サイトアイコン writers way

美容室のポスターデザイン制作で他店と差をつける!【サロンポスターで集客アップ】

効果的なポスターデザインの作成は、新規の顧客を大幅に増やすチャンスにつながります。数多くある美容室の中から、この美容室に変えてみようかな?この美容室に行ってみたい!と、興味を持ってもらうためは、サロンポスターに力を入れることがおすすめです。

今回は、美容室のポスターデザインを制作する上でのポイントと料金の相場、依頼先オプションについて紹介します。

集客につながる美容室のポスターデザインとは?【制作のポイント】

美容室のポスターデザインを制作する際には、集客のために意識すべきことは何かを知っておくことが大切です。

何の考えもなしに作成するポスターデザインと戦略的かつ工夫のあるポスターデザインでは、集客効果に大きな差が出てきます。美容室のポスターデザインの制作ポイントを押さえて、他店を圧倒するサロンポスターを作りましょう!

年齢層を意識したデザイン

まず、最初に考えるべきことはポスターデザインのターゲットとなる年齢層です。もちろん、幅広い年齢層の顧客を引き寄せたいという気持ちはあるでしょう。

ただ、美容室のポスターデザインはヘアモデルの画像を入れるのが一般的です。

画像のイメージによって自分向きかそうじゃないかを、ポスターを見た人は瞬時で判断します。たとえば、40代女性をターゲットにしているのに、20代女性のヘアモデルを使用するのは、大きな戦略ミスになり兼ねません。

美容室のメイン顧客の年齢層や新規で獲得したい顧客の年齢層など、目的に応じた年齢層のターゲットをしぼることから始めましょう。

女性の興味を引く工夫

次に、女性がポスターデザインを見て足を止めるような一工夫を取り入れることが大切です。ターゲット女性の心をつかむ工夫ポイントは、以下を参照してください。

ターゲットの年齢層を考えた上で、流行りの髪型やカラー、斬新さやユニークさなどを表現したヘアモデル画像を選ぶことが重要です。

ポスターデザインの色のコンビネーションについても、ピンク系とモノトーン系では受け取るイメージが大きく異なります。

また、キャッチコピーも女性の興味を引くようなシンプルかつ魅力的なワードが理想的です。想像力がかきたてられるようなキャッチコピーで、ターゲット女性の心にインパクトを与えましょう。

わかりやすさ

最後に、美容室のポスターデザインはわかりやすく、目的やイメージが伝わるように制作することがポイントです。

あれもこれも情報を詰め込みたい……という思いはあるでしょうが、多くの情報を入れ過ぎると見る側は混乱して、結局頭になにも残らないというケースもあります。

一番伝えたいことをシンプルに表現し、一目で見てわかるようなポスターデザインを制作しましょう。文字の大きさなども工夫して、一度見たら頭にインプットされるようなわかりやすいデザインが理想です。

美容室のポスターデザイン料金は何で決まる?【デザイン費用相場チェック】

費用の相場ですが、A1サイズ(594mm×841mm)のポスター1枚につき、10,000円~30,000円でサービスを提供している会社が一般的と言えます。

大きく料金に開きがあると、何に違いがあるのか気になるものです。ここでは、ポスターデザインの料金が変動するポイントについて、確認していきましょう。

デザインの内容

美容室のポスターデザインの費用を決定付けるもっとも大きな要素は、デザインの内容です。画像データを自社で用意するのかデザイン会社にまかせるのかによっても、価格は変わります。高品質でイメージに合う画像は高額なケースもあるので、業者への確認が必要です。

また一から撮影などを依頼する場合は、さらに費用がかかるでしょう。その他には、キャッチコピーや文章の有無、デザインの難易度などによって価格は決まります。

修正の回数

美容室のポスターデザインの仕上がりに対して修正を依頼する場合は、追加料金が発生するケースもあります。修正料金込みの価格を設定している会社もありますが、修正3回まで無料など条件付きの場合もあるため、事前によく確認しておきましょう。

納期

ポスターデザインの申し込みから完成までの制作期間も、料金に影響することがあります。急ぎの対応が必要なケースは、通常料金よりも高くなることが一般的です。

プラス料金で即日や翌日対応をしてくれる会社もありますが、適正料金でポスターデザインを作成してもらうためには、納期は余裕をもって申し込んだほうが良いでしょう。

美容室のポスターデザイン作成!3つの依頼先オプション

美容室のポスターデザインを誰に依頼するのか、どこの会社を選ぶのかは重要なポイントです。ポスターデザインは、担当者やフリーランスの腕によって、完成度の高さが変わってきます。

メイン目的となる集客につながるデザインができるかどうかが、依頼先を選ぶうえでもっとも重要です。ここでは、美容室のポスターデザイン作成の依頼先を3つにしぼって、紹介します!

デザイン会社

デザインのスペシャリストが集まるデザイン会社では、多くの実績と集客効果のあるポスター作成のノウハウを持っています。オプションなども豊富なため、イメージに近いポスターデザインの作成が可能です。

作成費用については高めに設定してある会社が多いため、予算内で理想のポスターデザインを作成できるかどうかが、大きなポイントとなるでしょう。

サロン専門印刷サイト

サロン専門印刷サイトでは、自分でポスターデザインのテンプレートを選び、オンラインで比較的簡単にデザインポスターの注文ができます。用紙の種類や納期を選択して、文字も入れられることがポインです。

リーズナブルな価格ですが、多くの美容室が利用することも予想されます。そのため、他店との差別化が図れるかを考えると、オリジナリティには欠ける可能性もあるでしょう。

クラウドソーシング

クラウドソーシングには、高い技術を持つフリーランスのグラフィックデザイナーが多く在籍しています。たとえば、ランサーズではデザイナーのカテゴリーで検索すると、実績や評価の高いデザイナーを簡単に見つけることが可能です。

過去の作品などもポートフォリオからチェックできるため、「このグラフィックデザイナーにお願いしたい!」と思った場合は、直接依頼をして交渉できます。

また、コンペ方式で自社が設定した価格や詳細を公開して、多くのデザイナーから提案を募るのもおすすめです。実際に提案されたポスターデザインを比較して、もっともよいものを選ぶことができます。

システムの利用手数料は依頼する側は無料のため、手軽に利用できるのではないでしょうか?クラウドソーシングは条件に合うデザイナーを見つけると、適正価格でハイバリューなポスターデザインの制作が可能になります。

美容室のポスターデザイン制作はランサーズがおすすめ!

集客効果が期待できるポスターデザイン作成を外注する場合、価格やクオリティのバランスを考えると、クラウドソーシングのランサーズがおすすめです!

作品を実際にチェックしてから決められるコンペ方式を利用することで、満足度の高いサロンポスターが作れるでしょう。

モバイルバージョンを終了