サイトアイコン writers way

文字入力で高収入!上手な在宅ワーク3つのコツ

長い不況が後押しする在宅ワーク2つの側面

バブル崩壊後、「失われた20年」といわれる長い不況のなかにいた日本。未だに日本経済は大きな好転の兆しが見えていません。そんな中、少しでも生活を潤わせるために、専業主婦やサラリーマンの在宅ワークが注目を浴びるのは当然の流れといえるでしょう。

そして、在宅ワークを後押しするもう一つの理由に、同じく不況で苦しんでいる企業側のコスト削減があります。企業は組織のスリム化を図るため、リストラや新入社員の雇用を控えるようになり、溢れた分の仕事をコストの安いSOHOや在宅ワークに外注するケースが増えているのです。

そんな理由で、在宅ワークは案外たくさん出回っています。この章では、一番ハードルの低い文字入力の在宅ワークにスポットを当て、高収入を実現させるためのコツをご紹介します。

上手な在宅ワークのコツその1・スピードUPで収入UP!

文字入力の報酬は、多くの場合「1文字○○円」という単価で決まります。在宅ワークだと、大体0.1円~1円くらいが相場のようです。

例えば0.2円で400字入力すると、400×0.2円=80円の収入になります。とても少なく感じますが、これはあくまでも基本になる金額で、入力スピード次第で時給が変わります。

日商ビジネスキーボード認定試験によると、最も優秀なS級は10分間に900字、A級は10分間に800字、B級は10分間に600字、C級は10分間に400字が入力スピードの目安になります。

そうなると、C級の人の時給は400字/10分×6×0.2円=480円、S級の人の時給は900字/10分×6×0.2円=1,080円と、大きな違いが出てきます。

ちなみに、時給1,080円で1日3時間仕事をした場合、月に20日働いたとすると、1,080円×3時間×20日=64,800円、1日8時間働けば1,080円×8時間×20日=172,800円にもなります。収入UPのために、スピードUPは不可欠な条件ですね。

上手な在宅ワークのコツその2・スマホや携帯をフル活用すべし!

在宅ワークで文字入力というと、自宅でパソコンにかじりついてないとできないイメージがありますが、決してそんなことはありません。

スマホや携帯を使って、外出先でも作業を進めることが可能です。スマホなどでできる一番手軽な在宅ワークは、ポイントサイトのデータ入力でしょう。会員登録やアプリのダウンロードも無料ででき、ゲーム感覚で文字入力をしながらポイントをゲットし、現金やamazonなどのギフト券に交換することができます。

10ポイントで1円のところもあれば、1ポイントで1円と換金率の高いサイトもあるので、いろいろチェックしてみましょう。ちょっとした空き時間を有効に使うことが、高収入を実現させる手助けになります。

上手な在宅ワークのコツその3・一歩進んでライターに!

在宅ワークの文字入力といえば、見たままに文字を入力するという単純作業のイメージがありますが、その作業で収入をUPさせるにはスピードUPして数をこなすしか方法がありません。

もう一歩先に進んで更なる収入UPを目指したい方には、ライターの仕事に挑戦することをおすすめします。自分で文章を考えるなんて難しそう……と思われるかもしれませんが、ライターの仕事は非常に幅が広く、初心者の方でも作業可能なものが意外と沢山あるのです。

例えば、ブログやFacebookで毎日のように文章を書いている人ならすぐにできる「ブログ記事作成」という仕事があります。 テーマが指定されているものもあれば、「自由に書いてください」というものまであり、文字数も200文字程度から1000文字超えまでと様々です。

自分の得意なジャンルの話をブログ記事として書き収入が得られるのは、ちょっと楽しそうですよね。報酬はこちらも差があって、1記事50円程度から、テーマが指定されているものだと1,000円を超えるものまで様々です。ライティングのスキルが上がれば、大幅な収入UPにつながります。

おいしい話には裏がある?在宅ワークを狙う悪徳業者にご用心!

在宅ワークで文字入力をする場合、どこで仕事を見つけるかが最初の問題になります。中には、システム登録料や研修資料の購入を迫るなどの悪質な業者も存在するので、初心者は特に注意が必要です。

チラシや求人サイト、クラウドソーシングのほか、厚生労働省が「在宅就業者総合支援事業」として立ち上げている、在宅ワークに関する総合支援サイト「ホームワーカーズウェブ」(http://www.homeworkers.jp/index.html )などを参考にするのもいいでしょう。

中でもランサーズなどのクラウドソーシングは、在宅ワーク初心者がとても利用しやすいシステムになっています。

仕事を始める前に内容をしっかり確認でき、納得してから作業を開始することができるし、クライアントとの間にクラウドソーシングの会社が入っているので、仕事をしたのに報酬がもらえないというトラブルを防ぐこともできます。まずは安全な仕事を探し、収入UPのコツをフルに生かして、在宅ワークにチャレンジしてみましょう。

モバイルバージョンを終了