サイトアイコン writers way

シール貼りの外注はどこに依頼するべき?外注方法をご紹介!

実務を行う上で、必要になる作業の中にシール貼りの作業はありませんか? 商品の値札やバーコード、ダイレクトメールの宛名、ラベルやロゴのシールなど様々な業務に関わってくる仕事です。常駐のスタッフがいない場合や、専門のスタッフを雇用していても急な対応により人手が必要になる場合もあります。普通の求人をしていたのでは間に合わないようなケースや、単発で依頼が必要となるケースにも対応可能な方法をご紹介してきます。

※当記事で扱う費用はあくまで参考値のため、実際に依頼する際は十分お調べください。

シール貼りの外注もクラウドソーシングでできる!

クラウドソーシングのランサーズやクラウドワークスでは、シール貼りなどの軽作業の仕事を発注することも可能です。

主婦もたくさん登録しているクラウドソーシング

クラウドソーシングは在宅で仕事をすることができる特性から主婦層の登録者数も非常に多いことが特徴的です。子育てや介護などが理由で、フルタイムで働くことが難しい状況でも、少しでも自由に使えるお金が欲しいと思っている人はたくさんいます。家事や育児、介護などの隙間時間に働けることが注目され在宅ワークを選択する主婦が増えてきているのです。

さらに経験や資格がなくても自分にできる仕事を見つけられることもあり、クラウドソーシングで仕事を受注している専業主婦層も非常に多くいます。シール貼りなどの軽作業に必要な人手を確保するためにも、主婦層の労働力を確保しやすいクラウドソーシングサービスが役に立ちます。

クラウドソーシングではシール貼りは人気が高い傾向!

クラウドソーシングでは専門的な知識や経験がなくても受注できるアンケート回答や簡単なリサーチ業務、データー入力などは人気が高く、多くの提案が集まる傾向にあります。

シール貼りなどの軽作業においても、比較的簡単に行える作業内容が多く、資格や経験がない場合でも受注が可能なことが影響してか、発注に対しての提案数が非常に多いケースが多く見られているのです。

ひとつの依頼に対して100件近い提案が集まるケースもあるほどです。突然の依頼でも、登録者数の多いランサーズであれば対応可能な人を容易に見つけられる可能性が高いといえます。

シール貼りの外注で依頼できる具体的な内容は?

Request Membership Registration Follow Concept

実際にどのような作業内容を外注することができるのか実例を元にご紹介していきます。

自社のDM発送に関わるシールを貼る

過去に実際にあった仕事依頼の中には、自社のダイレクトメール(DM)を発送する際に、宛名や自社の住所が記載されたシールを封筒に貼る作業などがありました。

現在も定期的に似たような仕事の依頼が発生しています。顧客や取引先など発送先が多いほど、作業にとられる時間が増えてしまいますが、雑務を外注にすることで仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

また、顧客情報や取引先の情報など機密事項を預けることに不安がある場合でも、大手のクラウドソーシングサービスであれば機密保持に同意をしているか確認をすることができます。

機密保持に関しては、個別で秘密保持契約を結ぶことも可能です。PCセキュリティや個人情報の取り扱いに関する意識のチェックなどと合わせて確認することができるため依頼をする際にも安心です。

印刷ミスによる価格などの訂正シールを貼る

印刷物の間違いを修正するための訂正シールを貼る作業も依頼可能です。印刷を終えたパンフレットやチラシ、リーフレットなどに間違いが見つかるケースは少なくありません。印刷ミスだけでなく、入稿前にしっかりと校正作業をしていても見落としが出てしまうこともあります。

刷り直すという選択肢もありますが、時間と予算によっては刷り直しをすることが難しい場合もあるのではないでしょうか。そのような場合に訂正シールで修正をする方法があります。しかし、印刷物の部数が多ければ対応に時間を費やしてしまいます。

トラブルにより発生した作業の影響で、通常の業務が滞ってしまう恐れがあるのです。至急の仕事に対応する場合、時間が限られているほど外注をすることは困難になります。

しかし、クラウドソーシングであればオンタイムで求人ができるため、迅速な対応が可能な人材を確保することも可能です。

また時間の経過に伴い、情報が変わったことで起こる修正などにも修正シールが使われますが、このような修正依頼もクラウドソーシングで外注することが可能です。

シール以外にも依頼できる内職とは?

クラウドソーシングでは、封筒に必要書類を入れる封入作業や、ラベル貼りや袋詰め、箱詰めなどの軽作業も依頼が可能です。

商品に同封するメッセージカードや手紙の代筆や、商品の梱包や発送作業なども実際に発注されています。その他にもポスティングや各種代行業務、チラシ配り、伝票整理などの依頼も可能となっています。

シール貼りをクラウドソーシングで外注するメリットは?

シール貼りなどの軽作業をクラウドソーシングで依頼する際のメリットをご紹介していきます。

個人事業主など小規模事業者でも依頼しやすい!

個人事業主や小規模事業者の場合、雑務のためだけに人を雇うことは困難な場合が多いのではないでしょうか?

実働する時間だけでなく、シール貼りなどの作業に時間を割かれることは効率が悪いともいえます。仕事のパフォーマンスを上げるためにも、外注できる軽作業はランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングで依頼を検討する価値があるといえます。

仕事の出来をみて継続して依頼をすることが可能であるうえ、長期雇用ではなく単発での依頼となる場合にも、仕事の量に合わせて依頼する量を調整することが可能です。

そのため不定期な仕事に対しても、その都度発注をかけることができ、自由度の高い人材確保の方法であると言えます。

単発で依頼ができる!

仕事をする上で、急な依頼や期間限定で人材が必要になるケースは多々あります。そのようなケースでは、常駐しているスタッフで対応することが多いのではないでしょうか。

実際に対応することができたとしても、通常の業務を行うはずの時間をトラブル対応などにあててしまうため、長期的な目で見ると非常に効率の悪い対応であるといえます。

ランサーズなどのクラウドソーシングでは単発での依頼が可能なため、急に人材確保が必要になる場面にも対応できることがあります。シール貼りの場合は、受注者にシールなどの物品を送付しなければならないため物理的に時間がかかる点は注意をする必要があります。

しかし、急遽人を集める際に求人情報誌や求人サイトなどでは対応しきれないこともあるとともに、求人情報誌では掲載料がかかってしまいます。

その点クラウドソーシングでは、取引が成立し、報酬を支払う際に手数料を差し引かれはしますが、人が集まらなければ支払う必要がないため、リスクが少ないともいえます。

最適な価格で発注できる!

個人への直接依頼になるため、企業を通して依頼をする場合や求人情報誌で求人活動をする場合に比べて最適な価格で依頼をすることが可能です。

モバイルバージョンを終了