ファーストビューの改善で売り上げアップ!競合に差をつけよう!

ファーストビューの改善で売り上げアップ!競合に差をつけよう!

Webサイトを開いたときに初めに目に入る画面をファーストビューと呼びます。
アクセスした際に最初に表示され、スクロールせずに表示される部分のことをさしています。ファーストビューは、デザイン次第でユーザーがページを離脱するか滞在するかが決まるほど重要であるとされています。

ユーザーを惹きつける魅力のあるファーストビューを手に入れるためには、どうのようにすればいいのでしょうか? Webサイトにおけるファーストビューの改善に必要な情報を紹介していきます。

ファーストビューはwebサイトの「顔」?!

ファーストビューはWebサイトを訪問したユーザーが最初に見る部分にあたります。まさにWebサイトの顔といえる部分です。Webサイトとユーザーの出会いに良い印象を与えるには、どのような工夫が必要なのでしょうか?

ファーストビューの重要性とは?

ユーザーの多くはファーストビューを見て自分に有益かどうか、自分が興味のある情報が掲載されていそうかを瞬時に判断しています。ファーストビューによって、このまま読み続けるかどうかが決定してしまうのです。

ファーストビューではユーザーがWebサイトから離脱せず、ページに留まってもらえるような魅力的な表現が必要になります。

ファーストビューでユーザーに魅力を伝えることができなければ、スクロールをすることなくページから離れられてしまいます。スクロールを前提にしたWebサイトでは、残念ながら必要な情報をユーザーに届けることができていないケースもあるのです。

そのような観点からも、いかにファーストビューでユーザーを惹きつけるか、様々な工夫がなされているサイトが増えてきました。たとえば写真を利用して興味を惹きだすパターンや、イラストを用いてオリジナリティを演出するパターンなどがあります。

または、あえてシンプルなデザインを採用しインパクトを与える方法を選択しているサイトも出てきています。最近ではファーストビューに動画やアニメーション、スライドショーを取り入れているサイトを見かけることも多くなりました。

ユーザーの滞在率を高くするとともに、必要な情報を届けやすくする工夫が施されているサイトが増えてきています。Webサイトではユーザーに伝えたい情報やSEOを考慮した情報を載せることが優先されがちでした。

しかし、様々なサイトが乱立している現代では、いかにユーザーの心を掴むかが重要になっているのです。ファーストビューでユーザーの心を掴むができれば、その先にある伝えたい情報をユーザーに届けられる確率が一段とあがるといえるでしょう。

ファーストビューでユーザーの心を掴もう!

ユーザーはWebサイトを開いた瞬間からファーストビューから様々な情報をキャッチします。現在は多くのWebサイトが乱立しており、似たような情報を扱うサイトも多い状態です。

同じような情報が掲載されているWebサイトからは、ファーストビューを見ただけでユーザーは離脱をしてしまいます。ユーザーは、より有益な情報や充実したユーザー体験を求めているのです。

同じような情報が掲載されていたとしても、デザイン性の高さやインパクト、オリジナリティなどがあるWebサイトの方が興味を持ちやすい特徴があります。

先にも挙げたように、写真やイラスト、動画などを取り入れ、競合サイトとの差別化を図る工夫が必要です。

ここで注意したい点が、どの手法を用いる場合でも、ブランドとの関連性が想起できるようにしなければならないということです。ユーザーの興味を惹けたとしても、WEBサイトの内容と関連性の低いファーストビューでは、結局のところユーザーはページから離れていってしまいます。

ただインパクトを与えられるファーストビューを作ればよいわけではありません。企業やブランドイメージと関連性があり、かつ魅力的なファーストビューの作成が重要になるのです。

そのため、ファーストビューをうまく利用することができれば、ブランディング戦略の役にも立ってくれます。ファーストビューを見直すことで、企業やブランドのイメージを高めることも可能です。

写真やイラスト、動画などだけでなく文字の字体の選択などから、ユーザーに与える印象は大きく変わります。多様な選択肢の中から自社のブランディングに役立つデザインにすることが重要です。

多様なデザインを選択できる自由度の高さがありますが、新しい手法がどんどん生まれていくなど、常にユーザーに魅力を伝え続ける難しさも兼ね備えています。

Webマーケティングの世界は常に進化を続けており、新しい手法は次々に生まれているからです。ユーザーを飽きさせない、興味を惹き続ける工夫をするため、継続してファーストビューを含めたWebデザインを見直していかなければなりません。

ファーストビューとディスプレイネットワーク広告の関係性は?

