サイトアイコン writers way

バンパー広告とは? ブランディングに最適な新しい手法

バンパー広告とはbumper ads

近年は動画広告のシェアが拡大してきています。静止画の広告に比べ、ユーザーに届けることができる情報量も多くなるため、WEBマーケティングを行う上でも大変貴重な広告ツールです。

種類も豊富になり、YouTubeなどの合間にいれるインストリーム広告や、広告枠で表示されるアウトリーム広告など動画広告を配信する手段も多くなってきています。
しかし、インストリーム広告はユーザーからの反感を買うデメリットを抱えている問題もあります。

今回は発展しつづける動画広告の中でも、ユーザー体験を損なわない新しいタイプの動画広告として注目されている「バンパー広告」についてご紹介していきます。

ライターが知っておきたい、デジタルマーケティングの知識シリーズ!

バンパー広告とは?


バンパー広告とは、Googleにより2016年から導入されたYouTube広告のフォーマットで、スキップ機能なしの6秒間の動画広告のことをいいます。

Googleには「動画広告の俳句」と例えられており、短い時間の中にどのような要素を盛り込むかが重要になる短尺広告です。スキップ機能は使えないものの、6秒という短い時間の中でユーザーにアピールをする新しい形の動画広告として注目を集めています。

バンパー広告が開始されてから数年ですが、年々、長尺動画広告に変わりバンパー広告の割合が増加し続けています。実際にバンパー広告の登場以来、多くの大手企業が導入をしており、クオリティーの高いバンパー広告が多く見られるようになってきました。

ここで語句解説引用バージョン。

バンパー広告とは、いわゆる動画広告のうち、コンテンツを再生する手前に数秒間のスキップできない動画広告を配信する手法のことである。
引用:Weblio 辞書

キャッチーな動画でユーザーの心を掴む!

アピールしたいポイントを6秒という短い時間に収めてユーザーに届けるため、クオリティーの高さが必要になります。

バンパー広告でユーザーの心を掴むためには、いくつかの重要なポイントがあります。まず第一に、伝える情報を詰め込みすぎないことです。バンパー広告で訴求内容を盛り込みすぎることは、ユーザーにとってストレスになりかねません。

インパクトのあるフレーズや、キャッチーな音楽などでブランドイメージやブランド名、商品名などを印象づける方が、バンパー広告の特徴を活かすことができます。スキップ機能がないおかげで、6秒間ユーザーの視点を集めることができるため、インパクトのある動画などで広告内容をユーザーに印象付けることが可能です。

6秒の動画が生み出す宣伝効果とは?

インパクトのあるメッセージなど強い印象を残し、ユーザーが広告から離れている時間にも広告内容を想起する時間を作ることも狙いのひとつです。。

ブランドを想起してもらう機会が増えることはコンバージョンにつながる有効な広告手法であるといえます。キャッチフレーズやテーマソングなど想起をしやすいメーカーやブランドは認知度も高い傾向にあり、認知度の高さが購買や、検索行動などコンバージョンへとつながるのです。

また、短い時間で訴求内容をコンパクトに伝えることはユーザーにとってもストレスなく情報を受け取ることができるため、エンゲージメントの向上にも有効です。認知度やエンゲージメントの向上を期待でき、コンバージョンに結びつけられる広告手法であるため、費用対効果の高い広告といえるでしょう。

バンパー広告のメリットとは?


バンパー広告には具体的にどのようなメリットがるのでしょうか。

バンパー広告のメリット1. コスパの良い広告戦略!

メッセージを明確にするため、訴求内容が多い場合には有効な手段とはいえません。しかし、社名や商品名を印象付けることには長けている広告になるため、正しい導入の仕方でコストパフォーマンスの良い広告戦略になるのです。

特に、最近ではスマールマス市場と呼ばれる、ある程度ターゲットを絞り広告を投入する方法が大手企業でも取り入れられています。関連性の高いチャンネルをリサーチすることで、訴求内容にあったバンパー広告をユーザーに届けることが可能です。

バンパー広告はブランドのイメージ戦略や、認知度の向上に大変有効な手法になります。バンパー広告だけで展開する場合でも、ブランドの認知やエンゲージメントが向上することで、WEBサイトへの誘導が期待できるのです。

そのため、長尺の動画広告を作成するよりもバンパー広告を数種類展開することで、ユーザーとの接触機会が増えることが予想されます。動画制作においても、長尺広告は撮影や編集に必要な費用が大きくなりがちなため、短尺のバンパー広告をあらゆる層に合わせた形でパターンを変えて投入する方が、コストパフォーマンスの面でも高いメリットを発揮してくれるのです。

バンパー広告のメリット2. ユーザーに悪い印象を与えにくい!

6秒という短い時間のみ拘束されるためユーザーに与えるストレスは非常に少ないとされています。広告主は短い時間の中でユーザーの心を掴めるようなキャッチーな動画を作成する必要があるため、ユーザーにとっても新鮮なユーザー体験を得ることができるのです。

簡潔に訴求内容を知ることができるため、ユーザーが押し付けられている感じを受けずに広告を見ることもできます。6秒を苦痛に感じさせない構成が必要になりますが、ユーザーの興味を惹くことができた場合には大変有効な広告手法であると言えます。

新鮮なユーザー体験によりエンゲージメントの向上も期待でき、訴求内容を伝えるだけでなく中長期的なスパンでユーザーに好印象を持ってもらう機会になり得るのです。

バンパー広告の導入方法は?外注先はどこ?


バンパー広告は短い動画であるからこそ、制作にはプロの力が必要になります。短い時間でどれだけユーザーの心を掴めるかは動画の構成力にかかっているといっても過言ではありません。

求心力のあるバンパー広告を配信するために必要な動画の制作は、どのように外注すればいいかをご紹介していきます。

動画制作会社やweb広告代理店に依頼!

近年は映像制作の世界もデジタル化が進み、編集ソフトが発展してきていることもあり、多くの動画制作会社が設立しています。制作会社ごとに特色があり、撮影技術を売りにしている会社やアニメーションを得意としている会社など様々です。自社のブランド戦略にはどのようなイメージの動画配信が有効か検討をしたうえで依頼先を決定すると良いでしょう。

また、ブランディング戦略から既に難しい場合も多々あり、WEBブランディングを含めたWEBマーケティング全般を依頼することも可能です。

しかし、依頼内容が多くなるにつれ費用も高額になる点は注意が必要になります。特にバンパー広告は訴求内容の期間が短いものを対象としていることも多々あります。そのため依頼が頻回になれば費用も膨大になる可能性もあるのです。中長期的に予算を考慮して依頼先を決めることも忘れないようにしてください。

モバイルバージョンを終了