メタサーチでアクセスアップ! おすすめの外注方法と費用相場

メタサーチでアクセスアップ! おすすめの外注方法と費用相場

ホテルのサイトの中には、メタサーチを使って他の予約サイトと自社サイトの宿泊料金を比較できるところがあります。あるいは、様々な商品の価格が一覧になっており、どこで最も安く買えるのかを比較できるサイトもあります。メタサーチは、私たちの生活や消費行動と密接に結びついているものです。この記事では、メタサーチに対応したサイトを作る際におすすめの外注方法と費用相場を詳しくご紹介します。

メタサーチとは?そのメリットとデメリット

「メタサーチ(metasearch)」とは、直訳すると「上位の検索」という意味です。では具体的にどういったもなのでしょうか?

メタサーチとは「横断検索システム」のこと

メタサーチとは、簡単に言うと「横断検索システム」のことを指します。Web上のコンテンツを集めてくるアグリゲーターのひとつです。ひとつのキーワードを自動で複数の検索エンジンに投げかけ、その結果を表示させます。

ホテル予約サイトの「トリバゴ」や「トリップアドバイザー」、「Travel.jp」などは代表的なメタサーチサイトです。メタサーチができる検索エンジンは大きく2タイプに分けられます。

  • 統合型メタサーチエンジン
  • 非統合型メタサーチエンジン

の2つです。統合型メタサーチエンジンは、メタサーチ結果を一覧にして表示します。一般的には大手検索エンジンの上位に表示されるページが一覧になっているのが特徴です。

非統合型メタサーチエンジンは、検索対象サイトを選んでメタサーチを行う検索エンジンです。検索結果へのリンク集と思ってもらうとイメージしやすいでしょう。

ページには、各サイトや各検索エンジンで検索するためのボタンが設置してあり、自分が検索したいサイトや検索エンジンを選んでメタサーチを行うことができます。天気やニュース、乗り換えなど、特定のジャンルに絞った検索エンジンを使うことができるのもポイントです。

一度に大量の情報を得たい場合は統合型のメタサーチエンジンが、サイトやジャンルごとに検索したい場合は非統合型のメタサーチエンジンがおすすめです。

メタサーチでできること

メタサーチを使うとで、ホテルの宿泊料金や商品の価格の比較が容易になります。また、とある検索エンジンでは見つからなかった情報が、ほかの検索エンジンまでメタサーチを行うことで見つかる場合も少なくありません。

メタサーチを使えば、ひとつのキーワードに対して、一度の検索で様々な情報を効率的に入手することができます。

メタサーチのメリット・デメリット

メタサーチには、統合型メタサーチエンジン・非統合型メタサーチエンジンそれぞれにメリットとデメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

統合型メタサーチエンジンのメリットは「検索結果に表示される情報量が多い」ことです。しかし、一度にたくさんの情報が得られる一方で、自分にとって不要な情報まで表示されてしまうデメリットがあります。

また、中にはメタサーチの利用を禁止している検索エンジンもあるので、そういった検索エンジンの結果は表示されません。そのため、キーワードによっては自分に必要な情報がなかなか見つからない場合もあります。

非統合型メタサーチエンジンの場合、統合型メタサーチエンジンと違って利用を禁止している検索エンジンはほとんどありません。そのため、様々な情報をまんべんなく得ることができるというメリットがあります。

一方で、検索を行うサイトや検索エンジンごとにボタンが設置されているので、使いこなすには慣れが必要です。

メタサーチエンジンを制作する方法と費用相場

では、メタサーチエンジンを製作するにはどうすれば良いのでしょうか?その費用相場も併せてお伝えします。

メタサーチエンジンを制作するには

メタサーチエンジンを製作するには、

  • Googleカスタム検索を使って個人で製作する
  • Web制作会社に外注する

以上2つの方法が考えられます。Googleカスタム検索は好きなサイトを指定して検索することができる機能です。

4ステップで簡単に作成できますが、機能に物足りなさを感じることもあるでしょう。そうなると、Web制作会社に外注するのが一番手っ取り早い方法です。

Web制作会社といっても、プログラムやシステムに精通した担当者・エンジニアがいるWeb制作会社を選ぶようにしましょう。

メタサーチエンジンの制作を外注した場合の費用

メタサーチエンジンの制作を外注した場合の費用は、「要問い合わせ」としているところが多いです。気になる会社があれば、メタサーチエンジン制作の可否も含めて一度問い合わせてみることをおすすめします。

メタサーチエンジンの構築はクラウドソーシングに外注しよう

何かと便利なメタサーチエンジンの制作を外注したい場合、Web制作会社ではなく個人に外注するという方法もあります。

最近注目を集めているクラウドソーシングは、個人に対して仕事を外注できるので利用してみましょう。

クラウドソーシングなら適切な価格で外注できる

クラウドソーシングというのは、個人に対して企業が仕事を外注する外注の一形態です。働き方改革の流れを受けて、最近クラウドソーシングで仕事を請け負う個人が増えてきています。

クラウドソーシングの場合、Web制作会社に外注するのに比べて、適切な価格で外注できる場合もあるのがポイントです。