サイトアイコン writers way

編曲とは曲のイメージを左右する重要作業!プロに依頼する方法とは?

編曲は曲のイメージを左右する重要な作業です。曲に色を付けていく作業となるため専門的な知識や経験がないと難しい作業になります。編曲をプロに依頼するには費用が高額になるイメージがありますが実際はどのようになっているのでしょうか?編曲について、プロに依頼をする方法までご紹介していきます。

※当記事で扱う費用はあくまで参考値のため、実際に依頼する際は十分お調べください。

編曲と作曲の違いとは?

そもそも編曲と作曲にはどのような違いがあるのでしょうか?

作曲はメロディ、編曲はメロディ以外

曲が完成するにあたり、作曲だけでなく編曲も重要な位置づけになります。作曲は曲の軸となるメロディを制作することで、いわゆる主旋律と呼ばれるものを作る過程になります。ボイス付きの曲の場合は、ボーカルパートが作曲家の作成する部分にあたります。

それに対して編曲は、作曲家が制作した曲にアレンジを加える作業をいいます。求められるイメージに合わせて曲調や楽器編成を決定し、伴奏を考えることが編曲にあたるのです。

作曲家と編曲家の違いとは?

作曲家は、メロディを制作することが仕事になります。例えば鼻歌や鍵盤を適当に弾いてできたメロディであっても作曲になるのです。そのため極端に言うと、メロディのクオリティの高さを考慮しなければ、誰でも作曲家になることは可能ともいえます。

それに対して編曲家は、メロディに色を付けていく作業が必要になるため、専門的な知識や技術が必要になります。アレンジ次第で曲のイメージが大きく変わるため、どのような曲調やコードにするか、楽器編成などまで検討する必要があるのです。

さらにはメロディの構成やイメージに合わせて、どのように音を重ねるかなどの検討をする作業も編曲家の仕事になります。そのため編曲家は誰でもできる仕事とはいえず、幅広い音楽の知識が必要となる専門性の高い仕事なのです。
 

編曲ってどうやるの?丁寧に解説!

実際にどのように編曲の作業がすすめられるのかご紹介していきます。

編曲に必要なこととは?

編曲に必要なこととは、求められる曲のイメージに合わせて曲調やコードなど曲の構成を考えることにあります。

そのためには、あらゆるジャンルの音楽に精通した知識が必要です。また、楽器の持つ特性や相性なども把握していなければ、メロディにあうアンサンブルを考えることは難しいでしょう。

メロディは鼻歌でも完成しますが、編曲にはメロディと求められている曲のイメージとを結びつけるための専門的な知識と高度な技術が必要となるのです。世界中にはあらゆる楽器が存在しており、それぞれのもつ特性を理解し、活かせることが編曲に求められる技術と言えます。

さらには、それらの楽器をメロディに合わせていくサウンドセンスも重要になります。そのため作曲よりも編曲の方が高度な技術が必要であるといえるのです。

編曲には手順がある!

編曲のスタートには主旋律となるメロディが必要です。作曲と編曲のどちらも行えるクリエイターも多くいますが、編曲家は高度な編曲技術が必要となります。

まず初めに曲のイメージを決める必要があります。依頼主に曲のイメージの聞き取りを行い、ゴール設定をします。その後、メロディと曲のイメージとを結びつける作業が始まります。

編曲家により手順が変わりますが、ドラムやベースなどのリズムから決める編曲が多い傾向です。ドラムやベースによるリズムによって曲の雰囲気をある程度決めるとともに、ドラムやベースの音色を決めることで方向性を近づけます。

メロディとリズムの構成ができた後に、それ以外の楽器の音色を重ねていきます。ピアノやギターなどでコード伴奏を行い、曲の明るさや暗さなどの色付けを行っていくのです。

ある程度、曲の色付けができてきた後は、足りないところや盛り上げたいところに他の楽器の音色を加えて、さらにゴールとしているイメージに近づけ仕上げていきます。

編曲のコツは?

現在は音楽制作もデジタル化が進んでおり、編曲のほとんどはコンピューターで行われます。演奏家に協力をしてもらい編曲を行う方法もありますが、現在は編曲家が一人で作業をする場合がほとんどです。編曲家の楽器や曲の編成に対する知識や技術により曲のクオリティが左右されることもあります。

そのため依頼をする際には、編曲家のセンスに任せっきりにせず、しっかりとゴールとなる曲に求めるイメージを明確に提示することが重要です。編曲家は全体を通して、メロディを邪魔しないアレンジをすることや、求めている曲のイメージに忠実であることを意識して作業をおこないます。

そのため依頼主がどのような曲を求めているか方向性を提示することで編曲を行いやすくなるのです。盛り上げたいポイントや、取り入れてほしい楽器の種類などを提示することや、アドバイスをもらうこともイメージした曲を手に入れるコツになります。

リズムや曲調に関して具体的にイメージを伝えるなど編曲家へ希望を明確に伝えることが重要です。専門的なことなど分からないところは相談するなど、密にコミュニケーションをとることを意識するようにしましょう。

編曲が難しいと感じたらプロへ依頼!

前述したように編曲には専門的な知識や技術が不可欠です。編曲をプロに依頼する場合に、外注する方法をご紹介していきます。

音楽制作会社へ依頼する

音楽制作会社に依頼することは、一般の人でも可能です。自社スタジオを持っている制作会社もあり、本格的な曲作りが可能です。メロディだけの持ち込みで対応している会社も多くあり、鼻歌やキーボードで弾いた音をそのまま持参するだけで、編曲を依頼することも可能です。

データー打ち込みにて機械的な演奏となる場合と生演奏との場合で価格が異なるほか、使用する楽器の種類によっても金額が変わってきます。

歌の録音に対応している会社も多く、依頼主の歌やボーカルに依頼をして録音をすることも可能な場合があります。金額は安いもので3~5万円程度から依頼が可能ではありますが、クオリティが高くなるほど金額も上がっていく傾向です。

個人で活動している作曲家や編曲家に依頼をする

作曲家や編曲家の中には個人で活動をしている人も多くいます。自身のホームページやブログにて依頼を受け付けていることもあり、直接連絡を取って依頼をすることが可能です。

しかし個人間の契約の場合はトラブル発生時の対応が難しい点が問題です。制作会社よりも予算を抑えることが可能ですが、信頼性のある作曲家や編曲家をすぐに見つけることは容易ではありません。

クラウドソーシングで依頼をする

クラウドソージングサービスには、作曲家や編曲家が多数在籍しています。今までの実績も確認でき、過去の依頼主からの評価を知ることもできるため、依頼をする際の重要な判断材料にもなります。

また、万が一のトラブルに際してもクラウドソーシングで相談をすることができる点も安心です。実際の金銭のやりとりもクラウドソーシングサービスを通して行われるので、不要なトラブルや不安を減らして依頼をすることができる点も特徴です。

編曲もクラウドソーシングでは最適な価格で依頼可能!クオリティの高い曲を手に入れよう!クラウドソーシングには経験豊富な編曲家や編曲依頼も受注可能な作曲家が多数在籍しています。

クオリティの高い曲作りから、趣味の曲作りまであらゆるニーズに対応できることでしょう。クラウドソーシングで最適な価格で編曲を依頼して、イメージ通りの曲を手に入れましょう。

モバイルバージョンを終了