動画広告とは?広告を流せる大手3媒体もご紹介!

動画広告とは?広告を流せる大手3媒体もご紹介!

最近ではスマートフォンの普及により手軽に動画配信を楽しむことができる時代になってきました。無料配信されている動画の中で、テレビCMのように流れる動画広告を目にすることも多いのではないでしょうか?

動画広告はテレビCMに比べてコストを抑えられることから手軽に広告を出すことができるためwebマーケティングにおいて注目を集めています。今回は動画広告の導入を検討している人、または動画広告の依頼先を変更したいと考えている人に参考になる情報をまとめました。

動画広告とは?どんな効果がある?

そもそも動画広告とはどのようなものなのでしょうか? 実際に導入されている動画広告にはどのようなものがあるか、また動画広告の効果についてご紹介していきます。

そもそも動画広告とは?

以前は動画広告といえばYouTubeの動画のはじめや途中に流れる動画広告が中心でした。

しかし、最近ではニュースサイトのメインページなどWEBサイトやSNSでもみられるようになってきています。ページを開くと始まるものからクリックしてから始まるもの、動画を見ている途中で流れるものなど見せ方にも違いがあります。

通常のバナー広告に比べ情報量が多くなるため、制作は難しくなるものの、広告としての効果が大きいという調査データも出始めており、注目を集めています。制作が難しいといってもテレビCMほど高額な予算にはならないため、大手企業だけでなく様々な規模の事業者でも導入することが可能です。

導入のしやすさと効果の高さから動画広告はシェアを広げていっており、今後も動画広告のシェアは拡大していくことが予想されます。

動画広告の効果は?

動画は写真や文字情報だけの広告に比べて、多くの情報をユーザーに与えることができます。そのため認知度の拡大を狙うことが可能です。認知度の拡大を狙うには、動画の構成はとても重要な上に大変難しい問題です。

しかし、インパクトのある動画であるほどSNSでシェアされるなど認知度の高まりが期待できます。

また、動画は静止画に比べて与えられる情報量が多いため、製品の特長を印象づけることも得意としています。

実際に動画広告は他の広告媒体よりクリック率の高さでも優位に立っており、ユーザーのレスポンスも良好です。

また、クオリティーの高い動画やメッセージ性の高い動画など、自社のブランディング戦略にも大いに役立つコンテンツでもあります。

制作は難しくなるものの、ユーザーへ与える影響は大きくなるため、ブランドイメージを高めることも期待できるのです。

動画広告の種類について確認しよう!

動画広告には広告がどこで再生されるかで呼び方が変わります。また、広告をのせる媒体によっても動画の種類が分かれるなど、動画広告の中でも様々な違いがあるのです。

インストリーム広告とアウトストリーム広告

ユーザーが見ている動画の中で再生される動画広告をインストリーム広告と呼びます。インストリーム広告とは違い、動画の外で配信される動画広告をアウトストリーム広告と呼びます。

ユーザーが見たい動画本編の中に動画広告が組み込まれて配信されるインストリーム広告にはYouTubeで配信されている動画広告を思い出す人も多いのではないでしょうか?

更にインストリーム広告の中には、どのタイミングで配信するかで3種類に分類されています。

本編が始まる前に流れるプレロール動画広告、本編の途中で流れるミッドロール、本編が終わった後に流れるポストロールの3種類です。

また、動画の中でも広告を途中でスキップさせることができるスキッパブル型と動画広告の最後までスキップができない強制視聴型の2種類のタイプがあります。

現在の動画広告市場ではインストリーム広告が過半数以上を占めるほど需要の高まりを見せており、WEBマーケティングを行う上でも注目すべき広告手法となっています。

参考:サイバーエージェント 国内動画広告の市場調査

アウトストリーム広告は媒体によって3種類に分かれる!

