サイトアイコン writers way

ポップアップ広告とは? コンバージョンを高めて収益アップする手法

WEBサイトを閲覧している際に、リンクを開くと目的のページと別に新たにページが開くことがあります。ポップアップ広告と呼ばれるWEB広告の一種で、広告用に別のページが自動的に開くような仕組みになっています。今回はポップアップ広告についてのメリットや注意点を中心に導入する際のポイントをご紹介していきます。

ライターが知っておきたい、デジタルマーケティングの知識シリーズ!

ポップアップ広告とは?メリットから効果をご紹介!


ポップアップ広告は多くのWEBサイトで利用されてきた広告手法です。ユーザーが目的のWEBサイトを開く際に、画面に重なり表示されるためユーザーの意識を引くことができます。ユーザーからは好かれていないことも多いのですが、どのようなメリットが期待できるのでしょうか?

ここで語句解説引用バージョン。

インターネットのページを表示しようとすると、自動的に別のウインドウが立ち上がり広告が表示されるという手法。ユーザーの拒否反応が強い。
引用:Weblio 辞書

ポップアップ広告のメリット1 コンバージョンに効果あり

ポップアップ広告の最大の特徴としてコンバージョンの向上が期待できる点が挙げられます。

ポップアップ広告は広告をクリックしていないユーザーにも広告が表示されます。不特定多数のユーザーに一方的に広告を表示するため、半ば強制的に広告を目にしてもらうようになるのです。

目的としているページに重なって表示されていることから、ポップアップ広告に対して何等かのアクションを起こさなければ、目的とするページを閲覧しつづけることができません。

ページを閉じるか広告を閲覧するなどのアクションを起こすことが必要になるため、ユーザーは必ずポップアップ広告を目にしなければならないのです。ユーザーから反感を買うリスクはあるものの、実際のコンバージョンには効果を見せてくれる特徴があります。

ポップアップ広告のメリット2 ユーザーの認知度が高まる

  

ポップアップ広告の3つの注意点

ポップアップ広告の注意点1. 一部ユーザーから嫌われている?!

ポップアップ広告は特性上、ユーザーの意図と関係なく広告画面が表示されていることから一部のユーザーからは嫌われている傾向にあります。

ポップアップブロックというポップアップ画面をロックする設定をしているユーザーも多くいます。媒体となるコンテンツとの関連性が低い訴求内容であるほど、ユーザー体験を損なうリスクをはらんでいるため注意が必要になります。可能な限り親和性の高いコンテンツにのみポップアップ広告を導入するようにしましょう。

ポップアップ広告の注意点2. タイミングが重要!

ポップアップ自体は注意喚起などの重要な情報をユーザーに届けるために重宝される機能でもあります。しかし、ユーザーが必要としていないタイミングで表示をされるとしたら、ユーザーはストレスを感じてしまいます。

ユーザーにとっても有益な情報をベストなタイミングで提供する際にポップアップ広告を使用することでブランドイメージを損なうことなく、情報を届けることが可能です。ポップアップ広告に関しては、訴求内容を前面に出して伝えようとするよりも、ユーザーにとって有益な情報であるかを選別してからポップアップ広告を導入するかどうかを検討することをおすすめします。

例えば期間限定で低価格で提供している商品やサービスなどはユーザーにとっても有益な情報となり得ます。購入画面に行く前に、複数購入で割安になる情報や新商品のトライアルセットなどを紹介する手段は双方にとって有益な使用方法となるのではないでしょうか。

このように、ポップアップ広告を導入する際には、必ず訴求内容とタイミングを吟味するように注意することをおすすめします。

ポップアップ広告の注意点3. 大きさも重要!

ポップアップ広告は前述したように、ユーザーによっては反感を持っている場合があります。そのため目的とするページを隠してしまうほどの大きさではユーザーの行動を阻害することになり、反感を買いやすいため注意が必要です。

クリックとともに、画面が出てくるだけで十分にユーザーの注意を引くことができるため、あえて大きな画面にしない方が得策といえます。すぐに閉じるとしてもポップアップ広告には何らかのアクションが必要になります。

そのため小さな画面でも必ず目にする機会があるので、画面は大きくなくても伝えることは可能です。大きさよりもデザイン性や訴求内容で有益なユーザー体験を提供できるようにすることが重要になります。

ポップアップ広告の導入方法は?


ポップアップ広告の導入方法にはどんな手段があるのでしょうか?

web広告代理店に全部を任せる!

WEB広告は年々多様化を見せており、広告主のみで対応することが難しくなりつつあります。近年はWEB専門の広告代理店も多くなり、得意とする分野もわかれてきています。

バナーやホームページなどデザイン性の高さが必要なジャンルではデザイナーが所属する制作会社があり、他にもWEBマーケティングに特化した会社や、WEBマーケティング全般を請け負う会社まであります。

ポップアップ広告の導入にあたり、広告の制作のみを依頼する方法と全て代理店に任せる方法があります。広告の制作のみを依頼する場合はWEB制作会社への依頼となり、費用もデザイン料のみとなります。

全てを依頼する場合は、WEB広告に不慣れな場合は重宝しますが、費用は高額になりがちです。継続して依頼が可能か、WEBマーケティングにおける収益の予測などマーケティングプランニングをしっかりと立てる必要があるので注意をしましょう。

ポップアップ広告もプロに依頼して効率的に導入しよう!

ポップアップ広告はプロに依頼をすることで、費用対効果の高い広告の導入が期待できます。

ポップアップ広告を任せるなら、フリーランスという選択肢も

フリーランスで活躍するデザイナーやマーケターの中には、Web広告の分野の仕事を得意としている人が多くいます。デザイン会社での勤務経験があるデザイナーもいるため、バナー作成に関する知識に不安がある場合でも安心して依頼をすることが可能です。

バナー作成だけでなく、WEBマーケティング全般を請け負うマーケターも複数在籍しています。Webマーケティングは通常のマーケティングとは違う要素も多く、専門の知識が必要になります。

Webマーケティングでの経験や知識が豊富なマーケターにコンサルティングを依頼することで、無駄な費用を省ける可能性もあります。効率的にマーケティングを行う上でも心強いパートナーとなるのではないでしょうか?

バナー制作だけでなくWebサイトへの導入も依頼可能!

バナー制作を依頼したものの、サイトへの導入の仕方が難しいと感じる人も多くいます。Web広告の世界では変化が多く、対応して知識をつけることは容易ではありません。

フリーランスの中には広告媒体への掲載までを請け負う人材も複数いるため、一括して依頼をすることも可能です。もしくはバナーをデザイナーに依頼をしたのち、掲載を別の人に依頼をすることもできます。目的やスキルに合わせて依頼内容を細かく調整できるのも登録者数の多いランサーズで依頼をするメリットでもあります。

ユーザーにとっても有益なポップアップ広告の導入は以前にも増して難しくなっています。しかしユーザーにとって有益な広告を作成できた場合は収益アップが大いに期待できる広告手法でもあります。上手にポップアップ広告を活用できれば、収益アップの強力な武器となることは間違いありません。

モバイルバージョンを終了