周知されるフリーペーパー、作り方のコツとおすすめの外注方法!

周知されるフリーペーパー、作り方のコツとおすすめの外注方法!

無料で、しかも情報の詰まったフリーペーパーは街の中ありとあらゆるところに氾濫しています。実に様々な種類のフリーペーパー。フリーペーパー置き場の山の中から、世の中の人達にどれだけ手に取らせることができるでしょうか? 目に留まらせ、手に取らせる、やがては発行するたびに在庫がなくなる、そんな事態にしたいものです。

フリーペーパーの作り方で変わる利益還元の方程式

目に留まらせ、手に取らせ、掲載されているお店や企業へアクションを起こさせる。アクションされたお店や企業側からは「あのフリーペーパーに掲載すると顧客獲得率が良いもの」という認識が生まれます。

そのような運びとなれば、再度スポンサーとなってくれる可能性は大きいでしょう。すると広告費の収益が上がり、どんどん質が高いものを作っていくことができます。これがフリーペーパーの方程式です。

思わず手に取りたくなるフリーペーパーとは?

とにかく一番は「目を惹くこと」です。センスがあり、パッと見て手に取るかどうかが鬼門となります。内容がどれだけ優れたものでも、手に取って読んでもらえなければ意味がありません。

ではどういうものが大勢の人達の目を釘付けにするフリーペーパーとなり得るのでしょうか?

人間は人や物を見た瞬間にその印象を判断します。その時間はたった5秒内であると言われています。ほんの一瞬の間に自分の気持ちがどうであるかを自然と振り分けしているのです。

その5秒内に心に入っていけるようなデザイン、これはかなり難易度の高いものですが、企画書作成の段階でコンセプトを絞り込むことにより、人の興味をそそる方向性が見えてくることでしょう。作り手だけの自己満足に留まらず、世間一般的見解を持つことが重要です。

フリーペーパーの作り方を知りたい!

ここではフリーペーパーの作り方について工程の流れをお教えします。ご自身で作られるときの参考にしてみてください。

大まかな工程をわかりやすく解説

工程は大きく分けて8工程あります。

  1. 企画書作成
  2. サンプル作成
  3. スポンサーを見つけるための営業回りと配布許可依頼
  4. フリーペーパー完成(広告含み)
  5. 入稿
  6. 試し刷りをしてOKならば本印刷
  7. 配布
  8. スポンサーなどへ御礼の連絡

大まかな流れですが、熟考すればするほど月日がかかります。特に1)~3)については案をよく練るためにも時間は取りたいものです。

成功の鍵は企画書にあり?その極意とは?

企画書は成功の鍵とも言えますので念密に練りたいところです。ターゲットは誰なのか、どのような内容を盛り込みたいのか、コンセプトは何なのか、明確にしておくことはスポンサーを見つける営業回りの段階でも重要なポイントとなってきます。フリーペーパーは広告費で作成し、利益を出すものなので、いかにスポンサーを多数つけられるかにより内容の充実度・本体の質も変わってきます。それは営業力にもありますが、その前段階である企画書がしっかりとしていなければなりません。

フリーペーパーを適切な価格で外注したい!おすすめの方法とは?

フリーペーパーをいざ作ろうとしても、自身に時間がない、適任者がいない、そんなときは思い切って外注依頼することが良いかもしれません。外注依頼をどこにしたらいいのかわからない、そういった方には近年注目を浴びているクラウドソーシングをおすすめいたします。こちらを上手に活用すれば適切な外注費用で希望が叶うことでしょう。

クラウドソーシングを活用する利点とは?

多忙でフリーペーパー作成まで手が回らない企業にとって、クラウドソーシングは優れた助け舟になることは間違いありません。クラウドソーシングは顧客の要望にそったデザイン、仕上がりのスピード、適切な価格の三拍子が揃っています。

先行投資にもなり得るフリーペーパー作成依頼ですから適切な価格は嬉しいものです。また期待以上に質の高いものでスムーズな対応をしてくれるクラウドソーシングを利用しない手はないでしょう。