サイトアイコン writers way

広告は広告会社にしか外注できない?広告会社以外のおすすめ外注先

広告制作の外注費用

広告作成は広告会社に頼むものと思っていませんか?「自社で広告を作るとなるとデザインや訴求性に不安がある」「広告を作ってみたが、今一つ効果が感じられない」

多種多様なサービスや製品が溢れている現代において、広告の質やメッセージ性は消費者の選択を左右する大切な要素です。

唯一無二のサービスであっても、その良さが消費者まで届かなければ、広く利用されることはありません。

そこで、より効果的な広告を制作するために、多くの会社が広告制作を広告会社に外注しています。広告会社に広告制作を外注するメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

広告会社に頼む際のメリット

広告会社に外注する際のメリットとしては

などがあります。

広告は制作すれば終わりではなく、その後どうやって消費者に届けるかという運用まで含めて考える必要があるものです。

広告会社に外注する場合、過去に似たような案件に携わっているケースもあるため、手探りの状態で運用を始めるよりも、よりスムーズに効果的な運用ができる場合があります。

広告会社に頼む際のデメリット

広告会社に頼む際は、デメリットにも目を向けましょう。広告会社に外注する際のデメリットには次のようなものがあります。

もちろん広告代理店やその担当者によってスタンスは異なります。しかし広告制作を外注する場合、自社で制作を行うよりも時間がかかるため、スピーディーなリリース・運用は難しいと言わざるを得ません。

広告会社に作成を頼んだ際の相場と制作日数

では、広告制作にはどれくらいの日数が必要なのでしょうか?広告のリリースはスピードが勝負といっても過言ではありません。

広告を外注する場合は、サービスや製品のリリース日から逆算して、余裕を持たせた制作期間を見積もりましょう。主な広告媒体ごとの相場と制作日数をまとめました。

新聞広告はどんなユーザー向け?会社に依頼した際の制作日数は?

新聞広告は、不特定多数の人に広くサービスや製品を知ってもらいたいときに最適な広告媒体です。

信頼がおける新聞に出稿することで、サービスや製品への信頼も獲得できブランディングにも効果が期待できます。

一方で、近年は新聞購読者の年齢が高齢化しているため、若者に向けた広告を出稿するには向かないというデメリットは頭に入れておきましょう。

また新聞広告は、「全国紙と地方紙のどちらに掲載するのか」「紙面のどこに掲載するのか」によって費用が変わってきます。

さらに広告の面積によっても掲載料金が異なってくるので、詳しくは広告を掲載したい新聞の発行元に問い合わせてみましょう。

なお、新聞広告の制作日数は広告制作会社にもよりますが、1週間から2週間程度とされています。

雑誌広告のユーザーや掲載費用は?

雑誌広告は、雑誌ごとにある程度ターゲットが絞られているので、よりピンポイントにサービスや製品の魅力を訴求できるというメリットがあります。

一方で、雑誌のテイストにあった広告を掲載する必要があるため、広告の内容やデザインに制約が出ることが少なくありません。

フルカラーの1ページ広告を掲載した場合の相場は、掲載する雑誌によっても異なりますが

※出典:雑誌広告ドットコム

と大きなバラつきがあります。

制作日数は、原稿データ作成に5日から1週間程度かけている広告制作会社が多いようです。

ただし、広告制作には取材やヒアリングなども必要なので、2週間から3週間程度の納期を設定したほうが、お互いに気持ちよく広告制作を進められるでしょう。

Web広告の相場と制作日数

昨今、最も消費者の目に入ることが多い広告媒体がWeb広告です。ターゲットがきめ細かく設定できるため、ある程度ターゲットを絞って広告を運用することができます。

また、広告の効果が、ほかの媒体に比べてスピーディーに表れやすいというメリットもあります。一方で細かくターゲティングされてしまうため、より広くサービスや製品の魅力を広めたい場合には向いていません。

Web広告の制作・運用費用は、予算に合わせて柔軟に設定できるプランが提供されていることも多いです。制作期間は1週間から2週間程度とされています。

広告会社だけじゃない!適切な費用で外注するおすすめの方法は?

広告制作会社に外注した場合、会社と会社のやりとりになるため、サービスや製品の魅力を知ってもらうためのやり取りに時間がかかるおそれがあります。

そのため、スピーディーに質の高い広告をリリースしたい場合、非常にもどかしい思いをすることもあるでしょう。そんな時は、思い切って広告制作会社以外に外注することも検討してみてください。

適切な価格でプロに外注するならクラウドソーシングがおすすめ

広告制作会社以外に外注するのであれば、クラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシングとは、各クラウドソーシングサイトに登録しているフリーランスのクリエイターと会社のマッチングを行うサービスのこと。

フリーのクリエイターに外注した場合、広告制作会社に比べて納期やデザインなど柔軟に対応してもらえることが少なくありません。

これまでに制作したポートフォリオなどを公開しているフリーランスも多いので、依頼する前にある程度実力を見極めることができるのも嬉しいポイントです。

経験豊富なプロが多数在籍するランサーズ

クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」には、これまで大手広告代理店に勤務していたデザイナーや広告運用のプロが多数在籍しています。

広告代理店を介さず、クリエイターと直にやり取りできるため、意思の疎通が図りやすいのもポイントです。

また、フリーランスだからこそ小回りが利く部分もあり、人によってはタイトな納期に対応してくれることもあります。

適切な価格で質の高い広告を制作したい場合は、ぜひランサーズを通じて広告制作を外注してみましょう。

広告会社以外の外注先を検討してみよう

最近は、広告会社ではなくクラウドソーシングサイトを通じてプロのフリーランスに広告運用やデザイン制作などを外注する会社も増えています。

「適切な価格で、より効果の出る広告を制作したい」「より消費者の心に響く広告を制作したい」という時は、ランサーズをはじめとしたクラウドソーシングサイトでの外注も視野に入れてみてください。

モバイルバージョンを終了