記事制作の外注ーWebライティングを依頼できる会社選びのポイント

記事制作の外注ーWebライティングを依頼できる会社選びのポイント

ライティング業務は、他社に外注依頼をすることが多いものです。しかし、数ある会社の中から一体どこを選んだらよいのでしょうか。また、会社に依頼するという選択肢の他にも方法があるのです。どこに依頼するか、何を判断基準にするか……これによって記事の品質は大きく変わります。ここでは、質の高い記事を発注するためのポイントについてご紹介します。

どう選ぶ?Webライティングを外注できる記事制作会社の選び方


まずはライティングを依頼する会社の選び方を4つのポイントで紹介します。すべての条件をバランスよく満たしていれば、理想通りの高い品質の記事が期待できるでしょう。

1. 実績の確認

ライティング業務を請け負う会社の中で気になる会社が見つかったら、まずはその会社がこれまでに携わった仕事の実績を確認してみましょう。ホームページで制作実績を掲載している企業もあります。実績を確認することで、その会社のライティングの実力や、日頃受けている仕事の規模感がわかります。

また、どのような企業から依頼を受けてきたのかという点もチェックすべきポイント。大企業から依頼を受けた実績が多数ある場合、コンプライアンス面での社内体制も含めて信頼性が高いといえるでしょう。逆に、中小企業から依頼を受けた実績が多数ある場合、予算的にも小規模で短納期の案件でも臨機応変に対応してくれるかもしれません。

2. 依頼するジャンルに対応可能か

続いてチェックすべきは、依頼するジャンルに対応可能か否かです。一言でライティングといっても、健康や美容、医療、経済、テクノロジー、住まい、インテリア、ファッション、エンタメ、音楽、映画などなど……ジャンルは豊富にあります。気になる会社に問い合わせて直接聞いてみるのが確実ですが、これもホームページの会社案内などで確認できます。

また、ジャンルだけでなく、シリアス系かオモシロ系か、紙媒体が強いかWebが強いか、といった点も会社案内の制作実績やホームページ全体の雰囲気からわかるでしょう。

3. 納期に納得がいくか

仕事を依頼するうえで納期も重要なポイントです。品質的に素晴らしくても、スケジュール的に対応が難しければ依頼する意味がありません。

実績と依頼するジャンルが対応可能か確認したうえで問題なければ、その会社に問い合わせをして「いつまでに納品できるか」「それは校正も完了した上で納品してもらえるのか」「修正対応も含めると最終納期までにどれぐらいかかるのか」など業務の概要を伝え、納期を確認してみましょう。

4. 費用に納得がいくか

最後のポイントはやはり費用です。他の3つのポイントをクリアしたうえで、最終的に依頼するか否かは費用で判断することになるでしょう。もし予算内で収まらない場合、依頼する記事の量を減らしたり、求める品質を下げたり、納期を延ばして制作期間を長くしたりと、調整する必要があります。

また、同じ品質でも予算内で記事作成を請け負ってくれる会社があるかもしれません。1社だけでなく、最低3社に費用感を確認するとよいでしょう。また、別の案件の記事作成も一緒にお願いするなど、相手にとって魅力的な条件を提示して、価格交渉をしてみるのもよいと思います。

Webライティングの外注はライターを探す方法もある


ライティング業務を依頼できるのは法人企業だけではありません。フリーランスで活動している個人のライターに依頼するという選択肢もあるのです。会社に属さないフリーライターの場合、価格の相場は企業よりも安く、なおかつ納期についても臨機応変に対応してもらえるなど、さまざまなメリットがあります。

また、Web媒体が普及してからは、いつでもどこでも仕事ができるWebライターが増えており、記事作成の仕事を探している人は増えています。そんなフリーライターを探すには、大きく2つの方法があります。

1. 紙媒体で探す

ひとつは紙媒体で探すという方法があります。例えば、依頼したい記事のジャンルに合う雑誌やフリーペーパーがあったら、その編集部に問い合わせてライターを紹介してもらう。もしくは、気になる記事のページ内にライターの名前が書かれている場合、ネットでその名前を検索してライターに直接アプローチするのもよいでしょう。

2. クラウドソーシングなどを使ってネット上で探す

他にも、ネット上で探すという方法もあります。こちらの方が紙媒体で探すよりも効率がよく、ネットが主流となった今の時代には合っているといえるでしょう。Web媒体専門のライターの場合、そもそも紙媒体ではいくら探しても出会うことができません。求人サイトで募集をかけて応募を待つという手段もありますが、ライターが登録するクラウドソーシングのサイトから能動的に探すという手段もあります。

クラウドソーシングサイトには多くのライターが登録しており、ライターの経歴やこれまでの実績なども確認できます。また、ライターとのやりとりもクラウドソーシングサイトを介してできるので何かと便利です。気になるライターを探してアプローチをしたらあとは返事を待つだけ。やりとりを重ねる中で、信頼できる人がどうかをゆっくりと判断することができます。ライティングを依頼したい本数が大量であれば、複数のライターに一斉にアプローチすることも可能です。

クラウドソーシングでWebライティングを外注する際に見るべきポイント


クラウドソーシングサイトで気になるライターがいたら、まずはメッセージを送ってコミュニケーションを取ってみましょう。すぐに仕事を発注したいと焦ることは禁物。自社の紹介や仕事の概要を丁寧に伝え、相手からの返信を待ちます。何人かのライターにメッセージを送り、返信がきたら何度かやりとりを繰り返しながら、その人が信頼できる人かどうかを見極めます。

1. 理解力が高いかどうか

最初にチェックすべきは、理解力の高さです。例えば、こちらから質問した内容に対して、主旨からずれた回答が返ってきたり、質問に質問を返してきたりと、円滑なコミュニケーションが取れない場合は要注意。仕事を依頼してからも認識の齟齬が起こり、こちらから伝えた要件を満たさない、品質の低い記事があがってくる可能性もあります。理解力があるかどうかは、おそらく数回のメッセージのやりとりでわかるはずです。

2. 返信が遅すぎないかどうか

返信が遅いライターには、少し注意をしたいところ。進捗も思うように進みませんし、そもそも納期にルーズな可能性も高いといえます。

しかし若干返信が遅い程度で、決まった時間に必ず返信がくるのであれば問題のないケースもあります。日中は仕事が忙しくて返信できない、というようなライターもいるからです。その場合は納期さえ守ってもらえれば、問題ないと言えるでしょう。

3. 言葉遣い

メッセージでやりとりする際、相手の文面を注意深くチェックしておきましょう。言葉遣いが正しくないのはビジネスマナーとして問題がありますが、それだけではなく、言葉を扱うライターの資質としても問題ありといえるでしょう。

記事制作の外注先選びまとめ

質の高い記事を依頼するには、ライターとよい関係を築くことが大切です。今回紹介した「スムーズなやりとり」や「返信のスピード」、「言葉遣い」といったポイントを押さえながら、ライターに求めるだけでなく、発注する側としても充分に注意し、お互いに気持ちよく仕事ができるようにしましょう。