記事制作の外注先を3分類したけど、結局はフリーライターに頼っている

記事制作の外注先を3分類したけど、結局はフリーライターに頼っている

自社のWebサイトにテキストを掲載する場合など、ライティング作業が必要となるケースはいくつかあります。そういったテキストは自社で作成することもありますが、ライティングを専門としている外部サービスに依頼することも少なくありません。とはいえ、ライティングサービスにはさまざまな種類があるため、どれを選ぶべきか悩むことも。そこで今回は、利用できるライティングサービスの種類やそれぞれの違いなどについてご紹介します。

ライティングを依頼できる外部サービスの種類

ライティングを依頼できる会社としては、主に3種類あります。細分化することはできますし、「もしかしてウチを●●のなかに入れた?」と不快に思う会社さんがあるかもしれませんが、大まかな分類として3種類の紹介です。

コンテンツライティングサービス

コンテンツライティングサービスは、文字通りライティングを専門としている会社です。もともとWebサイトを持っていて、記事の追加や修正などコンテンツのテキストライティングだけを依頼したい場合には、選択肢に上がりやすい会社だといえます。

編集プロダクション

編集プロダクションは、書籍や広報誌、フリーペーパーなどさまざまな媒体の作成を代行する会社です。一般的には出版社の下請け業務がメインとなっていますが、コンテンツライティングも依頼できます。書籍の制作なども行うことから、ライティング能力は高いといえます。

Web制作会社

Web制作会社はその名の通りWebサイトの制作を専門としている会社で、ライティングが専門というわけではありません。しかし、Webサイトを制作する上でライティング業務は必須ともいえるため、サイト制作と同時にライティングを請け負っているケースがあります。

会社に依頼するメリット・デメリット

ライティングを会社に依頼する大きなメリットは、時間と労力の軽減です。文字を書くことは誰にでもできますが、ライティングとなるとそういうわけにはいきません。きちんとした文章を作成するには、時間も労力もかかります。外注で専門のライターに依頼すれば、そうした手間を省くことができます。また、コンテンツの質の向上も期待できます。

デメリットとしては、外部であるという点につきます。社内の人間ではないため自社や製品のことを詳しく知らず、理解してもらうまでに時間がかかります。
こうしたメリット・デメリットを考えた上で、外注すべきか否かを検討することが大切です。

ライティングサービスはどれを選ぶべき?

上述したように、ライティングを依頼できる外部サービスにはさまざまな種類があります。この中からどれを選ぶかは、ライティングの目的によっても変わります。

例えばSEO対策でコンテンツを追加したい場合などは、コンテンツライティングサービスを利用するのがおすすめです。コンテンツライティングサービスはWebに特化していることが多く、SEOライティングにも強いサービスだといえます。

コンテンツのクオリティを高めたい場合には、編集プロダクションが最も適しているといえます。ライティング能力が高いライターが揃っているので、安定した品質の記事が手に入ります。

Webサイトの制作から行う場合は、Web制作会社にライティングを頼むこともできます。ライティングを請け負っているかはWeb制作会社によっても異なりますが、ライティングも同時に依頼することでコストが抑えられます。

フリーランスに依頼するのもおすすめ


ライティングの依頼先は会社だけでなく、フリーランスのライターという選択肢もあります。だって制作会社に頼んだところで、実はフリーライターに外注したりするんですもん。だったら最初からフリーライターを探してみてはどうでしょうか。

大事なことなので2回かきます。制作会社にライティングを発注したら、その会社の人が書くと思いますよね。もちろんコンテンツ制作を専門にやっている会社、完全に内製している会社もありますが、多くはフリーランスを使っています。

フリーランスに依頼するメリット

フリーランスに依頼するメリットとしては、コストが安いことがあげられます。フリーランスはライターと直接契約を結ぶため、会社が間に入る場合に比べてコストは低く抑えられるのです。

また、フリーランスなら少し変わった依頼がしやすいといえます。例えば英語でのライティングなどはライティング会社ではあまり想定されていませんが、フリーランスなら英語のスキルがあるライターを探せば対応してもらえる可能性があります。

フリーランスの選び方

ライティングのレベルやテイスト、得意とするジャンルなどは多岐にわたるため、複数のライターに依頼して比較検討することが大切です。近年はクラウドソーシングなど多くのライターに依頼が出せるサービスが増えているので、そういったサービスを活用することでフリーランスのライターは見つけやすくなります。

記事制作の外注先3分類まとめ

ライティングを外部のサービスに依頼することで、他の業務に割ける時間が増え、質の向上も期待できます。ただし、外部に依頼する際には注意点もあるので、しっかりと検討することが大切です。

ライティングの外注先は、フリーランスという選択肢もあります。フリーランスのライターに依頼する際には、たくさんのライターが登録しているクラウドソーシングを活用するのがおすすめです。