サイトアイコン writers way

ランディングページとは?LPをイチから解説!作り方から外注方法も

ライターの活躍ステージは、広告やWebメディア、雑誌、新聞だけではありません。企業が自社サービスや製品を売り込む為の専門Webページ、いわゆるランディングページにだって、ライターが必要とされています。

特にランディングページの作成となると、コピーライティングの素養が求められますので、請け負えるライターの数は少なくなるでしょう。つまり、飽和状態ではないため高額の報酬を期待できるということ。

稼げるライターになるのでしたら、ランディングページについて詳しくなっておいて損はありませんよ。

ランディングページとは?LPの基本をやさしく解説

商品の注文数や問い合わせなどが少なく、コンバージョンにもつながらず伸び悩んでいるクライアントがいる場合、顧客のアクションを促すことに特化したランディングページ制作を提案してみてはいかがでしょう。

ランディングページとはどのようなものか詳しく知りたい。ランディングページは必要なのか知りたい。そんなあなたのために、ランディングページについてイチからやさしく解説します。ランディングページを導入する参考として、作り方や外注方法についてもご紹介します。

ランディングページ(LP)は最初に着地するページ

ランディングページとは、インターネット上の広告やリンクをクリックしたとき、最初にたどり着くウェブページです。ランディングページ(Landing Page)は着地(Land)とページ(Page)を合わせた言葉で、LPと省略して呼ばれることもあります。

広義と狭義の意味がありますが、Webマーケティングで使用されるのは狭義の意味です。

ランディングページの役割はコンバージョンを得ること

ランディングページの役割は顧客のアクションを促し、コンバージョンを獲得することです。顧客の注文や問い合わせ、予約、申し込みなどの行動を促すことに特化しています。ランディングページは1ページで簡潔しており、他のリンク先へ飛ばすことを目的としていないのです。

ランディングページを導入するメリットとデメリットを紹介!


ランディングページは必要なのか? そんな疑問を解消するため、ランディングページを導入するメリットをご紹介します。メリットとデメリットを知ることで、実際に導入する必要があるのか検討しやすいでしょう。

コンバージョンを得るための助けとなるメリットの数々

ランディングページは顧客を誘導しコンバージョンを獲得することに特化しています。そのため、企業としては嬉しいメリットがたくさんあるのです。

ランディングページを導入するメリットとして、

などが挙げられます。

ランディングページのデメリットとその対策方法とは

ランディングページの導入は多くのメリットがあるものの、デメリットもいくつかあります。デメリットは来策方法を知ることで改善できるため、難しく考えなくも大丈夫でしょう。ランディングページを導入するデメリットとして、

などが挙げられます。

SEOについては、テキストコンテンツよりも目に訴える画像などがメインとなるため、仕方ありません。内部リンクなどの活用で、アクセス数を伸ばすと良いでしょう。ページの容量やデザインの制作の手間やコストを抑えるには、ノウハウのあるプロへの外注をおすすめします。

ランディングページの作り方から活用方法まで


ランディングページは特殊なページのため、作り方がコンテンツ記事とはまた異なります。理想的なランディングページの作り方や、ツールを利用した活用方法などをご紹介しましょう。作り方や活用方法はランディングページ導入・外注するうえで、役に立つのではないでしょうか。

理想的なランディングページの構成内容とは

ランディングページの理想的な構成は、

  1. 顧客の心を掴むキャッチコピーと共感
  2. 数字やデータなど事象を含め商品を提示
  3. ベネフィット:商品購入後にどのような良いことがあるか説明
  4. 実際に使用・利用しているお客様の生の声
  5. よくある質問
  6. 競合企業と差別化する情報
  7. アクションを促す最後の一押し

この1から7までの流れです。ランディングページは商品やサービスの情報と顧客が求める情報を、1枚に集約し1ページで完結できるよう制作します。商品やサービスの特性や目的に応じ、ランディングページを整える必要があるのです。

Googleアナリティクスとサーチコンソールで分析&改善

ランディイングページを分析・改善していくには、Googleアナリティクスとサーチコンソールを活用しましょう。

Googleアナリティクスとサーチコンソールを活用することで、流入元やコンバージョン率、アクセス数、直帰率など必要なデータを得られます。

各データ、情報を知ることで、ランディングページを最適化しやすい=いわゆるPDCAの運用にメリットが出てくるのです。アクセス数が多いにも関わらず、直帰率が高かったり、コンバージョン率が低かったりする場合はランディングページを手直ししましょう。

コーディングでLPのクオリティを高める

コーディングをすることでランディングページのクオリティを高められます。

コーディングとはHTMLやCSSなどの専門の知識を使用して、枠組みを作ることです。W3Cと呼ばれる基準に従いコーディングを行うことで、きれいにランディングページが整うでしょう。コーディングはデザインや表示速度にも影響するため、活用していくことがコンバージョン率のUPに繋がります。

ランディングページのデザインやコーディングはプロへ外注!

ランディングページのデザインやコーディングにはどうしても、専門知識が必要となってきます。企業の担当では賄えない専門分野はプロへ外注しましょう。外注の必要性や外注方法などを詳しくご紹介します。

ランディングページのクオリティはコンバージョンに影響する!

ランディングページのクオリティはコンバージョンに直接影響します。注文や問い合わせなどを促すことに特化したランディングページは、いかに顧客の心を掴むデザインかが重要です。必要な情報が網羅できており、かつ訴求力のあるデザインとキャッチコピーがクオリティに影響します。プロへ外注することで、必要なクオリティを満たしたランディイングページを導入できるでしょう。

モバイルバージョンを終了