サイトアイコン writers way

バナー作成はサイトでできる?初心者のためのオーダーガイド

自社サイト上に載せるバナーや広告バナー作成を検討しているときは、できるだけ簡単に、そしてスムーズに作成したい……と考えるのではないでしょうか。

そんなとき、サイト上で受発注を完了できるサービスが活躍します。バナー作成サービスにはさまざまな種類があるため、それぞれの違いや特徴を掴み、ニーズに合ったサイトやサービスを選んでくださいね。

バナー作成はサイトで試してみよう

ホームページに必要不可欠なバナーは、企業やブランドのイメージを大きく変える存在です。さらに、外部サイトで自社の製品やサービスを効果的にマーケティングするときにも、広告バナーが役に立ちますよね。

ブランド力や売り上げの向上にもつながるバナーは、バナー作成サイトでの作成を検討しましょう。

バナー作成はサイト上でできる?

「バナー工房」や「Canva」「Bannersnack」などのサイトを利用することによって、気軽にバナー作成ができます。

こうしたバナー作成サイトは、利用時に料金が発生する場合もありますが、会員登録をおこなった上で、デザインから保存まで無料でできる場合も少なくありません。

「どうしても今すぐにバナーを用意しなければならない」「無料でバナー作成を行いたい」という場合には、短い時間で手軽にバナー作成を叶えられる、バナー作成サイトを活用するのもいいでしょう。

バナー作成サイトの使い方とは?

バナー作成サイトを利用するときは先ず、バナーのサイズや理想のデザイン、バナーの使用目的を明確にしておくことが大切です。

多くの場合、バナー作成サイトには基本デザインとなるテンプレートが用意されています。
それらを参考にしながら、サイトやブランドのイメージに合うよう、自由にカスタマイズしていきましょう。

文字のサイズや色はどうするのか、どんなフォントを選ぶか、画像を挿入するかしないかなど、サイト上の編集ツールで自由に選択できます。満足のいくデザインが完成したらサイト上に保存し、ダウンロードして使用します。

バナー作成サイトのメリット・デメリット

使い方が簡単なバナー作成サイトですが、実際に使用する上では注意しなければならないポイントも存在します。バナー作成サイトを利用する前に、改めてメリット・デメリットを確認しておきましょう。

そして、バナー作成の方法はこれだけではありませんので、最適なサービスを利用してください。

バナー作成サイトは手軽さが魅力!

バナー作成サイトの最大の魅力は、やはり手軽さです。サイト上で作業が完結し、短時間で理想のバナー作成ができます。デザイナーとのやりとりが不要なため、時間に縛られることもありません。

例えば、深夜や早朝であっても作業に取りかかれるのがうれしいですね。自分自身でデザインできるので、細部まで理想を反映させながらとことんこだわり抜くことも難しくありません。

「相手に理想のイメージがうまく伝えられず、仕上がりに満足できなかった」というようなトラブルも避けられます。

バナー作成サイトによってサービス内容が違うので注意

手軽さが魅力のバナー作成サイトですが、細かなサービス内容は、サイトごとに大きく違います。サイト上で使用できる編集ツールによっては、手軽さや使いやすさを思ったほど実感できないかもしれません。

さらに「作成できるバナーの数に制限はあるか」「ロゴや画像をアップロードしてバナーに取り入れることはできるか」「他ユーザーと共同での編集作業はできるか」など、使用方法について事前によく確認しておきましょう。

デザインにこだわりたいなら外注も検討しよう

バナー作成サイトは、自分の思うようにデザインができる一方、プロのデザイナーの力を借りることができません。これが、バナー作成サイトを利用する場合の最大のデメリットと言えます。

デザインを考えることが苦手な人の場合は、どのようなバナーにすべきか悩んでしまうこともあるでしょう。せっかく作成しても、完成したバナーがサイトのイメージに合わなかったり、理想のバナーデザインが思うように実現できなかったりと、仕上がりに満足できないかもしれません。

そんなときは、バナー作成サイトにこだわるのではなく、デザイナーへの外注も検討しましょう。バナーは規定のサイズや、ユーザーにとって使いやすいデザインの黄金比が決まっています。

外注することで、デザインの基礎やノウハウを取り入れた高品質なバナーを手に入れることができます。さらに、アニメーションを取り入れるなど、技術力が必要なハイクオリティなバナーも依頼できます。

バナー作成を外注する方法

自身で最適なデザインを実現できるか不安な場合には、バナー作成の外注を検討しましょう。特にバナー作成の場合は、打ち合わせから納品まで、インターネット上で完結できる場合もめずらしくありません。

バナー作成サイトのような手軽さや使いやすさはそのままに、クオリティの高いバナー作成を叶えられるでしょう。

バナー作成を外注する場合の料金とは?

バナー作成を外注する場合の料金は、1万円ほどが目安となります。さらに安価なサービスであれば、1000円ほどから展開されている場合もあります。

業者によって料金は大きく違うため、複数の業者から相見積もりをとることがおすすめです。バナーに使用する画像の提供は必要なのか、素材を集めるところからお任せできるのかなど、業者ごとにサービス内容も違うため、きちんと見積もりをとって最適なサービスを選びましょう。

企業や個人デザイナーへ外注しよう

バナー作成を外注するときは、デザイン会社や広告会社、個人で活躍しているデザイナーに依頼しましょう。企業やデザイナーのサイトには、バナー作成サービスの費用感や納期、依頼の流れなどが掲載されています。

さらに、ポートフォリオとして、これまでに手がけたバナーのデザインが掲載されていることもあります。企業やデザイナーによって得意なデザインは違うため、理想のイメージに合う業者をよく見極めましょう。

打ち合わせは直接行われるだけでなく、チャット、電話、メールなどで行われる場合もありますので、双方にとって便利な手段を用いて理想しっかり伝え、理想のバナー作成を目指しましょう。

クラウドソーシングサービスを利用しよう

クラウドソーシングサービスとは、仕事を受注したい人、そして発注したい人が集まるサイトのことです。バナー作成を受注している企業やデザイナーも多数登録しているため、気になる業者が見つかったらサイト上で直接依頼することができます。

メッセージのやりとりや、完成したバナーの納品、さらに支払いまですべてサイト上で行えることが特徴です。口座番号や電話番号といった個人情報を交換する必要がないため、セキュリティ面も安心です。

さらに「作成したいバナーのイメージ・報酬・希望納期」をまとめ、プロジェクトとして立案することも可能です。プロジェクトには、条件に納得した業者やデザイナーが提案してくるため、よりスムーズなバナー作成が可能になります。

バナー作成するなら、サイト利用か外注かよく検討して!

バナーは、企業やブランドの全体の印象を大きく変える重要な役割を果たします。

無料で簡単に利用できるサイトも魅力的ですが、細部にまでこだわってハイクオリティなバナーを作成してくれる外注サービスにも、さまざまなメリットがあります。ランサーズなどのサービスも上手に活用しながら、魅力的なバナー作成を叶えてくださいね。

モバイルバージョンを終了