サイトアイコン writers way

【印刷業者おすすめ5選】外注費用も丁寧にご紹介!

印刷業者おすすめ5選

印刷業者は、『印刷会社』『ネット印刷』『フリーランス』と3つのジャンルに分けられます。費用だけでなく、特徴やメリットについてご説明しましょう。

1つ1つ丁寧に依頼したいなら『印刷会社』

チラシやDM、ポスターなど紙の広告媒体だけでなく、名刺や封筒などに印刷するデザインなど、1つ1つ丁寧に依頼できるのが印刷会社です。

ヒアリングで営業に要望を伝えると、デザイナーやライターがヒアリング内容を受け取り、要望に沿って制作します。

紙やインクの種類も豊富ですし、経験豊富な営業が印刷物にマッチした紙や、見栄えがよくなるためのアドバイスもしてくれるので、丸ごとお任せできる安心感があります。

費用を抑えられる『ネット印刷』

インターネットを経由してデザインなど印刷データを送付すれば、印刷から配送まで一貫して請け負ってくれるのがネット印刷です。

近年増えてきた印刷サービスで、営業やデザイナーを挟まずに直接印刷を依頼できるため費用を抑えることができます。

ネット印刷での印刷物のクオリティが気になる場合は、どのような機械を使用しているのか確認しておきましょう。

また、入稿用の印刷データは、そのまま印刷できる完全データである必要があります。完全データが用意できない場合は、印刷会社やデザイン事務所などにデータ作成を依頼しなければなりません。

デザイン作成から直接依頼なら『フリーランス』

フリーランスは、デザイナーはもちろん、クリエイティブな業種で多くみられます。そのため、デザイン作成から印刷対応の完全データ作成まで依頼が可能です。

こだわりのある印刷物のデザインをじっくりと決めたい場合、細かい要望に沿ったデザイン作成も可能で、印刷会社への入稿まで依頼できます。

ただし、個人事業主と違って副業フリーランスは日中の連絡がつきにくいこともあります。依頼するときはどこまで対応できるのか確認しておきましょう。

東京都内でおすすめの印刷会社2選


印刷会社は日本全国にたくさんありますが、その中でも東京都内で定評のある印刷会社を2社ご紹介しましょう。

小ロットから対応可能!最短当日仕上げのアートプリント

創業40年を迎える株式会社アートプリントは、東京都代々木にあります。印刷に対して不安を抱えているお客さまに対し、きめ細やかで親身な営業スタイルに定評があります。

より良い印刷物の提供を目指し、印刷方法のご提案はもちろん、印刷後の発送など後工程もお任せできる印刷会社です。お電話1本で迅速に駆けつけてくれるだけでなく、ご要望があれば最短当日出荷にも対応しています。

丁寧に寄り添い伝えたい想いを実現!カワセ印刷

創業120年を迎えるカワセ印刷は、「いかなる場合も品質を犠牲にしない」という方針を持ち、作業の効率化はもちろん、お客さまに丁寧に寄り添った提案にも定評があります。

東京都港区の本社と荒川区に工場を構えており、カタログやチラシ、ポスター、パンフレット等の商業印刷物を中心に、イベントなどの販売促進物の企画、製造、販売も手掛けています。

オンデマンド印刷で小ロット印刷や特殊印刷にも対応しており、お客さまの「伝えたい想い」を表現します。また、在籍デザイナーへ印刷物だけでなく、WEBサイトの制作も相談可能です。

ネット印刷のおすすめ3選!