ディスプレイネットワーク広告とはコンテンツの中にある広告枠に掲載されている写真や動画を用いた広告です。近年はディスプレイネットワーク広告でユーザーの興味を惹き、検索へと促すマーケティングの手法もよく使われています。

その際にもファーストビューが重要になってくるのですが、実際にどのような仕組みになっているのでしょうか。

ファーストビュー改善で売上が上がる?!

WebマーケティングにおけるWebサイトの役割として最も重要なことがコンバージョンの獲得といえます。実際にユーザーがWebサイトに訪問しても、最終的にコンバージョンに結びつかなければ意味がありません。

いかにコンバージョンに結びつけるかはWebサイトそのものの見やすさや情報の獲得のしやすさになります。しかし、いくらWebサイトの内容を充実させたとしてもWebサイトに訪問をしてもらわなければ効果を発揮することは困難です。

そのためWebサイトへの誘導に、ディスプレイネットワーク広告を利用します。ディスプレイネットワーク広告では、関連性のあるコンテンツの広告枠に広告を掲載することが可能です。幅広い情報や関連したサービスを利用するためにコンテンツを利用しているユーザーを対象とした広告掲載を想定します。

検索して訪問するユーザーに比べてコンテンツ以外の情報に関心が低いユーザーが多い傾向にあるため、自社サイトへの興味も低いことが予想されるユーザー層です。

そのようなユーザーに対してこそ、ファーストビューの良し悪しがコンバージョンに影響をもたらします。興味が低いユーザーをいかに惹きとめられるかが重要で、その鍵となるのがファーストビューなのです。ファーストビューを改善することで、コンバージョンの獲得機会を増やせるよう、戦略を立てましょう。

ユーザー目線のファーストビュー改善はプロに外注しよう!

ファーストビューを改善するためには、どのようなところに外注をすればいいのでしょうか?

Web制作会社に依頼

最近では多種多様なWEB制作会社が設立されています。それぞれに得意とする分野も違うため、どのようなWebサイトを展開していきたいかによっても依頼先がことなる場合があります。

一括して依頼をする方法や写真や動画やアニメーションなど専門性が高いものを別に外注に出すという方法もあります。Webマーケティング全般を請け負う会社も多数ありますが、Webマーケティングを含めて一括で依頼をする場合は費用も膨大になります。

Webマーケティングは導入時だけに必要なものではなく、継続的に見直しが必要となります。そのため一括で依頼をする際は継続して費用を捻出することが可能か、採算があうかなどの長期的な計画性が必要になるので注意をしましょう。

Webサイトの制作のみを制作会社に依頼する場合においても、制作会社への依頼はデザイン性の高い会社ほど高額になりやすい点も注意が必要です。

クラウドソーシングで依頼

クラウドソージングでもWebサイトの制作を依頼することができます。Web制作会社での勤務経験もあるデザイナーなど、経験豊富なデザイナーが多数在籍しています。制作会社もありますが、個人で活動するデザイナーが多く在籍している点が特徴です。ポートフォリオで過去に制作したデザインを確認することができ、依頼先の選定にも役立ちます。

また、予算に合わせた提案を募ることができるため、限られた条件の中で受注をしてくれるデザイナーを見つけることも可能です。Webマーケティングも含めて依頼をしたい場合でも、経験豊富なマーケターが在籍しているため、Webマーケティングに関しても依頼可能です。

登録者数の多いクラウドソーシングでは、異なる業種を請け負う人材が揃っています。最適な費用でファーストビューの改善を行う上での、力強いパートナーになってくれるのではないでしょうか。