アウトストリーム広告はユーザーが見ている動画ではなく、サイトやSNSなどの広告枠に配信される広告をさします。アウトストリーム広告もどこで配信するかによって3種類に分けることができます。

Webサイトやアプリのバナーの枠で配信される動画広告をインバナー広告、ユーザーが利用しているコンテンツの中に組み込まれている動画広告をインリード広告、ユーザーが利用するメインコンテンツの外でみることができる動画広告をインスクロール広告と呼びます。

インバナー広告はニュースサイトの広告枠で表示されるため、日常的に動画視聴サービスを利用しないユーザーに対しても動画広告の配信ができるメリットがあります。

インリード広告ではコンテンツとコンテンツの間に配信するため視認性が高くなり、興味を惹くことができれば、より高い広告効果を期待することができます。

インスクロールはインリードと似ているのですが、インストリーム広告は動画の中で配信されているのに対して、インリード広告はコンテンツとコンテンツの間にあるためコンテンツ外の動画広告となります。
  

動画広告を流す媒体先は?

では実際に動画広告を配信する媒体にはどのようなものがあるのでしょうか?動画広告を配信できる代表的な3つの媒体をご紹介していきます。

媒体1. Youtube

動画広告がもっとも盛んに配信されているといっても過言ではないかもしれません。

インストリーム広告を配信する体表的なコンテンツともいえます。3種類のインストリーム広告を載せることができるほか、利用するユーザーの数も多いことから高い広告効果が期待できます。

動画を配信するにあたっては、本編のはじめや途中に配信されるプレロールやミドルロールは、ユーザーから邪魔だと思われてしまう可能性もあります。

そのため興味を惹くようなストーリーなどクオリティーの高さが必要となるでしょう。淡々とした動画ではユーザー体験を損ねてしまう可能性もあるため注意が必要です。

媒体2. ニコニコ動画

YouTubeと同様にインストリーム広告を配信することができます。再生前動画広告という形で、本編の前に再生されるプレロールのみが導入可能です。

プレミアム会員は動画広告をスキップすることができるため、動画のはじめがキャッチーな動画広告の方が動画広告を見続けてもらえる可能性が高まります。

動画広告を有効に活用するためにも、ユーザーにとって動画広告そのものがコンテンツとして楽しめるようになっていることも重要な要素です。

媒体3. Instagram

インスタグラムでは主にアウトストリーム広告の中でもインリード広告を配信することができます。

フォローしている投稿者の、投稿の間に動画広告が再生されるため、ユーザーが見たい投稿の間に配信されます。そのため比較的、容易に注目を集めることが可能です。

しかし、そのままスクロールされてしまうと動画広告を診てもらうことができないため、ユーザーの興味を惹きつけ、スクロールの手を止めることが必要になります。

しかしユーザーの目に留まりやすいため、高いクリック率が期待できる動画広告のひとつです。

動画広告でマーケティングがしたい!どこに依頼するべき?

淡々と情報を流すだけでは動画広告のメリットを活かすことができません。動画広告のメリットを最大限に活かすためにはプロに映像制作を依頼することをおすすめします。動画広告の制作をプロへ依頼する場合には、どのような手段があるのでしょうか?

広告代理店に外注を依頼!

いまや広告代理店の中にはweb広告を専門に事業展開している代理店が多数あります。主に制作プロジェクトチームをたちあげ、ディレクターをメインに制作を行います。

プロのクリエイターやプランニングを請け負うプランナーなどが在籍しており、依頼内容に合わせて見積もりを出してもらうことが可能です。見積もり内容に合意したのち、動画制作が開始されるという流れになります。

多くの人が関わるため費用も高額になりやすく、制作に必要な日数も長くなる傾向にあります。クオリティーは依頼する会社により差があるため、しっかりと確認をするようにしましょう。

クラウドソーシングで個人に直接依頼!

プロのクリエイターの中にはクラウドソーシングでフリーランスとして活躍している人も多数います。クラウドソーシングでは大手企業のCM撮影にも携わった経験があるクリエイターなども多数在籍しており、ポートフォリオから作品を確認することもできます。

また、各クリエイターの希望する予算が提示してあるとともに、依頼主の予算に合わせて提案を募ることも可能です。

万が一のトラブルの際にはクラウドソーシングサービスを通して解決することもできるため、個人へも安心して依頼をすることができるのではないでしょうか。

動画広告の制作ならクラウドソーシングでプロに依頼!

動画広告で効果を上げるためにはクオリティーの高さが重要になります。ストーリー性やインパクトなど素人では構成が難しいだけでなく映像制作も困難でしょう。

クラウドソーシングでは経験豊富なプロの映像制作者が多数在籍しているだけでなく、予算を提示して提案を募ることができるため最適な価格で依頼をすることが可能です。