サイトアイコン writers way

イベント集客ポスター制作のノウハウや相場を公開!ターゲットの明確化で効果アップ

マーケティングに有効なイベントとデザイン

イベントを成功させるためには、イベント集客のためのポスター作成が、大変重要な役割を果たします。ポスターには、情報を単にたくさん詰め込めばいいというものではありません。

なぜなら、多くの人は足を止めてポスターの詳細をじっくり読んだりはしないからです。

おそらく道行く大半の人が、ポスターに目を留める時間はたったの数秒ほどでしょう。短い時間の中で人の心にイメージを残すことが、ポスターの役割なのです。

今回は、効果的にイベント集客ができるポスター制作のノウハウや、イベント集客のためのポスター作成料金の相場、オプション、依頼先などをくわしく紹介します!

イベント集客ポスターを作成するためのコツとノウハウ

どんなイベントでも多くの人が集まらないことには、盛り上がりません。そのためポスターに期待する広告力は大きく、さまざまな戦略を駆使した人の心を捉えるデザインが求められます。

ここでは、イベント用のポスターを作成するために押さえておきたいコツやノウハウについて、見ていきましょう。

目的に合ったターゲットを明確にする

イベント集客においては、何よりも先にイベントのターゲットをしぼり込むことが大切です。

十代の若者向けなのか40代の中高年向けなのか、またはファミリー向けなのか、女性向けか男性向けかによっても、ポスターデザインのテイストや方向性が変わってくるからです。

色使い一つにしても、若い女性に好まれる色と子供が好む色ではまったく違います。文字の形でさえターゲットに合わせて変えるのが、プロの仕事。

より多くのターゲットの興味を引くために、まずはイベントのターゲットを明確にすることから始めましょう。

一目で心をつかむデザインとアピールポイント

イベント用のポスターデザインには、一瞬で人の心に訴えかけるような斬新さやユニークさなどが求められます。デザインはなるべくシンプルにわかりやすく、イベントのアピールポイントが伝わるものでなければなりません。

画像やキャッチコピーなども、必要ならばプロに依頼して準備しましょう。アピールポイントを戦略的に配置して、見る人の想像力を膨らますことも重要です。時には、情報をすべて書き込む必要はないかもしれません。

多くの人は、知りたい情報はスマホで即時に検索できるため、大事なのはイベントの存在を知らせることと言えるでしょう。

大きなサイズでインパクトをねらう

イベント集客においては、なるべく大きなサイズのポスターを作成することがおすすめです。なぜなら遠くから見ても、ポスターが目に留まりやすいからです。

また、近くで見たときも、大きいサイズのポスターはインパクトがあるため、印象に残りやすいと言えるでしょう。

イベント集客ポスター作成の料金相場・選べるオプションは?

イベント集客用ポスターの料金の相場ですが、デザインのみで30,000円~70,000円くらいと考えておきましょう。デザイン料金は画像やロゴ、キャッチコピーの有無や修正回数によっても変動します。

印刷料金については、A2サイズで10枚印刷して10,000円~20,000円が相場です。デザイン会社の中には、印刷まで一括して請け負う会社もありますが、一般的にはセット価格の方がお得になります。

ここでは、イベント集客用ならではのポスターの加工オプションや追加料金についても、見ていきましょう。

サイズや形状

大判ポスターと呼ばれるA2以上のサイズ、A1、A0、B1などを印刷する場合は、大判専用の出力プリンターによって印刷するのが一般的です。会社によっては10枚で3,000円程度のオプション料金が発生するケースもあります。

また、イベント用に工夫された形状のポスターを作成するのも一つの手です。のぼり旗やタペストリーなどは、1枚につき10,000円前後で作成することができます。用途に合わせた形状を選ぶと、より集客効果が上がるでしょう。

展示会イベントに最適なパネル型

パネル型のイベント集客ポスターは、軽くて持ち運びが楽なので展示会イベントなどに最適です。店内ディスプレイとしても、パネル加工にすると見栄えがよくなります。

パネル加工の相場は、印刷料込みで1枚につき5,000円~10,000円ほどです。パネルに穴を開ける吊り下げフック加工も、人気のオプションです。

耐久性を考慮した印刷加工

イベントポスターの耐久性を高めるためには、ラミネート加工をするのが一般的です。キズや汚れ、水にも強く、紫外線からもポスターを守ります。ラミネート加工は印刷と同時に注文すると相場は1枚につき5,000円~10,000円です。

また、アルミ加工をするとポスターのクオリティが高まり、四つ角とポスターの周りがアルミフレームで保護できます。アルミ加工も印刷込みで、1枚につき相場は5,000円~10,000円になります。

イベント集客ポスターのデザイン制作のおすすめ依頼先

イベント用ポスターの依頼先のオプションについても、知っておくことが重要です。ポスターのデザインと言えば、デザイン会社への依頼を真っ先に思いつくかもしれません。

ハイスペックなグラフィックデザイナーによるサービスが期待できますが、価格は少々高めの設定です。ここでは、その他の発注先についても紹介します。

印刷会社

印刷会社は、デザイン込みの印刷サービスを設けている会社が多くあります。時短で一つのところにすべて頼みたい場合はおすすめです。ただ、デザインのクオリティは各社に開きがあるため、サイトの作品例をよく確認しましょう。

激安料金でデザインと印刷を提供する場合などは、求めるクオリティとズレが生じることもあるため、注意が必要です。

自分で作成する

パワーポイントやワード、ポスター作成アプリを利用して、自分でイベントポスターを作成するという手もあります。低予算の場合は自作するのが一番ですが、その分時間がかかり、プロのクオリティと同じにはならないでしょう。

自分でイベントポスターを作成する際は、プリントのみ印刷会社に依頼、またはコピー機などで印刷できます。

クラウドソーシング

クラウドソーシングでは日々コンペなどが行われる中で、実力のあるグラフィックデザイナーたちが、数多く実績を上げています。一番のおすすめポイントは、自分で価格設定や条件指定ができることです。

提案という形で作品を募るため、数多くのデザインを比較して、もっともイメージに近いものを選定できます。もし、イメージに合う提案がなかった場合は、依頼をキャンセルしたり条件を変えたりして、再度提案を募ることも可能です。

依頼する際には手数料無料のため、リスクなしに依頼することができます。また、フリーランスデザイナーのプロフィールやポートフォリオをチェックして、直接依頼を相談できるのことも魅力です。

イベント集客ポスター作成はランサーズのコンペ方式がおすすめ!

イベントを成功させるためには、大勢の興味を引き付けるイベント集客に特化したデザインポスターを制作できるかどうかが鍵になります。

集客のためのイベントポスターの作成は、コンペでつねに腕を磨いているランサーズのデザイナーに依頼するのがおすすめです。

ユニークかつオリジナリティあふれる集客できるポスターを作成して、イベントの価値や可能性を引き上げましょう!

モバイルバージョンを終了