サイトアイコン writers way

ジオターゲティング広告とは? カンタン解説&賢く上手に活用する方法

スマートフォンの普及により、Web広告はより一層身近なものになりました。誰もが常に何らかのWeb広告に触れていると言っても過言ではありません。このような状況で、より顧客への訴求力が高い広告として注目を集めているのが「ジオターゲティング(geotargeting)広告」です。ジオターゲティング広告を賢く上手に活用して顧客獲得につなげましょう。この記事では、ジオターゲティングの活用方法をご紹介します。

ジオターゲティング広告を上手に活用して、顧客にアピールしよう!


Web広告を活用するポイントは、ターゲティングにあります。

どの広告を、いつ、どんな人に配信するかが顧客獲得の成否を分けるのです。ジオターゲティング広告は、他の広告に比べて細かな運用がしやすいと言われています。その魅力をお伝えしましょう。

ジオターゲティング広告なら細かくターゲティングができる!

ジオターゲティング広告は、簡単に言うとスマートフォンなどの位置情報を利用して配信する広告のことを指します。GPSなどを利用して特定の地域にいる人を絞り込む方法のほか、IPアドレスなどによりユーザーの居住地域などを絞り込む方法もあります。いずれの場合も、特定の場所にいる人に向けた広告を配信することで訴求力を高め、顧客獲得につなげるのが狙いです。

Web広告は大きく

の2つに分けることができます。

不特定多数の人に配信される広告は配信するのに莫大な費用が掛かるため、利用できる企業は予算が潤沢な大企業に限られているのが現状です。

しかし、特定の人にだけ絞り込んで配信される広告は、不特定多数に対して配信する広告よりも少ない予算で配信することができます。そのため、予算に限りがある企業でも出稿しやすく、かつ効果的に顧客にPRできることから大きな注目を集めているのです。

ジオターゲティング広告の場合、位置情報を利用して

などを配信することができます。

居住地域や移動経路などからより一層きめ細かいターゲティングが可能になるため、少ない出稿費用で大きな効果が見込めるのです。

ユーザーの興味関心も知ることができる

ジオターゲティング広告の場合、ユーザーの興味関心も知ることができます。ジオターゲティング広告に動画を掲載した場合の再生完了率などは、ユーザーの興味関心を知ることができる大きな指標です。とある大手小売店では、ジオターゲティング広告を利用し、動画が掲載された広告を商圏5Km内の買い物行動客の一部に絞りこんで配信しました。

その結果、都道府県単位ですべてのユーザーに配信した時よりも動画再生完了率が1.6倍になったというデータがあります。スマートフォンで再生される動画広告だからこそ、紙媒体の広告と違ってユーザーの興味関心がデータとして残るのもジオターゲティング広告の大きなメリットです。

ジオターゲティング広告の外注方法と費用相場


では、ジオターゲティング広告を配信したい場合、どうすれば良いのでしょうか。

現在は、様々な位置情報アドネットワークサービスがあるので、それらを利用して広告を配信することになります。
しかし、どのサービスで配信するかを選ぶことも大切ですが、どんな広告を配信するかも非常に重要です。自社で配信用の広告画像や動画が準備できない場合は、外注で広告画像や画像を準備しましょう。

ジオターゲティング広告の外注方法は?

ジオターゲティング広告に使う画像や動画の外注先として、広告代理店が上げられます。一口に広告代理店といっても紙媒体の広告が得意な会社もあれば、Web広告を得意としている会社もあるので、会社選びは慎重に行いましょう。制作のみ請け負っているのか、運用やコンサルティングまで請け負っているのかまで確認したうえで、外注する会社を選ぶことが重要です。

ジオターゲティング広告は、主にスマートフォンに配信されるものなので、会社に外注するのであればWeb広告に強い会社に外注すると良いでしょう。

ジオターゲティング広告の費用相場

ジオターゲティング広告の運用費用相場は、約30万円からとされています。広告会社の料金プランや課金方法によって差があり、インプレッション数やクリック数に応じて料金が決定することもあるので、料金についてはよく確認しましょう。

インプレッション数に応じた課金の場合1,000回表示させるのに500円、クリック数に応じた課金の場合1クリック200円が相場です。
なお、このほかに出稿費用がかかります。出稿費用は配信サービスによって異なり、最低10万円のところもあれば、無料のところもあります。大手乗り換えアプリを利用して広告を配信できるサービスもあるので、ターゲットに合わせて選びましょう。

以上、ジオターゲティング広告(geotargeting)の解説でした。

モバイルバージョンを終了