ブラッシュアップはどういう意味?より良いものにする?磨き上げる?

ブラッシュアップはどういう意味?より良いものにする?磨き上げる?

ブラッシュアップという言葉を聞く機会は多いですよね。しかし、実際にその意味をきちんと理解できていますか? ここではブラッシュアップについて解説していきます。

ブラッシュアップは英語の「Brush Up」。その意味とは?

「ブラッシュアップする」とよく言いますが、本来はどういう意味なのでしょうか?まずは言葉の本質から捉えていきましょう。

英語の「Brush Up」は「磨き上げる」ということ

ブラッシュアップは英語の「Brush Up」から来ています。直接的な意味は、ブラシをかけてきれいに磨き上げること。その意味から「より良くするために磨き上げる」という場合に使われるようになりました。

ブラッシュアップ=磨き上げて前より良いものにする

つまりブラッシュアップというのは、すでにあるものを磨き上げ、より完成度の高いものにするという意味です。

音楽でいうブラッシュアップとは?

ブラッシュアップは、ビジネスシーンで非常によく用いられる言葉ですが、音楽業界でも使われることがあります。作曲家などが、作った曲をもっとブラッシュアップするという形ですね。音楽に詳しくない人が作った曲をブラッシュアップしてハイクオリティな作品に仕立ててくれる音楽エンジニアもいるようです。

ブラッシュアップという言葉が仕事で使われる時の意味って?

一般企業の場合も、基本的には音楽と同じで「クオリティの高いものにする」場合にブラッシュアップと言います。

企画書、資料など文章作成の際によく使われる

通常の業務の中でブラッシュアップするものの筆頭は、やはり文章でしょう。企画書、資料などの文章を作成する仕事においてブラッシュアップという言葉は登場回数が多いようです。

文章のブラッシュアップのやり方は?

書類の内容にもよりますが、一般的にブラッシュアップを命じられる文章は「何かが足りない」ということでしょう。

読んでいても何が言いたいのかが伝わってこない、最後まで読みたいと思えない、といった文章です。自分でブラッシュアップする時は、客観的に自分の書いたものを読み返し、悪いと思う部分をチェックしましょう。

誤字・脱字を修正するのはもちろんのことですが、全体の流れを気にしながら推敲するのです。日頃から読みやすい文章に触れる機会を増やし、文体や文章の流れなどを勉強すると良いかもしれません。

5W1Hという情報伝達の基本があります。「Who(誰が)When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)」で5W1H。確認事項のチェックのときなどにも使われますね。

ビジネスシーンでは、これにもうひとつのHである「How much(いくら)」を加え、5W2Hと呼ぶことがあります。この5W2Hをきちんと文章に盛り込むことも大切なポイントです。

作家のように上手い文章を書く必要はありません。わかりやすく、きちんと伝えたいことがまとめられている資料であることを目標にしましょう。

調査や分析を深く掘り下げるという場合も

資料の場合、文章だけの問題ではなく、単なるデータ不足ということもあるかもしれません。もっと別の視点から必要なデータを洗い出し、資料に組み込むと良い結果が出ると思われます。

また、内容に問題はないけれど見栄えが悪いという可能性もあります。もっと見やすくわかりやすいテンプレートを用いたり、ネットでデザインのサンプルを見て研究すると良いかもしれません。

ブラッシュアップの意味がわかっていないと仕事で混乱してしまうかも?


ブラッシュアップには「鈍った腕や技を磨き直す」という意味も含まれているようです。その場合に磨くものは自分自身ですが、ビジネスシーンではそのような用い方はほとんどしません。書類や、作品など作ったもの「を」ブラッシュアップするという使い方をしますね。

「この書類をブラッシュアップして」と言われたら

「これ、もっとブラッシュアップしてよ」

主に企画書やプレゼン資料などで、上司にそう言われるケースが多いのではないでしょうか。

ブラッシュアップと言われても、どこをどう直せばいいのか……と頭を抱えてしまいますよね。ブラッシュアップして欲しい書類というのは「具体性に欠ける」ものである場合が多いです。

あとは「調査不足」であったり「文章が稚拙で読みにくい」、「回りくどい」などがあるように思います。

ビジネスシーンにおいてブラッシュアップは必須

ブラッシュアップを命じられると、人格を否定されたような気持ちになってしまう人がいます。

しかしビジネスの現場においてはよくあることです。ブラッシュアップをしろと言われたからといって落ち込まず、より良いものを完成させていきましょう。

ブラッシュアップを外注に出す意味はある?洗練された文章作りのために

ブラッシュアップはしたいけれど、他の業務に追われてなかなか時間が取れない……という人は、外注に出す手もあります。

プレゼンの資料やパワーポイントを使ったブラッシュアップ

企画書やビジネス資料の作成の際、ブラッシュアップを外注のライターに任せるのもおすすめです。読みやすい文章にリライトしたり、場合によっては調査データを追加したりと、至れり尽くせり。

また、プレゼンテーション資料と言えばパワーポイント(PowerPoint)を使うことが多いですよね。しかし、なかなか気の利いたデザインで作れず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

文章のブラッシュアップはもちろんですが、こういったデザインも外注に依頼することができます。パワーポイントを使い慣れたプロが、見た目も美しいビジネス資料を作り上げてくれるでしょう。

文章のブラッシュアップや記事の装飾作業を外注にまかせる

自分が書いて完成させた文章をブラッシュアップしてもらうということなら、小説や書籍用の文章という場合もあります。企画だけを渡して文章作成はすべて代行してもらうというのはゴーストライティング。

しかし自分が完成させたものをプロのライターにもっと優れたものにして欲しい場合はブラッシュアップです。最近は個人で電子書籍も出版しやすくなっているので、作家を目指してみたい人におすすめです。

また、メールマガジンやブログ用の文章などもブラッシュアップが可能。ブログであれば、WordPressなどのCMSに投稿代行してもらうのも良い方法です。段落の設定や文字の装飾、画像の挿入なども引き受けてもらえば、アフィリエイト用ブログの運営も楽になりますね。

クラウドソーシングで募集するという選択肢がある

このような依頼に応えてくれるワーカーとどうやってマッチングすればいいのでしょうか?

答えはクラウドソーシングサイトです。クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人と仕事を請け負うスキルを持っている人のマッチングを行うサービス。

文章のブラッシュアップや、前述のパワーポイントを使用したビジネス資料のブラッシュアップができる人を募れます。

プロのライターにブラッシュアップして欲しいならランサーズで

クラウドソーシングサービスと聞くと、低俗なフリーランスが多いと思われていたのは過去のこと。実はクラウドソーシングサービスで活躍しているライターのなかには、質の高さに定評があるフリーランスも大勢います。でなければ、クラウドソーシングというカテゴリが、ここまで一般的になることはないですしね。

ちょっとした文章のリライトやブラッシュアップなどもお手のもの。様々な面で面倒な作業をサポートしてくれるはずです。ブラッシュアップの外注を考えているなら、ぜひランサーズを選択肢に入れてみてください。