サイトアイコン writers way

オーバーレイ広告とは? メリットやデメリット、注意点と導入方法

最近はWEBサイトなどコンテンツの閲覧に際して、様々な広告が掲載されているのを目にします。Web広告の手法も多様になり、選択肢の幅も広がりを見せていますが、実際に何を選択してよいか迷っている人も多いのではないでしょうか?今回は、数ある広告方法の中でも、Web画面上の一定の位置に固定されて表示される「オーバーレイ広告」にについてご紹介していきます。

ライターが知っておきたい、デジタルマーケティングの知識シリーズ!

オーバーレイ広告とは?


スマートフォン向けのWEB広告には多様な広告の手段があります。オーバーレイ広告とは、どのような広告なのでしょうか。

オーバーレイ広告とは?

オーバーレイ広告とは、スマートフォンなどのモバイルブラウザ上で展開されるWeb広告のひとつです。常にWebブラウザ上の固定位置に表示されている広告のことをさします。

以前は、画面を上から下へ移動するオーバーレイ広告や、徐々に広告を浮き上がらせる方法をとるオーバーレイ広告などもありました。しかし、ミスクリックを誘発するような手法のオーバーレイ広告はユーザー体験を阻害することになるため2018年よりオーバーレイ広告の一部が規制されるようになりました。

現在では動くオーバーレイ広告はなくなり、画面上に固定をされたオーバーレイ広告のみが掲載されています。ブラウザの画面最下部に固定された広告がオーバーレイ広告とされています。Webページ自体はスクロールすることで画面が移動をしますが、オーバーレイ広告はスクロール操作の影響を受けずに表示され続ける仕組みです。

ここで語句解説引用バージョン。

オーバーレイ広告とは、スマートフォン向けのWeb広告のうち、常に画面(Webブラウザ)の一定の位置に固定して表示される広告のことである。
引用:Weblio 辞書

オーバーレイ広告のメリットは?

一般的なバナー広告や、ディスプレイネットワーク広告などは広告枠での掲載となるため、ユーザーが広告を目にする機会が限られてしまう欠点がありました。ユーザーが広告を認識できる時間は瞬間的な場合もあり、クリックされずにスクロールされてしまうケースも少なくありません。オーバーレイ広告は常に画面上に表示されていることから、ユーザーの目に触れやすい広告手法になっています。

また、スマートフォンを操作する上で、画面の最下層部は比較的クリックのしやすい場所でもあります。オーバーレイ広告を最下層に設定するということは、常にクリックをしやすい場所に広告を掲載できるため高いコンバージョンが期待できる方法なのです。

オーバーレイ広告のポイントとは?


オーバーレイ広告を導入するにあたり気を付けたいポイントについてご紹介していきます。

オーバーレイ広告導入のポイント1. 大きさ

オーバーレイ広告の標準的な大きさは728×90、480×70、468×60、450×50の4種類が一般的です。大きい広告の方がインパクトを与えられて良い面もありますが、ユーザーは常に広告がある状態でコンテンツを見ていることを忘れてはいけません。

広告が大きくなるほど、ユーザーが閲覧できるスペースを圧迫していることになるため、結果としてユーザーから反感を買ってしまうリスクも高まります。逆に小さめの広告では訴求内容を十分に伝えられない可能性や、目に留まりにくい可能性もあるため、デザインとのバランスを考慮して大きさを決めるようにしましょう。

オーバーレイ広告導入のポイント2. ユーザーを惹きつけるコピーライティング

フォーマットにはテキスト、画像、リッチメディアの3種類があります。リッチメディアとは、テキストや静止画などの画像だけでなく、音声や動画など様々な要素を含んだ広告をさします。

テキストのみで作成する場合は制作費を抑えることはできますが、ユーザーへ与える印象は薄く、目に留まりにくい傾向いあります。同じ内容でもテキストのみで作成した広告よりも、華やかなデザインで作成した広告の方がクリック率も高くなります。

