サイトアイコン writers way

wordpressとは?選ばれる理由と活用方法を紹介!

ウェブ上のサイトのうち30%以上が採用しているwordpress。高いシェア率を誇るwordpressとは一体どのようなものなのか。企業で活用していくにはどうしたらよいか。気になるあなたのために、wordpressの基礎知識から選ばれる理由、活用方法、外注までご紹介します。wordpressについて知ることで、企業HPやショップサイトなどを展開していく際の選択が広がるでしょう。

ちなみに当ブログもワードプレスで作成しています。テーマ(ワードプレスは見た目を自由にカスタマイズでき、デザインフォーマットのことをテーマと呼びます)は無料で、スピードやSEOに強いと言われ、かつ好みの見た目を選びました。

wordpressとは?知っておきたい基礎知識!

コンテンツ管理システム(CMS)のひとつであるwordpressとはどのようなものなのか。また、どのような用途で使われ、他のブログサービスとの違いはなにか?についてご紹介していきます。wordpressの基礎知識を学ぶことで、活用していけるようになるでしょう。

wordpressは何に使われているのか

wordpressは無料のブログソフトとして多くサイトで利用されています。コンテンツ管理システム(CMS)のひとつであるwordpressを利用することで、専門知識の無い人でも、サイトの制作や更新が簡単にできるようになるのです。

サイト制作や管理にはHTMLやCSSなどの知識を必要となります。しかし、wordpressを導入すれば専門知識が必要な領域をカバーしてくれるのです。

wordpressはプログラミング言語やサイト制作に強くない人の心強い味方となります。HTMLやCSSの知識を有している人が扱えば、いかようにもアレンジできるため、さらに可能性が広がるでしょう。

サイト運営者30%以上がwordpressを選ぶ理由とは?

wordpressがサイトの運営者30%以上に選ばれるには、理由があります。なぜ、wordpressが選ばれるのか?なぜ、wordpressが良いのか?その理由をお伝えするため、wordpressの魅力について詳しくご紹介しましょう。

wordpressの魅力1.カスタマイズの自由度が高い

wordpressはデザインテンプレートが豊富で、簡単に自分好みのサイトを制作できます。

また専門知識を持っていると、ワードプレスの良さを最大限に生かした魅力的なサイトや、ブログを制作可能なのです。初心者でも簡単にサイト制作ができるだけでなく、知識ある人にはこだわりのサイト制作ができることがwordpressの魅力のひとつでしょう。

wordpressの魅力2.プラグインにより多種多様な機能を付与できる

wordpressには45,000以上のプラグインがあります。プラグインを利用することで、サイトの機能を拡張したり、付与したりできるのです。

45,000以上ものプラグインから必要なものだけ活用することで、オリジナルのサイトが簡単に制作できることがwordpressの魅力です。

wordpressの魅力3.広告表示は管理者に権限がある

wordpressは広告を自由に好きな場所へ貼れるのです。他のブログサービスは、意図しない広告表示がされてしまったり、広告を自由に貼れなかったりと、制限があります。wordpressなら、管理者に広告表示の権限があるため、自由にカスタマイズできるのです。

wordpressの良さを最大限に引き出す方法を解説!

せっかく利用するなら、wordpressの持ち味や良さを最大限に引き出してサイトを制作したいですよね?

そこで、wordpressの利用を検討するあなたのために、wordpressの活かし方をご紹介します。wordpressの活用方法を知ることで、wordpressの良さが活きるでしょう。

HTML,CSS,PHPをある程度理解しておこう!

wordpressを活かすには、HTML,CSS,PHPをある程度理解しておきましょう。できればSQL,データベースについても造詣が深いと尚のこと良いです。

プログラミング言語を知っていると、自分好みにサイトをカスタマイズしていくことが可能になります。専門知識を持っている人ほど、wordpressの良さを引き出せるのです。

オリジナルのカスタマイズで魅力あるサイトに!

プログラミング言語を知っていれば、wordpressを好きなようにカスタマイズができます。デザインのテーマテンプレートを使用することなく、オリジナルのサイトを作り上げることで、他の企業と差別化した魅力あるサイトになるでしょう。

プラグインの活用!

WordPressで利用できる45,000以上ものプラグインを、用途や目的に合わせて活用していきましょう。

掲示板や問い合わせフォームなどもプラグインにより設置できます。顧客のニーズに合わせ、より利用しやすいサイトを制作できるのです。プラグインを活用してこそ、wordpressの良さが生きてきます。

本格的な仕上がりにしたいならクラウドソーシングで外注!

大きな規模のサイトを本格的に運営していきたいとなると、専門知識を持つ人の助けが必要になるでしょう。企業サイトやHPなど、本格的な機能やデザインが必要となる場合は、外注で専門家へ依頼することをおすすめします。

wordpressの作成をまるっとお任せ

企業内の担当や部門では手に負えない。深い専門知識までは持っていない。そんなときはクラウドソーシングでwordpressでのサイトやHPなどの制作を、まるっとお任せしてみてはいかがでしょうか。

プロに外注することで、顧客のニーズに合った魅力的なサイトやHPに仕上がるでしょう。

専門知識に自信がないときは外注がおすすめ

専門知識に自信がないときほど、外注することをおすすめします。クラウドソーシングでは、多くのノウハウと経験を持つプロのフリーランスが多数在籍。 企業の悩みや希望にも親身になって対応してくれます。

また、なかにはウェブマーケティングのアドバイスをくれるプロもいるでしょう。本格的にwordpressの活用をしていきたいのなら、ランサーズでプロのデザイナーやSEに外注してみてはいかがでしょうか。

wordpressを活用してハイクオリティのサイトを作ろう

ウェブ上のサイトのうち30%以上が利用するwordpress。多くの人に認められるシステムを活用しない手はないでしょう。wordpressは専門知識を持たなくてもサイト制作できることが魅力です。

しかし、大規模なサイト運用をしていくとなるとサーバーやドメイン、セキュリティなどの専門知識が必要となってきます。

クラウドソーシングなら熟練のフリーランスが多数在籍いるため、専門家探しにも困らないでしょう。本格的にサイトやHPを仕上げ、運用していきたいときは、思い切って外注してみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了