PWA対応とは?時代に合わせて自社サイトをPWA対応へ!

PWA対応とは?時代に合わせて自社サイトをPWA対応へ!

最近では、大手企業や有名ブランドがモバイルサイトにPWAを導入しはじめています。PWAとはプログレッシブウェブアプリの略で、モバイルブラウザ上のWEBサイトにおいてもネイティブアプリのような使い心地を実現することができることから注目を集めている手法です。今回はPWAについての知識から導入の手段についてまでを詳しくご紹介していきます。

PWAとは?ネイティブアプリとの違いを知ろう!

結論から述べると、PWAとは、モバイルブラウザ上でネイティブアプリのような使い心地をモバイルユーザーに提供できるよう構築されているシステムのことを指します。

PWAができた理由は、ネイティブアプリはiphoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Play ストアを通す必要があり、それらの規約に則る必要があるため制限があるため、自由度が低いのです。そのためWebサイトをアプリのような使い勝手にしよう(PWA化)というのが事の始まりです。

PWAの最大のメリットはアプリストアを通さないこと!

PWAはモバイルブラウザとネイティブアプリの良いとこ取りをしていますが、最大のメリットと言えるのがアプリストアを通さずに利用できる点です。

多くのモバイルユーザーがネイティブアプリをインストールしていますが、既に多くのユーザーが使用しているアプリや大手企業が制作しているアプリに人気が集約しています。

二極化がすすみ、新規参入する場合にアプリ開発にかかる費用が高額になるにも関わらず、思ったように活用できていないケースもあり得るのです。

その点、PWAはアプリストアを通さないため、開発にかかる費用が抑えられるほか、先ほどにもあげたようなiPhoneアプリとandroidアプリの互換性についての問題も解決されます。

また、アプリストアには独自のアプリ審査があります。開発への制約に加え、アプリのアップグレードの度に審査を通さなければなりません。PWAであればアプリストアの審査が不要になるため、ユーザーへの接触機会も高くなります。

PWAを導入するためには?外注方法をご紹介!

PWAの導入を検討する場合、どのような外注方法があるのでしょうか?
具体的な外注方法についてご紹介していきます。

WEB制作会社へ依頼

WEB制作会社ではホームページの作成から、既存のホームページをPWA対応へ変換することも可能です。しかし、依頼内容が多くなるほど費用は高くなるので注意しましょう。

クラウドソーシングへ依頼

クラウドソーシングでもPWA対応への依頼ができることが可能です。実務経験のあるエンジニアも多数在籍しているため、知識がない場合でも安心して任せることができるエンジニアが多くいます。

費用に関しては個人への依頼となるため、企業に依頼をするよりも最適な費用で依頼をすることが可能です。仕上がりに関してもポートフォリオにて制作物を公開しているエンジニアも多くいるので、参考にしながら外注先を探すことができます。   

PWAをクラウドソーシングで依頼するメリットとは?

クラウドソーシングでPWAへの対応を依頼するメリットとは何があるのでしょうか?

最適な費用で外注ができる

先ほども挙げたように、クラウドソーシングには実務経験も豊富なWEBエンジニアが多数在籍しています。

多くが個人で活動をしているため、直接依頼と同じような金額設定になっています。それでいて個人への直接依頼に伴う取引に関するトラブルなど不安材料に対してはランサーズのフォロー体制があるため安心です。

また、提示した予算や条件で仕事を受注してくれる人の提案を待つことも可能です。クラウドソーシングのシステムを利用することで限られた予算の中で最善の仕事を選択することができるのではないでしょうか。

クラウドソーシングには経験豊富なWEBエンジニアが多数在籍

クラウドソーシングにはWEB関連の仕事を経験してきたエンジニアが多数在籍しています。

不慣れな言葉が行きかうWEB関連の仕事には知識と経験が必要になります。顔が見えないWEB上の取引だからこそ、知識や経験が豊富な人材との取引は大きな安心材料になるといえるでしょう。

クラウドソーシングでPWA開発を依頼して時代を先駆けよう!

大手企業や有名ブランドも次々とPWA対応をすすめ、効果を得ているケースが多く出てきています。

これからのWEBマーケティングにおいて重要なツールとなりえるPWAを、時代に先駆けて導入していくことで競合相手との差別化が図れるのではないでしょうか。

そのためにも最適な予算で経験豊富なエンジニアを見つけることが可能なクラウドソーシングは、いち早くPWA対応をかなえる手段として有効な選択肢であるといえるでしょう。