは、事前に与えられるデータから学習するのではなく、プログラム自体が、現在の状態から将来の価値を最大化する行動を自ら学習します。

身近なもので例えると、囲碁や将棋がとても似ているでしょう。囲碁や将棋は、毎回将来の勝ちか負けに繋がる一手を打つゲームなので、将来の価値を最大化する学習が必要になります。

以上で、「教師あり学習」「教師なし学習」「強化学習」の3種類について紹介してきました。3種類の中でも、「強化学習」は将来的に期待できる技術の1つになるでしょう。

AI開発を企業に導入するには?

AI開発にとって、機械学習はとても重要度の高い技術です。AI開発が進めば、企業の業務効率化やコスト削減など、多くのメリットを得ることができます。

なので、ここ数年で、実際にAI開発を企業に導入しているところが増えてきました。そしてまた、これから企業に導入しようと考えていている企業も増えています。

そこで、企業への導入方法について紹介していきますので是非、ご参照ください。

受託企業に丸ごと依頼!

コンピューターの進化と共にAI開発が進み、企業に導入するところが増えてきました。そして、AI開発が進むと共に、AI開発の受託企業も同様に増加しているのが現状です。

なので、インハウスでAI開発ができない企業は、丸ごと受託企業に外注するのがおすすめでしょう。外注することで、人件費削減ができたり企業の本来の業務が効率化させたりすることができます。

また、受託企業の多くは、アフターケアもしっかりしてくれるので、安心して依頼できるでしょう。ですが、費用が多額だったり導入期間が長かったりするので、ある程度の金銭と時間が必要になります。

クラウドソーシングでプロのAIエンジニアに依頼!

受託企業以外にもAI開発を外注することができます。それは、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングは、発注者が不特定多数の人に仕事を依頼することができる仕事依頼サイトのこと言います。クラウドソーシングに登録している受注側の人は、プロとも呼ばれる優れたスキルを持った人が多いです。

特に、クラウドソーシングの中でも、プロのAIエンジニアが多数在籍しています。発注側と受注側がマッチングすれば、チャットワークを通じて、契約書や見積書の作成を一緒に相談しながら進めることが可能です。

また、AI開発にかかる費用や期間を先に提示しておけば、その費用や期間に合わせて、AIエンジニアが受注してくれる可能性がありますし、実際に直接会って業務を進めてくれるエンジニアの方もいます。