サイトアイコン writers way

テキストマイニングとは?データ分析の外注方法と費用相場も解説!

テキストマイニングのやり方

マーケティングに欠かせないテキストマイニングとは?

膨大な量のテキストデータを分析・解析する際、マーケティングにおいては「テキストマイニング」という手法が用いられます。

テキストマイニングの”マイニング”は直訳すると「採掘」という意味です。

テキストデータには様々な情報が隠されているので、それを見つけ出すイメージが一番分かりやすいでしょう。

テキストマイニングの目的4選

テキストマイニングを行う目的は主に4つあります。

  1. テキストデータを分類・整理し、どの属性の人がどんなことを言っているのか知る
  2. テキストデータから重要な単語やキーワードを抽出し、その出現頻度や同時に登場する言葉から全体的な傾向を知る
  3. 自社では思いつかなかったクリエイティブなアイデアや、斬新な意見を探し出す
  4. テキストデータを解析して、最近になって発生した問題を把握する

以上の4つです。

テキストマイニングはツールを使うのが一般的

テキストマイニングを行う際は、専門のツールを使うのが一般的です。

インターネット上に限らず、顧客から寄せられたメッセージなどを逐一人の目で確認・分析していては、時間もコストもかかってしまいます。

最近はテキストマイニングに特化したAIも登場しており、従来よりもより素早く正確にテキストデータを分析できるようになりました。

しかしながら、一部のツールやAIでは、日々新しく生み出される「新語」への対応が遅かったり、解析精度が今一つだったりします。

ツールによって使い勝手や安定性、新語への対応速度などが大きく異なるため、導入に際しては使うツールを慎重に検討するようにしましょう。

テキストマイニングで顧客のニーズがわかる

テキストマイニングで文章解析を行うと、顧客のより細かなニーズを知ることができます。

例えば「好き」か「嫌い」かを答えてもらうアンケートを行ったとしましょう。
アンケートの結果からは「どうして好きなのか」「どうして嫌いなのか」という細かいところまでは知ることができません。

しかし、テキストマイニングでTwitterやInstagramの投稿を分析すると、その製品やサービスのどこが好まれたのか、逆に嫌われたのかを詳細に知ることができるのです。

製品やサービスをブラッシュアップして顧客のニーズに応えていくためには、顧客の声を知ることが欠かせません。

テキストマイニングは、単純なアンケートの結果からはわからない顧客のニーズを知るために効果的な手段といえます。

テキストマイニングツール導入の費用相場とメリット・デメリット

では、テキストマイニングツールを導入するにはどうすれば良いのでしょうか?
テキストマイニングツールを導入するには、主に

  1. 無料ツールを利用する
  2. 既存のソフトを利用する
  3. 独自のシステムを開発してもらう

以上3つの方法があります。それぞれの費用相場とメリット・デメリットを見ていきましょう。

無料ツールを利用する際のメリット・デメリット

無料ツールを利用する際の費用は、当たり前ですが無料です。

種類は多くありませんが、いくつかの無料ツールが公開されています。無料ツールの一番のメリットは、なんといっても導入コストを低く抑えられることです。

しかし、分析できるテキスト量に制限があったり、動作が不安定だったり、精度が高くなかったりすることも珍しくありません。

そのため、無料ツールによって抽出されたデータ解析を外注した場合、正確なデータが得られない可能性があります。

無料ツールは、テキストマイニングがどんなものか試してみるのには最適ですが、本格的なマーケティングツールとして使うには不安が残るといえるでしょう。

既製のソフトを利用する際の費用とメリット・デメリット

本格的にマーケティングにテキストマイニングを導入したい場合、既製のテキストマイニングソフトを利用するのもひとつの方法です。

既製のテキストマイニングソフトであれば、無料ツールよりも正確かつ迅速に解析することができます。

ソフトウェア会社によってはアフターサービスやデータ解析をオプションで提供しているところもあるので、併せて利用するのがおすすめです。

しかし、既製のテキストマイニングソフトは非常に高価であることが少なくありません。

一例ではありますが、大手ソフトウェア会社の開発したテキストマイニングソフトは230万円もします。

「価格はお問合せください」「要見積もり」としている会社も多く、導入に際しては多額の予算が必要です。

独自システムを開発する際の費用とメリット・デメリット

テキストマイニングを導入するにあたっては、独自のテキストマイニングツールを開発するという方法もあります。

独自のシステムを開発した場合、既製のソフトに比べて細かくカスタマイズができるため、より使い勝手が良いソフトを手に入れられるでしょう。

ただし、システム開発には時間も費用もかかります。ツールが実際に使えるようになるまで最低でも数か月はかかると思ってください。

また、大手ソフトウェア会社にシステムの開発を依頼した場合、数千万単位で費用が掛かることがあるのが現実です。

開発を依頼した場合、開発してもらえば終わりということではなく、その後の保守費用やメンテナンス費用も必要になります。

テキストマイニングを導入する際はクラウドソーシングを利用しよう!

既製のソフトウェアを導入したり、大手ソフトウェア会社に開発を外注するとなると多額の費用が必要です。

会社によってはそこまで予算を割けないというところもあるでしょう。
そんな時は、クラウドソーシングを利用して外注するのがおすすめです。

クラウドソーシングなら適切な価格で外注できる!

クラウドソーシングとは、フリーランスとして活躍するシステムエンジニアと仕事を外注したい企業をマッチングさせるサービスのことです。

クラウドソーシングを利用すれば、適切な価格で、必要な機能を搭載したテキストマイニングツールの開発を外注することができます。

また、システムエンジニアと直接話ができるため、機能の取捨択一やカスタマイズなどを細かく調整してもらいやすい点も魅力です。

ランサーズにはシステム開発のプロが多数在籍

クラウドソーシングサイトの「ランサーズ」には、システム開発のプロが多数在籍しています。

以前大手システム会社でエンジニアをしていたフリーランスも多いので、一度チェックしてみましょう。人によっては既製のソフトのカスタマイズなども請け負っていることがあります。

「既製のソフトを導入したけれど、より使いやすくしたい」「より自社の製品・サービスに特化したテキストマイニングツールが欲しい」という方は、ぜひランサーズを利用して外注してみてください。

テキストマイニングを使ってユーザーのニーズを知ろう!

Web上に限らずアンケートや新聞などの紙上に溢れているテキスト情報は、ユーザーのニーズを知ることができる貴重なデータ源です。

効果的かつ効率的にテキストマイニングを行ってユーザーのニーズを把握し、マーケティングに生かしましょう。

テキストマイニングを導入する際は、無料ツールや既製のソフトを利用するのも良いですが、独自のシステムを外注するのもおすすめです。

モバイルバージョンを終了