サイトのデザインをする際に、毎度悩むのが背景。フリーの素材をそのまま使うという方はもちろん、一から自分で作るがアイデアは欲しいという方も参考にできるサイトがあったらいいですよね。そこで、背景フリー素材サイトをまとめてみました!全17サイトもの背景フリー素材をドドドンと一挙に大公開です。
背景素材まとめ、ノージャンル
「〇〇系の素材が欲しい」ということも思いつかないときには、とにかく手あたり次第色んな素材を見ることが大切かもしれません。そんなときの駆け込み寺的なサイトをご紹介します!
背景素材フリードットコム
見るからに気楽に訪れられる雰囲気の「背景素材フリードットコム」。登録不要で使え、商用OK。また、AI形式、PNG形式のどちらもとり揃えているというところも、頼りがいがあります。
2. Graphic burger
Graphic burgerには背景素材をはじめ、アイコンやフォント、写真など、無料とは思えないクオリティの高い素材が集められています。中でも、テクスチャ素材には定評があるそうで、デザイナーから幅広い支持を受けています。
3. Devian art
Devian artはトラディショナルアートから、マンガ・アニメまでのアート作品を一般の方から募るサイト。そこから派生して、写真や背景素材も扱っています。ジャンルも種類もとにかく多いので、アイデアの引き出しを増やす上でもオススメです。
背景素材まとめ、パターン系素材
サイトに大きなインパクトを与えてくれるパターン素材。サイトのイメージを直接に左右するからこそ、慎重に選んでいきたいですよね。トーンの幅が広いので、どんなイメージのものが多いのかも合わせてご紹介していきます。
4. Goodies
アメリカンポップな印象の壁紙素材が揃うGoodies。種類はそれほど多くないのですが、ちょっぴりレトロでかわいいデザインが見つかりそうです。
5. Bg-Patterns
テキスタイルのようなパターンが多いBg-Patterns。色やサイズなども自分でカスタマイズできるところも嬉しいですね。もちろん無料、商用フリーです。
6. Vecteezy
ガーリーな印象のベクターアート素材が集まっています。有料のものと無料のものが混在していますが、アイコンのフリー素材もあるので、アイコンのアイデアに困ったときにもオススメです。
7. Squidfingers
幾何学模様をメインにチェック柄、花柄など、数多くのパターン素材が揃います。比較的、線の細いものが多いので、用途によって使い分けてみてくださいね。
8. DBF
色々な種類の壁紙が揃うDBF。フリーデザイン素材の中でも、かなり珍しいポリゴン模様が厚いのが、このサイトの特徴です。アイコンやフォントのほか、UIキット、テンプレートなどもあるので、何かと重宝するかと思います。
背景素材まとめ、テクスチャー系
背景素材の中で、たくさん知っておきたいのがテクスチャー¥系。一口にテクスチャといっても、「ノイズ系」や「質感系」などの種類があり、効果がそれぞれ違ってくるからです。そこでテクスチャ系については少し多めに紹介していきます。
9. フリーテクスチャ素材館
「木材」、「石材」、「紙」など、テクスチャ素材をカテゴリ別に分けてくれているので、使い勝手が良くなっています。多くのデザイナーからも支持されている信頼のおけるサイトです。
10. Lost&Taken
個人のブログですが、記事の中でテクスチャ素材を提供してくれています。かなり独特な質感で風合いのあるものが多いので、今までにない印象を与えたいという場合には覗いてみると良いかもしれません。コードの書き方など、デザイナーが知りたいHow toも満載ですよ。
11. Texturemate
空やグランジなど、他ではあまり見かけないテクスチャ素材が揃うTexturemateは、特に構造系パターンといわれる素材を得意としています。
12. Textureking
名前からして頼りがいがありそうですが、Texturekingには実際にテクスチャ素材がふんだんに用意されています。写真をベースにしたインパクトのあるものが多いので、リアリティを出したい場合にオススメです。
背景素材まとめ、写真フルスクリーン系
リアリティやインパクトあるデザインが欲しければ、写真フルスクリーン系のサイトが良さそうです。
13. 1001freedownloads
写真の壁紙のラインナップで言えば、1001freedownloadsが圧倒的。インパクトのあるモチーフがが大きく1つ据えられているようなものが多いです。他にもテクスチャやパターン素材、フォントアイコンなどもあります。
背景素材まとめ、【おまけ】参考にするサイト
経験を積むと、フリー素材に頼らずとも、背景も一から自分で設計していけるもの。しかし、アイデアはいくらあっても良いですよね。フリー素材ではありませんが、デザインのヒントになるようなものを集めたサイトをご紹介していきます。
14. Pinterest
自分の気に入ったアイテムを「ピン」(留めて)しておける、お馴染みのサービス「Pinterest」ですが、デザインのヒントを探す際には使えるのだそう。確かに、洗練されたデザインが満載。見ているだけでセンスが磨かれそうです。
15. dribble
ユーザー投稿型のデザインコミュニケーションプラットホームであるdribble。投稿型なので、特にこれといったトーンはなく、色々なデザインが見られるので、引き出しを増やすのにピッタリです。
16. sabinereinhart
アールヌーボ調のパターンが多いsabinereinhart。お金がかかるので、フリーではありませんが、「高級感のあるイメージでパターンを作りたい」というのが明確にある場合は、一見の価値ありでしょう。
無料で使える背景素材集まとめ
自分の技量はもちろんですが、アイデアストックの多さもデザインスキルに直結します。色々なデザインに触れながら、デザイナーとしてのスキルを上げていってくださいね。