テキストのみで作成する場合でも、文字を強調することや、動きを出すことで効果が上がることもあります。訴求内容を上手く伝えらえるような写真などは、さらにユーザーの目を惹きやすく、クリック率も高くなる傾向にあります。

近年はスマートフォンの解像度も向上してきていることから、同じ画像でも高解像度の広告の方がユーザーの目を惹きやすい特徴も出ています。テキストより静止画、静止画より動画、さらに高解像度のデザインがユーザーを惹きつけるポイントとなるのです。

もし、テキストのみで対応する場合には、魅力的なコピーライティングによってユーザーを惹きつけることも可能です。訴求内容に見合ったコピーを考え、興味を惹くようなデザインで作成することが望ましいでしょう。
 

オーバーレイ広告を導入する場合の注意点!


オーバーレイ広告の中にはユーザーの反感を買ってしまうものもあるため導入する際には注意点があります。

ページのコンテンツと関連していること!

関連性のない広告が常に表示されていることにストレスを感じるユーザーも多くいます。訴求内容と親和性の高いコンテンツに広告を掲載するようにしましょう。

コンテンツと広告の親和性が高いほど、ユーザーの反感を買うリスクを避けられるほか、ユーザーに対して訴求内容が届きやすくなるため、広告を配信するコンテンツや関連キーワードの選定は慎重に行うことをおすすめします。

オーバーレイ広告の表示タイミングを検討する!

オーバーレイ広告においても表示のタイミングが重要になります。ここでもユーザー体験を損なわないような配慮が必要です。

タイミングとしては、Webサイトを開いてすぐのタイミングや、WEBページをスクロールした後、またはWEBサイト訪問後からしばらく経ってからのタイミングがすすめられます。それぞれインパクトを与えつつ、コンバージョンへ結びつきやすいタイミングとなるため、訴求する内容を考慮して検討するといいでしょう。

ユーザーに嫌われないように!

かつては動くオーバーレイ広告など、ユーザーのミスクリックを狙ったかのようなオーバーレイ広告が多く存在していました。ユーザーはミスクリックを誘発されるため、中には騙されたような感覚を持つ人も多く存在したのです。

これでは広告に期待する本来の効果とは真逆の効果を生んでしまう結果にもなりかねない状態といえます。動くオーバーレイ広告など複数の広告へ規制が入ったことにより、ユーザー側はミスクリックによる誘導が回避でき、広告主側もユーザーからの反感を避けることができるようになりました。

現在は比較的ユーザー体験を損なわない存在となっていますが、大きすぎるオーバーレイ広告やコンテンツとの関連性の低いオーバーレイ広告はユーザーからの反感を買います。デザインと掲載するコンテンツの選定には十分配慮をするようにしましょう。ユーザーと広告主の両者にとって有益な広告掲載ができることが、互いのメリットにもなります。

オーバーレイ広告の導入方法は?

オーバーレイ広告を導入するためには、何は無くともバナーの作成が必要です。では、効果的なオーバーレイ広告のバナー作成は、どこへ外注することができるのでしょうか?

web広告代理店に依頼する

Web広告は今やどの業種にとっても重要な位置づけをされています。Web広告の需要の広がりとともにWEB広告代理店も多く存在しており、バナーの制作についても受注している会社が多くあります。

バナーデザインを専門に行っているデザイン会社からWEB広告全般を取り扱う会社まで多様な受注先から選択することが可能です。バナーデザインに関しては、クオリティーによって金額が変わります。動画の作成や、デザイン性の高いバナーの作成は比較的高額になりやすい傾向です。

逆にテキストのみのバナーは比較的低価格で発注することが可能なケースが多く見られます。オーバーレイ広告に載せる訴求内容によって、掲載内容や掲載期間が変わる場合があります。

新作の紹介や期間限定の商品やサービスを紹介する場合は、定期的にバナーの修正や入れ替えが必要です。継続して作成を依頼することが可能か、予算に関しても長期的な計画性が必要になるので注意をしましょう。

モバイルバージョンを終了