サイトアイコン writers way

キャッチコピーとは宣伝イメージの決定打!作り方のコツと外注依頼

心に残るキャッチコピーは企業・人・商品いずれにおいても印象付けの足がかりです。商品においては売上を伸ばすための宣伝イメージの決定打となります。多くの人に知ってもらうためには「ピン」とくるもの、記憶の片隅にでも残るものでなければなりません。

印象に残るキャッチコピーは消費者が数多くの商品の中からその商品を選ぶ基準のひとつにもなり得ます。商品を目にしたとき、手に取ったとき、キャッチコピーによっては購入の際の判断に影響を与え購入の際の後押しになる可能性もあります。

キャッチコピーにも簡潔に述べるもの、インパクトが大きいもの、心情に訴えかけるような文章のものと、種類も様々です。人々の心に残るキャッチコピーは売上にも響いていきます。ではどのようにキャッチコピーを作ったらいいのでしょうか。作り方のコツと、困ったときの外注依頼について述べていきます。

※本記事中の費用相場はあくまで目安で参考値です。

秀逸なキャッチコピーは売上に大きな効力を発揮

キャッチコピーはその商品そのもののイメージを決定づける重要な役割を持っています。消費者の心に残る秀逸なものであればあるほど売上にも貢献してくれる可能性を秘めています。

売上に多大な影響を及ぼすキャッチコピーの重要性

上記でも述べたようにキャッチコピーは商品の売上に多大なる効力を発揮するものです。

単純に「〇〇(商品名)」として販売するよりも「~~の〇〇(商品名)」と商品名の前にキャッチコピーを入れるだけでも違います。

またキャッチコピーによって商品自体のイメージが良くも悪くもなります。世間に興味を持ってもらうためにもキャッチコピーは慎重かつ大切に決めたいものです。

消費者の心に突き刺さるキャッチコピーとは?

実例をあげてみましょう。

大手クレジットカード会社のマスターカードのキャッチコピーは「お金では買えない価値がある。プライスレス」です。

これはお金(クレジットカード)を使ったとしても、人生経験できる幸せであったり、心の経験値を増やしてくれるであろうそんな奥深さを考えさせらる名作であります。

一言で表すこの手法には「この商品を使ったらどうか」→「使わなければ損かもしれない」ということを消費者に考えさせる法則性があるのです。

もう一つの実例として、家具販売のニトリのキャッチコピー「お、ねだん以上。ニトリ」を挙げます。

こちらはダジャレ的な要素を含んだキャッチコピーです。コマーシャルでも言葉遊びのキャッチコピーと共にメロディが頭の片隅に残ります。音と一緒のキャッチコピーのインパクトは強烈です。

消費者の心に突き刺さるものの代表例として2つの実例を挙げてみました。世間に知れ渡っている名作で何かしらのヒントを得られることもあります。

キャッチコピーの作り方のコツとは?簡単に解説

一先ず自社で自身でキャッチコピーを作ってみよう!ということになったら、作り方のコツを知りたくなります。どうやって作れば良いのかわからないときは以下で述べていることを参考にしてみてください。

自社(自身)で作るときに気をつけたいこと

キャッチコピーを作るにあたり、コツを掴んでいると発想が出やすくなるかもしれません。作り方のコツは全部で8項目あり、実例を挙げてわかりやすくしてあります。

  1. ターゲット層をハッキリさせる
  2. 何を一番にアピールしたいのか
  3. 数字を入れて具体性をアップさせる
  4. →実例:株式会社稲葉製作所の「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」
  5. 消費者に問いかける方式
  6. →実例:ナショナルの「きれいなお姉さんは好きですか?」
  7. 逆説的な言い回し
  8. →実例:キューサイの青汁の「うーん、まずい!もう一杯!」
  9. 今のままではいけないと思わせる不安感をあおる
  10. →実例:住友生命の「リスクを考えないことが一番のリスクだ」
  11. 言葉にリズム感を持たせる
  12. →実例:カルビーの「やめられない、とまらない、かっぱえびせん」
  13. ストレートに伝える
  14. →実例:高橋書店の「手帳は高橋」

困った!悩んだ!そんな時はキャッチコピーの専門家へ外注依頼を!

コツは掴んだつもりでもなかなかアイデアが思い浮かばない、困ったときは外注に相談することをおすすめいたします。人へ伝わる言葉を選び抜く発想力に長けたキャッチコピーの専門家がきっと御眼鏡に叶うキャッチコピーを生み出してくれることでしょう。

キャッチコピーとはどこへ外注?適切な費用も知りたい!

外注依頼したいけれどそんなに費用をかけられない、そこでまたお悩みになうことも多いでしょうか。そんなときは専門業者数社から見積りをとり、比較検討することです。

プロのライターへ依頼したらいくらかかるか知りたい

世に名の知れたプロに依頼すると一体いくらで考えてくれるのでしょう。
プロと言ってもランクがありますので、受注価格が数千円から数万円というのもあります。ランクを上げれば比例してどんどん価格も上がっていき有名なコピーライターに依頼をすると一説では100万円という信じ難い話もあります。

近年注目のクラウドソーシングの利点は何か?

クラウドソーシングの利点としては適切な価格で希望にそったキャッチコピーをたくさん発案をしてくれます。選ぶのに一苦労するほど数多く、です。

一人のライターにお願いして2~3案ですと希望のものではないときに再依頼となりますし、偏ったものが納品されてくる恐れもあります。

その点クラウドソーシングを活用し数多くのライターから発案されうものですとそういった心配は一切ありません。またクラウドソーシングではスピーディーな納品依頼も引受け可能です。

モバイルバージョンを終了