ネット印刷は、データ入稿から印刷物の受け取りまで出向くことなくネットで完結できるのが魅力です。中でもおすすめしたい3社をご紹介しましょう。

ネット印刷初心者ならラクスル

ラクスルは、ネット印刷だけでなく幅広い広告媒体の制作が可能です。

チラシは1枚1.1円(配送料含む)から依頼可能で小ロット印刷にも対応しています。サイズ間違いや塗り足し不足などのトラブル回避に役立つ無料テンプレートの利用も可能です。

不安の多いネット入稿ですが、ラクスルではお電話やメールフォーム以外にも、チャットサポートも利用できるので安心です。

ラクスルでは法人さま向けご相談窓口を開設しているので、印刷物や広告媒体の制作を検討されている企業さまは「法人様向けご相談フォーム」よりお問い合わせしてみてください。

安心のネット印刷業界最大手!プリントパック

プリントパックは全国9カ所に工場を構え、充実した生産設備で迅速な印刷サービスの提供が可能です。印刷物の対応カテゴリーはもちろん、用紙や加工オプションなど豊富なラインナップでそろえています。

また、オンデマンド印刷で小ロット印刷にも対応、オフセット印刷のような高いクオリティが特徴です。

お見積りはホームページで商品カテゴリーや用紙、納期などを設定すれば、PDF形式ですぐに発行されるので便利ですし、不安な操作もチャットでサポートしてくれます。

ご依頼から納品まで安心して任せられるシステムのプリントパックは、品質以上の高いサービスが魅力です。

高品質な紙製品の印刷と製造ならハグルマオンラインストア

株式会社羽車(旧ハグルマ封筒印刷株式会社)は紙づくりからこだわり、封筒やカード、便箋など暮らしで役立つ紙製品の印刷と製造を手掛けています。

オンラインストアでは1,000種類もの紙製品をそろえ、海外発送も可能です。印刷データはデザインや素材を選べるテンプレート作成だけでなく、手書き原稿や使っている封筒などをそのまま原本としての使用もできます。

また、在籍している「羽車デザイン研究グループ」へデザイン作成の依頼も可能です。例えばロゴマークのご依頼なら、100,000円(税抜)から、修正は1回までなら無料ですし、デザインのアドバイスも受けられます。

フリーランスに印刷を依頼する方法をご紹介!

印刷会社やネット印刷へ依頼するのはハードルが高いという場合、フリーランスへ依頼するのもおすすめです。フリーランスへの依頼方法と、そのメリットについてご説明します!

フリーランスへの依頼の方法は?

フリーランスには、デザインやイラストなどのクリエイターだけでなく、データ作成を専門とした職人系フリーランスも存在します。

こうした魅力的なフリーランスが登録しているのが、クラウドソーシングサービスです。企業とフリーランスの仲介となるクラウドソーシングでは、フリーランスの実績はもちろん、これまで依頼してきたクライアントからの評価や口コミを見ることができます。

フリーランスを選ぶときの参考になる依頼相場の目安もチェックできるので安心です。人づてやネット検索をして一人ひとりにコンタクトをとって探すよりも、クラウドソーシングなら短期間でお好みのフリーランスへ依頼できます。

フリーランスへ依頼することのメリットは?

フリーランスは柔軟な対応がメリットとしてあげられます。個人で仕事を受けているので、優先順位の判断がしやすく、急ぎの依頼にも迅速な対応が期待できます。

デザイン作成から印刷までの依頼や、印刷会社への入稿用として完全データの作成依頼など、求める範囲まで対応できるのはとても魅力的です。

費用はフリーランスの対応範囲や実績によって異なるため、依頼時にしっかりと相談をしましょう。

ランサーズなら実績豊富なフリーランスが印刷業者への入稿データを作成!

印刷業者をお探しの方におすすめしたい印刷会社やネット印刷、フリーランスの特徴やメリットをご紹介しました。

どの印刷業者へ依頼すればよいのかは、対応してほしい作業範囲や目的などを明確にしておくことが大切です。

クラウドソーシングサービスのランサーズでは、実績豊富なフリーランスが多く登録しており、サポート体制も万全です。印刷業者をお探しなら、日本最大級の仕事依頼サイトランサーズの利用をご検討ください。

モバイルバージョンを終了