ネーミングのコツ、こだわりを叶えてくれる外注方法をご紹介!

ネーミングのコツ、こだわりを叶えてくれる外注方法をご紹介!

ネーミング、それは企業名・店名・商品名などに名前を与えることです。大辞林(第三版)の解説によると、ネーミングとは「特に印象の強い名前を商品名や会社名につけること」と書かれています。生まれた子どもに命名するのと同様で一度名づけたらそう簡単には変えにくいものです。慎重に決定したいことです。

ネーミングにはこだわり抜きたい!コツの掴み方をご紹介

ネーミングを考える際にはいくつかコツがあります。まずは書き出すことから始めてみてください。

(1)どのような企業に成長していきたいか(2)創業者または命名権のある人の名前(3)命名権を持つ人が好きな言葉(4)売出したい商品の原材料(5)インスピレーションを感じた言葉、などをとにかく数多く書き出すと良いでしょう。

その中から今度は、パズルのピースのように言葉と言葉を組み合わせてみたり、ひらがなやカタカナ、英字にしてみてください。言葉を逆に読んでみることもひらめく一つのポイントとなるかもしれません。

ネーミングには重要なメッセージを持たせたい

現在巷で話題沸騰中の高級食パンの販売店をご存知でしょうか。こちらの店名「考えた人すごいわ」です。

食パンとは思えない甘い舌触りとやわらかさで食パンの価格としてはかなり高いものですが爆発的な売行きで毎日長蛇の列ができているそうです。この店名ですが一見何のお店かわからない、というところに実は売上に影響力を及ぼす大きなメッセージ性がこめられているのです。

何のお店かわからないけど長蛇の列ができている、なんだろうという好奇心をあおった、驚くほど上手な戦法です。インパクトはかなり大きく、店名を考えた人がすごいわと断言できます。このように重要なメッセージの込められたネーミングは認知度も高いものとなり、売上にも好影響を与えてくれるのです。

認知度の高いネーミングは売上に貢献度大となる可能性

認知度が高くなればそれは自然とお店に足を運んでくれる顧客が増えるということに繋がります。顧客からの口コミやSNSでの発信により、さらに売上が伸びていく訳です。

さらに人の記憶に残りやすいネーミングですと、ネット検索での販売にもかなり貢献するかと思います。覚えているから店名を入力して検索できるのでネット通販での売上数値も上昇するでしょう。

ネーミングのコツが掴めない!困ったときは外注へ相談

上記でネーミングのコツをいくつかご紹介しましたが、自社内や個人で決めようとしてもアイデアに煮詰まることがあるかと思います。そういったときは思い切って外注依頼するのも一つの手案です。

プロならではの、素人には思いもつかない、狭い枠に留まらない発想で素晴らしいネーミングを提案してくれるでしょう。

どこへ外注すべきか?おすすめの外注先は?

外注先を調べるにあたり「ネーミング 外注」で検索をしてみました。ネーミングを専門とする企業もありましたし、クラウドソーシングの企業が多く目に留まりました。

専門企業ですと比較的安価な費用で請負ってくれるようですが提案数が少ないです。クラウドソーシングは適切な価格で請負い提案数が膨大です。どちらが良いと感じるかは依頼主の判断となります。

ネーミングにかかる外注費用の相場とは?

ネーミングの専門企業へ依頼すると、提案数は2~5案で料金は一律9800円と良心的です。クラウドソーシングへ依頼すると、提案数は未知数で料金はクライアントが金額設定する仕組みになっています。

例えば1万円で発注依頼をし提案数が100件あったらどうでしょうか。大切なことを検討するので多数のネーミング案から選りすぐりのもので決めたいものです。

外注ならネーミングに精通したフリーランスへお任せ!

自社内でも個人でももうアイデアが出ないのであれば、もうプロにお任せしましょう。世の中にはフリーランスでネーミング発案に精通したプロが大勢います。

そして実績もスキルもある優れたフリーランスはスムーズに対応してくれることでも高評価を得られています。適切な価格で請負ってくれることも依頼する企業側からみると大変喜ばしいことです。

希望を叶えてくれるクラウドソーシングで即解決

昨今では、一つの案件に対して不特定多数のフリーランスが発案をしてくれる形態のクラウドソーシングの活用が目立ってきています。それはなぜでしょうか。

コピーライティングを主とした専門企業も数多くありますが、クラウドソーシングを上手に活用すると適切な価格でクオリティの高いものが手に入るからです。フリーランスとはいえ実績もスキルも兼ね備えたプロであり、発案から納品までのスピードも秀でているのがクラウドソーシングならではです。

そしてその優秀なるフリーランスのコピーライターが多数在籍しているのはクラウドソーシング業界一のランサーズになります。

プロのフリーランスが多数在籍しているクラウドソーシング

自社内や個人でネーミングをお考えになるケースもあるかと思います。ところがいざ考え始めるとまったく思い浮かばない、センスに欠けるものしか発案できないという事態に陥りやすいものです。

ところがクラウドソーシングを活用するとネーミングのセンスに長けた多数のフリーランサーが指定した期間内に様々な提案をしてくれます。不特定多数のプロたちが一同にアイデアをひねり出してくれますのでご要望の期待以上のネーミング案が生まれてくることでしょう。